ユニバーサルデザイン4![]() ![]() 一番の安全基地は、母親。 子供にとっては、 先生やクラス、地域 どんな形でも安全基地がなければ 幸せな人生を歩むことが難しくなる。 とのお話でした。 1月14日(水)の給食![]() ![]() たこチャーハン 鶏肉の黒こしょう炒め わかめスープ でこぽん 牛乳 とも遊び1月14日 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戻ってきます。 とも遊び1月14日 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大事です。 とも遊び1月14日 4![]() ![]() ![]() ![]() とも遊び1月14日 3![]() ![]() ![]() ![]() とも遊び1月14日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とも遊び1月14日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はしる〜 おれ〜た〜ち〜 春の七草![]() ![]() 春の七草を展示してくれました。 せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ<br/> すずな、すずしろ これぞ七草。<br/> すべてそろっています。 しゃべってみよう拡大版1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢小学校家庭科室にて しゃべってみよう拡大版が 開催されました。 主催者あいさつの後 兵庫教育大学の日渡先生より 「熟議とは」 という話がありました。 その後、本日のファシリテーターが紹介され 各班ごとに自己紹介から 熟議に入っていきました。 しゃべってみよう拡大版2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,地域のつながりとはどういうことか。 2,その課題を解決するために学校をどのように活用するか。 また、その活用は、子供にどのような効果があるか。 です。 ちょっと難しそうでしたが、 どの班も活発な意見が交わされておりました。 しゃべってみよう拡大版3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃべってみよう拡大版4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい雰囲気です。 しゃべってみよう拡大版5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もうそろそろ話し合いを終えて まとめに入ってください。」 の声がかかっても 話が尽きない様子でした。 しゃべってみよう拡大版6![]() ![]() ![]() ![]() 各班ごとに発表。 1班は 「自然な交流が地域をつなぐ。」 「子供は大人を見ている。」 という基本的な考えで、 話し合われたようです。 しゃべってみよう拡大版7![]() ![]() ![]() ![]() 地域とのつながりを 大きな木のイラストに合わせて 発表しておりました。 しゃべってみよう拡大版8![]() ![]() ![]() ![]() 双方向のつながりが大事であり 南大沢中学校区の総合防災訓練を つながりの有効な場と考えたい との発表がありました。 しゃべってみよう拡大版9![]() ![]() ![]() ![]() 地域のつながり→課題→解決のための学校の活用 がよく整理されて発表されました。 しゃべってみよう拡大版10![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちと地域の交流の場を設けることによって ・新しい発見が生まれ ・生活の知恵が伝承される との考え発表されました。 しゃべってみよう拡大版11![]() ![]() ![]() ![]() 今の課題を受け 「こんな地域にしたい。」 という切々たるアピールがありました。 |
|