12月16日(火)の給食ご飯・鮭の塩焼き・ピリ辛肉じゃが・野菜の中華和え・牛乳 肉に下味をつけて別に炒めておいてから、じゃがいもたちと合わせる ピリ辛にくじゃがは、おなかの中からぽかぽかしてきます。 濃いめの味付けは、ご飯が進みます。 図書室の飾り 2図書室の飾り 12学期もありがとうございました!今学期の活動は、今日で終わりです。図書館サポーターの新居先生も、高倉小学校での勤務は今日が最後となります。本当にありがとうございました。 3学期も、よろしくお願いいたします。 雪が降りました!大人は「やれやれ、雪だよ。まいったなー」という感じですが、子供たちは「やったー、雪だ!」と大喜びです。雪遊びはできませんが、空から降る雪を楽しみながら休み時間を過ごしていました。 写真では、よく見えませんが、雪が写っています。 6年生 みそ汁作り 36年生 みそ汁作り 2手作りみそと「高倉大根」を使って・・・6年生みそは、とてもいい香りがしていましたし、味もなかなかでした。大根も少々小ぶりではありますが、生で食べてのおいしかったです。 「マジックテープ・アート」・・・5年生の作品12月15日(月)の給食チャーハン・いかのチリソース・ワンタンスープ・牛乳 イカに澱粉をつけて油で揚げます。それからチリソースと絡めて出来上がり。 イカのチリソースは、チャーハンのおかずにもピッタリの味付けです。 季節の飾りありがとうございます! そろばんの学習・・・4年生 算数そろばんの基本的な扱い方、足し算・引き算の計算を通して、そろばんによる計算の基礎を確認しました。ついつい、暗算でやりたくなってしまうときもありますが、そろばんでどう進めるか、がポイントなので、そろばんの上で考えるよう助言しました。 全校朝会校長からは、2学期の初めの頃に話した「いじめや、いじわるのない、お互いの良さを認め合える高倉小学校であり続けよう」ということの振り返りの意味も込めて、話をしました。 周りの人たちとの関わり合いの中で、自分の考えを通すために、自分の思い通りにしたいために、相手に対して暴力や、傷つけるような言葉をぶつけていないだろうか。暴力や傷つく言葉で、相手に不安を与えたり、困らせたりしていないだろうか。という話をしました。もちろん、子どもだけでなく大人も同じであることも話しました。 日常生活の中では、お互いに思い通りにならないことが必ずあります。でも、そんな時に自分の考えや欲求を強引な方法で押し通すのでは、本当の理解は得られないこと。そして、お互いの考えを尊重しあいながら、粘り強く話し合い、考えを交し合うことが大切であることを話しました。 2学期の残りに日々、そのことを大切にしながら過ごしてほしい。そう最後に伝えました。 おはようございます!12月12日(金)の給食ご飯・大根葉の炒め煮・おでん・ごぼすけ・牛乳 今日は、ふれあい給食で7名のゲストさんにおこしいただけました。 低学年の児童と一緒に給食を召し上がっていただきました。 学校給食のお味はいかがでしたか? 今日は、和食です。八王子産の大根は、葉っぱも使いました。 「ビオラ」の苗を植えたよ!・・・1年生先生に土や苗をもらると「ありがとうございます」としっかりいえる人も多く、うれしい気持ちになりました。 「タグ・ラグビー」頑張っています!・・・4年生「タグ・ラグビー」と言って、ラグビーの動きをベースとした運動に取り組んでいます。ラグビーと違うのは、身体へのタックルができないこと。その代わりに、一人一人が腰につけた2枚の「タグ」を取ることで、タックルと同じ意味を持たせます。「タグ」を取られた人は、持っているボールをリリースしなければなりません。(ラグビーで言えば、「ノット・リリース・ザ・ボール」という反則です。)また、ラグビー同様、ボールを自分より前の人にパスをすることはできません。 その動きの制限を把握して、動きを工夫しながら楽しめる運動です。身体へのタックルがないので、男女で競い合える良さもあります。 寒い冬ですが、体をたくさん動かすことで、暖かさを感じられるといいですね。 「パクパクザウルス」を作ろう!・・・たけのこたけのこ学級の図工の学習です。新聞紙を使って、恐竜「パクパクザウルス」作りに取り組んでいました。形をイメージてちぎったり、握ったり、丸めたり・・・。テープ等の道具もうまく使いながら、思い思いの「パクパクザウルス」作りに取り組んでいました。 出来上がりが楽しみです! 12月11日(木)の給食中華風炊き込みご飯・海鮮焼売・春雨とたまごのスープ・牛乳 うさぎ小屋も冬支度飼育委員会では、うさぎ小屋の冬支度に取り組みました。うさぎ小屋の周りに、ビニールシートを張り、防風対策をしたり、うさぎのトイレ用の新聞紙をたくさん用意したりしました。これで、寒さを少ししのげると思います。お疲れ様でした! |