「いただきます」 道徳の授業先生からの問いかけ・・「給食やごはんは、どうしてのこしてはいけないんだろう?」 子ども達からの答えは様々でした。 「もったいないから」「料理を作った人がかなしむから」「おこられるから」「たべないとゲームができないから」「元気になれないから」「すてることになるから」「お米を育てた人がかなしむから」「おなかがすきすぎてねむれないから」・・・等々 先生の言葉かけ・・・「どれも間違いではありません。人それぞせの理由もあるよね。」 その後、「いただきます」という絵本の読み聞かせをして、 「食べ残しをしない」ことの意味や価値を、子供たちなりに考えさせました。 5年生 理科の学習良い実験ができると良いなぁ。 12月は「なわとび月間」です!12月は、「なわとび月間」です。検定カードを使いながら、短なわでいろいろな技に挑戦していきます。楽しくやりながら、体力の向上や運動習慣づくりにつなげていきたいとお持っています。 今日、休み時間の校庭を見てみると、短なわで、練習をしている人がたくさんいました。いいぞ! 校内研究授業ウォーミングアップ → チャレンジタイム → エンジョイタイム → 振り返り と学習を進めていきました。場の設定や、技能や課題に応じた言葉かけや支援などの在り方を、後の研究協議会で協議していきました。講師の先生もお招きし、「走り幅跳び」の具体的な技能分析や、それを踏まえた指導の計画や指導の在り方、また子ども同士の関わり合いを生かした授業展開などについて、わかりやすく指導をしてくださいました。 これからの授業、指導に生かしていきたいと思います。 3年1組の子どもたちも、たくさんの参観者がいる中で、よく頑張っていました! 11月27日(木)の給食キムチチャーハン・豆アジのから揚げ・春雨スープ・牛乳 富山県産の豆アジの塩とでんぷんをつけてから揚げにしました。 頭まで食べられるのですが、子供たちは苦手です。 サクサクしている食感を楽しんでもらいたいです。 漢字の絵を紹介します漢字をおもしろく表現しました漢字を、その漢字の意味をイメージしながら絵文字風に表現された作品です。なかなかおもしろいです。 6年生の授業風景1組は、家庭科室で、調理実習に取り組みました。班ごとに分かれて作ったメニューは「焼きそば」です。班によって、多少具材は違いますが、包丁やコンロ等の道具、器具の安全に気を付けながら取り組みました。 2組は、理科室で理科の学習。宮田副校長先生が授業を担当しました。宮田副校長先生は、中学校で理科を担当していました。その経験も活かしながら、何回か6年生の授業を担当しています。 青空のもと、みんなで仕事!みんなで協力しながら、進めていました。 子ども同士の関わり合いは、日常のいろいろな場面で必要であり、その必要感がまた、子ども同士の関わり合いを育んでいきます。 気持ちの良い朝です素晴らしい歌声を ありがとう!すべての学校が終わった後、「ビリーブ」を全員合唱しました。高倉小学校は一番最後だったので、そのままステージ上に残って歌いました。 5年生 連合音楽会11月26日(水)の給食丸パン・れんこんハンバーグ・キャロットポテト・ミネストローネ・牛乳 今日はハンバーグに刻んだレンコンをいれました。さくさくほくほくの 歯ごたえで、おいしくできました。パンにはさんで ハンバーガーで食べます。 キャロットポテトはに人参のすりおろしを粉吹き芋にいれました。 優しい甘さの粉吹き芋です。 頑張りました!体育委員会メインは、来月取り組む「なわとび月間」に向けての説明でした。実際の縄跳びの技をお手本として見せてくれました。会場のみんなも真剣に観ていました。難しい技をやるときには、思わず拍手が起こる場面もありました。 体育委員会のみなさん。とても素晴らしかったですよ。ありがとう! 新聞を作りました!・・・5年生現地では、いろいろなことをメモしたり、質問したりしました。資料もいただきました。ただ、書き写すだけでなく、まとめる視点を自分なりに持ち、それに応じた情報や資料を盛り込んでいけると良いのでしょうね。また、そういうまとめ方を学んだり、見聞きしてきたことを知識としてしっかり蓄えたりすることが、新聞つくりのねらいになるのだと思います。 なかなか力作ぞろいですよ! 雨・・・寒い一日そんな中ですが、今日は午後、5年生が市の連合音楽会に参加します。八王子駅南口のオリンパスホールで、合唱を披露してきます。 11月25日(火)の給食ご飯・豆腐のカレー煮・野菜のナムル・ごまめナッツ・牛乳 来週も頑張ろう5年社会科見学10お疲れさまでした! 5年社会科見学9間もなく、工場を出発します。 |
|