☆きょうのこんだて☆ 12月9日(火)・いかの七味焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・大豆の揚げ煮 ・牛乳 大豆の揚げ煮は大豆に片栗粉をからめてから、油で揚げて、醤油・砂糖・水のたれで煮ます。これに青のりと白ごまをふりかけます。ポップビーンズと並ぶ大豆の人気メニューです。 雑穀ごはんには押麦ときびが入っていました。前回のきびごはんよりも食べやすかったようで、よく食べてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 12月8日(月)・ジュリエンヌスープ ・福神漬 ・牛乳 ジュリエンヌスープはベーコン、セロリ、玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリなど 細切りにした具材がたっぷり入ったスープでした。 今日の福神漬は大根と蓮根を生姜、砂糖、醤油、みりんで味をつけました。 研究協議会4
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。ワークショップ型の研究協議会です。
研究協議会3
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。ワークショップ型の研究協議会です。
研究協議会2
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。ワークショップ型の研究協議会です。
研究協議会1
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。ワークショップ型の研究協議会です。
1年生の研究授業10
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
1年生の研究授業9
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
1年生の研究授業8
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
1年生の研究授業7
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
1年生研究授業6
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
ドリームキャッチャー 6年図工
ドリームキャッチャーの完成と
更なる美しさとかっこよさの追求です。 ・アンビルの上で、アルミ線をげんのうでつぶすと カチカチになり、強度が増すこと。 ・先週の5角形でなく、8角形で糸を結ぶと 美しいこと。 この2点をアドバイスしながら制作しました。 逆に子どもたちから、ビーズの使い方を教えてもらい 飾りにも使いました。 ビーズがあると無いのでは大違い。 質感が大いにアップしました。 全員完成したドリームキャッチャーを 家に持ち帰りました。 みんな素敵な夢をキャッチして欲しいですね(*^_^*) クルクルコロコロ 1年図工
今週は、さらに
お皿の内側にも模様をつけました。 今日のめあては、回る模様の美しさを発見すること。 斜めの発射台から転がして、 全員で一人の作品を鑑賞し合いました。 「うわー、きれい!」 思わず出る拍手。 どの子の作品もとても綺麗でした。 レインボーカラーが綺麗なのを発見して、 自分の作品にレインボーカラーを施したり、 更に綺麗に見えるように色を付け足したり。 創意工夫がいい方向に進みました。 真っ白な物語 2年図工
真っ白な物語が完成しました。
白いものをイメージして、 自分だけの物語を考えて、 絵に表すんですよ。 聞くととても内容が豊かで かわいらしいです。 ◆オラフの兄弟作ったよ ◆幸せの木 ◆見上げる富士山の島 保健集会2先週、保健集会がありました。 つめと手洗いについて保健委員会の皆さんが、発表しました。 保健集会1先週、保健集会がありました。 つめと手洗いについて保健委員会の皆さんが、発表しました。 校内研究授業1年生5
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
校内研究授業1年生4
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
校内研究授業1年生3
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
校内研究授業1年生2
先週、校内研究授業を行いました。1年生の学級で国語「はたらく自動車」の教材を使用して行いました。説明文の教材でした。挙手もよくやって頑張りました。そのあと、研究協議会を行いました。
|
|