夕涼み会3タイム当てゲームでは、ストップウォッチを使って、ちょうど10秒になったと思うところでストップボタンを押します。意外とずれるんですね。難しい! 夕涼み会2定番の福笑いもあります。なかなか難しいものです。 恒例の「夕涼み会」・・・楽しく過ごしています!いろいろなゲームなどのブースがあり、子どもたちはカードを持って、あちらこちらを回っています。 昇降口に笹飾り朝のひと仕事・・・雨の日ベルトで止めないで、傘立てに入れてしまうと、たくさん立てられません。きちんと閉じて、ベルトで止めてから中に入り、傘立てにいれさせています。 中にはなかなか止められず、苦労している人もいましたが、どんどん手や指は使い、たくさんの生活動作を経験し、「働く手・指」になるといいですね。苦手な人、できない人は、この梅雨の時期、 どんどんやってみましょう。 「はる・はる おはながみのえ」・・・1年生作とてもカラフルで、ひとつひとつを見ると、頑張って工夫して作っている姿が思い浮かびます。 なんとなくうっとおしい天候が続いているので、こういう作品が展示してあるとうれしくなりますね。 荷物は大事な勉強道具!2扱う荷物や着る洋服を知ることで、日程や活動への見通しも高まります。経験を積み重ね、見通しが持てるようになると、自ら必要な荷物を考えたり、用意したりすることもできます。何よりも、自分の荷物をしっかりと掌握し、身の回りのことを自分自身でできるようになることで、依存心が小さくなり、自ら主体的に取り組もうとする姿、前向きな姿が高まるのだと思います。宿泊学習の大きなねらいのひとつでもあります。 さあ、出発は来週の木曜日。体調を整えて、元気に頑張りましょう! あっ、校長先生も荷物を作らなければ・・・。 荷物は大事な勉強道具!さて、たけのこ学級は来週の木曜日・金曜日に一泊二日で宿泊学習に出かけていきます。今日は、みんな当日必要な荷物をザックに詰めて学校にもってきました。3時間目には、その荷物を使って学習をしました。 今日は、委員会活動(高学年)「翔べ!フェニックス」・・・たけのこ学級プール・・・5年生も頑張っています!平泳ぎでのポイントは、やはり効率よく力強い脚の蹴りです。自分の背面にひきつけた足をセッティングするので、なかなか自分ではイメージ通りにできません。先日の6年生と同様に、友達に見てもらい、助言を受けながら練習をしていました。 脚の蹴りができている人は、蹴りと腕の動作とのタイミングです。脚で蹴った時に、すぐ腕でかきはじめてしまうと、もったいないのです。蹴った時に、一番水の抵抗が少ない「蹴伸び」の形を保持できると、蹴った時の推進力が生きてきます。何人かの人に助言すると、タイミングが調整でき、伸びが実感できた人もいました。 1年生初プール!その2しっかりとした行動ができれば、夏の水泳は楽しく、体力的にも成長が期待できる運動です。日々の体調もしっかり整え、たくさん水に親しんでほしいと願っています。 ひとつひとつ確認しながら・・・1年生初プール!水泳指導は、プールにいる時だけでなく、教室で着替えるところから、終わった後の後始末まで含めて水泳指導です。時間はかかりますが、今日はひとつひとつ確認をしながら進めていきました。 プールでも、整列の仕方やペア確認(バディー)のやり方、ルールや水に入るまでの手順を学び、実際にやってみました。 楽しくたてわり班遊び朝は、たてわり班遊びです。何回か活動を重ねてきていることもあり、リードする側も、フォローする側もお互いにやるべきことがわかってきていて、スムーズに遊びが始められる班もありました。低学年の人たちも、教えてもらいながら楽しく遊べている姿が見られ、いいなと思いました。 終わった後、6年生に「みんな言うこと聞いてくれている?」と尋ねると、苦笑いしながらうなづいてくれました。お疲れ様! 市内めぐりのまとめ・・・たけのこ市内めぐりのまとめ・・・3年生今、その記録や自分の記憶、感想を基にして、まとめの新聞つくりに取り組んでいます。何を中心にまとめたいか、どうレイアウトしていくか・・・。悩みつつも一生懸命取り組んでいます。 完成が楽しみだなぁ! 迎えに来てくれるのを待っています・・・落し物たちの哀しみ保護会の開催に合わせて、保健室前には落し物を展示してあります。洋服あり、学習用具あり、小物あり・・・。ぜひご覧いただき、お子さんのものがありましたら、持ち主のもとへもどしてあげてください。 物の豊かな時代と言われます。だから物を粗末にしていいというわけではありません。自分のものを大切にすること。物があるのが当たり前ではないということを、もっともっと感じてほしいです。私自身も気を付けていきたいと思っています。 教えあい・高めあい水泳は、陸上の運動以上にボディイメージがつかみにく運動です。自分は、きちんと水中での動作をしているつもりでも、実際はそうでないこともあります。トリオの中で、教えあったり、バタ足の時に手を持ち、少し引っ張ってあげたりしながら進めていた今日の学習活動。いいな、と思いました。 姫木平の報告会・・・5年生から4年生へ その24年生たちも、来年に向けての見通しや関心が高まったことと思います。 5年生、お疲れ様でした! 姫木平の報告会・・・5年生から4年生へ その18つの班に別れてそれぞれの内容をまとめ、準備をしてきました。発表は各班6分で行いました。4年生は順番に回り、報告を聞きました。 |
|