ゴースマイル!小宮小!

重要 『平成26年度 学校要覧』で本年度の教育活動を紹介します。

 本校は、本年度創立40周年を迎えます。40周年をお祝いするのは、子供たちの成長した姿をお見せすることが一番だと思います。そのためにも子供たちに「生きる力」を身に付けてもらうために平成26年度のテーマを『自立』と『共生』にしました。
 『自立』『共生』する子供たちを目指すために、どんな教育活動をするのかを「学校要覧」にまとめましたので、下にアップしてある「学校要覧」の抜粋をご覧ください。

『自立』『共生』と『感謝』の運動会2

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 さて、『自立』と『共生』について述べます。子供たちは当日に至るまで沢山の『自立』と『共生』した姿を見せてくれました。休み時間を使っての自主的な練習、そして、お互いにアドバスをしたり、躍り方を見せ合ったりする姿。また、朝練習に取り組んだ応援団、給食準備中に熱い中、一生懸命にバトンの渡し方とコーナーの走り方を練習した代表リレーのメンバー、放課後、前日準備に学校のため・みんなのために自分の役目を果たした係活動等、『自立』し『共生』した輝く姿がありました。
 また、当日も、徒競走や団体競争、表現でもそして、係の仕事や後片付けにも『自立』『共生』した生き生きとした姿を沢山見ました。この運動会を通して得たものは、きっと今後の子供たちの成長にプラスになることでしょう。
 これからも『感謝』を心の基底部にして、『自立』『共生』した子供たちを目指して、教育活動を進めてまいります。
*写真は4〜6年生です。

『自立』『共生』と『感謝』の運動会1

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 5月24日(土)は運動会日和に恵まれ、創立40周年記念の運動会が行われました。当日は笑顔がいっぱい溢れた子供たち、一生懸命に演じる姿が随所で見られ、本当に良かったです。
 さて、私は開会式のあいさつで、『感謝』と『自立』と『共生』について話しました。運動会当日を迎えるまでには、ご家族の方に健康管理や衣装、持ち物等でお世話になりました。子供たちにも『感謝』の気持ちをもって演じることを伝えました。私は、子供たちの姿から「ありがとう」と言うメッセージをもらいました。帰宅した後、子供たちからお家の方に『感謝』の言葉があれば、さらに嬉しいです。運動会のアンケートでは、帰宅後、お子さんから「ありがとう」と言う言葉をもらったという内容の物もあり、大変嬉しく思いました。
 これからも『感謝』の気持ちを忘れず、成長してほしいと願っています。『感謝』の心をもっている人は、自分に対して謙虚になり、相手のため力を貸してあげる人になると思います。
『自立』『共生』については、次号でお話しします。
*写真は、運動会の表現です。1〜3年生です。 

『履物をそろえる子』に!

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 本日は、学校公開です。1年生は初めての学校公開になります。また、2年生以上が1学年進級しての公開になります。この1か月間のお子さん達の成長した姿を、ご覧いただけたでしょうか?子供たちの成長すること、人を育てることが将来の日本を築きます。今回の公開を通してお気づきの点などがありましたら、アンケートやご意見をお寄せください。今後の教育活動に生かしていきます。
 さて、最近、私が目にしてとても心に残った詩を紹介します。

 『はきものをそろえる』

 はきものをそろえると心(こころ)もそろう
 心(こころ)がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと
 はくときに心(こころ)がみだれない

 だれかがみだしておいたら
 だまってそろえてあげよう
 そうすればきっと
 世界中(せかいじゅう)のひとの心(こころ)もそろうでしょう
                        
     藤本邦雄

と言う詩です。この詩はお寺の住職さんが書かれたものです。この詩から、私は、感謝の気持ちと自分の生き方の足元をそろえる大切さ、そして、人を大切することが平和を築くと言う趣旨が伝わってきます。
○感謝の気持ち…毎日、自分の足を守ってくれる外履き、上履きに「僕の、私の足を守ってくれて、ありがとうございます」と思いながら、学校の靴箱やお家の玄関にそろえてしまって欲しいと思います。やがて、その感謝しながら靴をそろえることは、自分の持ち物、身に着けるもの、学習道具、掃除のときに使う箒や雑巾などそして、家族・友達・地域に感謝する心を芽生えさせてくれることでしょう。
○生き方の足元をそろえる…『履物をそろえる』とは、自分の生命の基盤を安定させ、ゆるぎない強さをもった人生観・相手を包み込む境涯・信念をもっていることが大切であると伝えているように思います。自分の足元・基盤がしっかりとしていれば、どんな障害が来ても揺るがない生き方ができるのではないでしょうか?
○人を大切すること…自分の履物でもなくても、そろえてあげることができる子供は、きっと、相手の立場に立ったり、公共物を大切にできる人になるんだろうと思います。『…だまってそろえてあげよう』という言葉には、困っていたら手を差し伸べてあげる優しさや悪いことだなと思ったら「それは、いけないことだよ」と言えることに繋がると思います。やがて、一人のその思いは、次々と他の人に広がり、みんなが楽しく、平和に暮らせる社会を築いていくことになるはずです。
 私は、今度、テレビ朝会があったら、子供たちにお話ししようと考えています。ずっと前ですが、ある大きな組織の副会長さんがお客さんが利用するトイレの乱れたサンダルをニコニコしながら丁寧にそろえている姿を見ました。私はそんな人になりたいと思います。小宮小学校の子供たちも、『はきものをそろえる』子供であって欲しいと名がいます。

「図書室を学びの場に」(学校図書館サポーター事業)

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 本年度、小宮小学校は「学校図書館サポーター派遣事業」の指定学校になりました。八王子市も『読書のまち八王子推進計画』を推進しています。
 本校は、図書室を以下のように活用していきます。
 1「読書センター」…子供の読書活動を多様に展開し、豊かな感性をはぐくみます。
 2「学習・情報センター」…学び方を学ぶ場として、学校図書館を整備します。また、   授業と連携した情報提供・活用を図っていきます。
 3「子供の居場所づくり」…ほっとする居心地の良い空間を作ります。
 また、本年度も多くの「図書ボランティア」の方による読み聞かせや本の修理や図書室の整備を継続して行ってもらいます。本当にありがたいことです。
 さて、本日5/8(木)は、サポーターの新居さんに子供たちへ「図書室の使い方、約束」としてのオリエンテーションをしていただきました。その時の様子を少しだけ紹介します。子供に分かりやすく絵を使って指導してもらいました。まず、「本が汚されて泣いている絵」を示し、手を洗ってから本を読む大切さを教えてもらいました。次に「破れて本が泣いている絵」で本は丁寧に扱うこと。そして、「耳をふさいでいる絵」を示して、周りの人のことを考えて、図書室では静かにすること。最後に「迷子になって泣いている本の絵」を使って、借りた本は、元のあった所へ返しましょうというお話がありました。子供たちもうなずいたり、「かわいそう」と言う声が出て、真剣に聞いていました。
 また、本を大切に扱う具体的な方法を教えていただきました。本棚から本をどう取るのか?ページのめくり方は?返却の仕方は?本の背表紙に貼ってあるラベルの見方は?などです。例えば、「E…絵本、その字の下にある平仮名は作者名の頭文字」と言うように。
 その後、読み聞かせをしてもらい、子供たちの目がキラキラと輝いていました。本を通して、豊かな感性をはぐくみ、物語の世界で疑似体験をし、図鑑などでは知らない世界と出会って未知の知識を得ます。また、さらに自分の生き方なども振り返り、これからの人生に生かすことができる本との出会いを沢山して欲しいと願っています。
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