2学期も無事終えることができました。終業式では、学年代表のことば、校長先生のお話につづき、今学期ラストの表彰は、バドミントン部と柔道部でした。 今学期は2年生の戸狩移動教室、3年生の修学旅行にはじまり、クラスで力を合わせて合唱を歌い上げた「音楽祭」と大きな行事が目白押しでした。 校長先生から嬉しいお知らせもありました。10月から療養のためお休みされていた柴野先生が3学期から復帰されます。また、英語科1年の國廣先生が東京都の英語科教員海外派遣により1月から三か月アメリカに留学されることになりました。(このことは、12月25日付でお知らせを配布しました。) 何はともあれ、生徒・教職員ともに無事に一年を終えられることを感謝申し上げます。 保護者、地域の皆様も良いお年を迎えられますことを心よりお祈りいたします。 最後になりましたが、今学期後半はこのホームページの更新が停滞気味になってしまいました。このことをお詫び申し上げ、平成26年を閉じたいと思います。 本日 ノーチャイムデー!
本年度からの学校運営の柱である「『真の学力』向上5カ年計画」、今年はその一年目としてこれまで教職員による具現化策を模索してきました。
いよいよ具体的なアクションの第一歩として、本日はノーチャイムデーを実施しています。 昨日の朝礼で生活委員長からノーチャイムデーを予告し、校長先生からも「平成26年12月10日が『真の学力』向上に向けて記念すべき一日となるかどうかは一人ひとりの意識にかかっている」と奮起をうながされました。 今日は全校生徒も教職員も意識が高く、普段以上に時間を意識して行動しているようです。授業開始時刻の「○時50分」にはどのクラスも授業が始まり、終了時刻も万全のようでした。 今日一日の試みが次の一歩へ向けて順調な形で引き継がれていく息吹を感じました。 インフルエンザ等について
12月に入り、寒さが本格的になってきました。そろそろインフルエンザやウィルス性の感染性胃腸炎などが心配になる季節にもなってきました。
学校からは、12月1日付「保健だより」NO.9で「冬の感染症予防を!」というお知らせを配布しました。 特に、インフルエンザは「出席停止」の扱いになるものですので、予防に努めることはもちろん、感染が疑われる場合は医者にかかることをお願いします。 また、治った後も、登校するには「登校許可届」が必要となり、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」は原則として停止の扱いになります。 これらのお知らせについては、この下に画像として掲載しましたし、「配布文書」の欄にも掲載しておきますので、内容をご確認ください。 何分わかりにくいところもあるかとは思います。ご不明な点は、担任、養護教諭、副校長、誰宛でも構いませんので遠慮なくお問い合わせください。 |