今日のできごと

今朝の会話

Aさん「校長先生、私今日の漢検、自信有るんだ。」
校長「それはすごいね。どうして?」
Aさん「はじめは、合格点ぎりぎりだったけど。昨日の模擬テストで満点だったから。」
校長「本当に?すごいね。じゃあ合格間違いなしだ。」
Aさん「うん。」

校長「Bくんは、今日の漢検ばっちり?」
Bくん「ビミョーです。」
校長「ビミョー?Cくんは?」
Cくん「ぼくもビミョーです。」
校長「二人ともビミョーなのか。困ったねえ。でも、最後まであきらめないで頑張ってね。」
B,Cくん「はーい。」

8:20ごろにDくんが登校。
校長「Dくん、漢検大丈夫?」
Dくん「大丈夫。何で今日こんな遅いか分かる?」
校長「まさか、今朝もぎりぎりまで漢字の勉強していたとか。」
Dくん「当たり前じゃん。昨日だって12時まで頑張ったんだから。」

こんな会話が次から次へと。
いいですねえ。
どの子も全力で勉強。
真剣な学びの体験そのものが大事なのです。
願わくば、全員に合格の栄冠を。

展覧会へ たてわり集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(金)、7日(土)に開催される
展覧会へ向けて
造形活動の説明と
どの活動を選ぶかを話し合うため
たてわり集会がありました。

展覧会へ たてわり集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(土)の学校公開の時に
たてわり班ごとに
造形活動を行います。

「こびとのまち」
「しんぶんしワールド」
「すずらんジャングル」
の3つの中から自分たちで選びます。

展覧会へ たてわり集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班ごとに
自分たちがやりたい活動を
話し合いで選びました。

展覧会へ たてわり集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
各班ごとに
第一希望、第二希望を書き入れました。

お子様が何班かは、
展覧会のしおりに記入しますので、
ご確認ください。

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
きりぼしごはん
厚焼きたまご
具だくさんみそ汁
みかん
牛乳

ユニバーサルデザイン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から
特別支援教育の研修会がありました。
講師は、明星大学教授の
星山麻木先生です。

今日のテーマは、
「学校におけるユニバーサルデザインとは何か」
心の支援、コミュニケーション支援、自立支援
の順で、講義と話し合いが進みました。

ユニバーサルデザイン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように
星山先生の講義と
グループごとの意見交流が
交互に行われました。

ユニバーサルデザイン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループも
楽しく活発な意見の交流がありました。

ユニバーサルデザイン4

画像1 画像1
子供だけでなく大人にも安全基地が必要。
一番の安全基地は、母親。
子供にとっては、
先生やクラス、地域
どんな形でも安全基地がなければ
幸せな人生を歩むことが難しくなる。
とのお話でした。

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
たこチャーハン
鶏肉の黒こしょう炒め
わかめスープ
でこぽん
牛乳

とも遊び1月14日 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい表情で
戻ってきます。

とも遊び1月14日 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びも一生懸命

大事です。

とも遊び1月14日 4

画像1 画像1
画像2 画像2
すごいジャンプ力

とも遊び1月14日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
よくわからないルールも

とも遊び1月14日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでも全力疾走

とも遊び1月14日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしる〜
はしる〜
おれ〜た〜ち〜

春の七草

画像1 画像1
寺田栄養士が職員室前に
春の七草を展示してくれました。

せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ<br/>
すずな、すずしろ これぞ七草。<br/>
すべてそろっています。

しゃべってみよう拡大版1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(土)14:00より
南大沢小学校家庭科室にて
しゃべってみよう拡大版が
開催されました。

主催者あいさつの後
兵庫教育大学の日渡先生より
「熟議とは」
という話がありました。
その後、本日のファシリテーターが紹介され
各班ごとに自己紹介から
熟議に入っていきました。

しゃべってみよう拡大版2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の熟議のテーマは、
1,地域のつながりとはどういうことか。
2,その課題を解決するために学校をどのように活用するか。
  また、その活用は、子供にどのような効果があるか。
です。
ちょっと難しそうでしたが、
どの班も活発な意見が交わされておりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 体育朝会
避難訓練
2/13 就学時説明会 1,2年生5時間目カット
2/16 全校朝会
読書週間開始
2/17 クラブ見学3年生
2/18 アルミ缶回収日
ALT

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

学校外部評価

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

道徳教育

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

ことば