とも遊び1月14日 6戻ってきます。 とも遊び1月14日 5大事です。 とも遊び1月14日 4とも遊び1月14日 3とも遊び1月14日 2とも遊び1月14日 1はしる〜 おれ〜た〜ち〜 春の七草春の七草を展示してくれました。 せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ<br/> すずな、すずしろ これぞ七草。<br/> すべてそろっています。 しゃべってみよう拡大版1南大沢小学校家庭科室にて しゃべってみよう拡大版が 開催されました。 主催者あいさつの後 兵庫教育大学の日渡先生より 「熟議とは」 という話がありました。 その後、本日のファシリテーターが紹介され 各班ごとに自己紹介から 熟議に入っていきました。 しゃべってみよう拡大版21,地域のつながりとはどういうことか。 2,その課題を解決するために学校をどのように活用するか。 また、その活用は、子供にどのような効果があるか。 です。 ちょっと難しそうでしたが、 どの班も活発な意見が交わされておりました。 しゃべってみよう拡大版3しゃべってみよう拡大版4いい雰囲気です。 しゃべってみよう拡大版5「もうそろそろ話し合いを終えて まとめに入ってください。」 の声がかかっても 話が尽きない様子でした。 しゃべってみよう拡大版6各班ごとに発表。 1班は 「自然な交流が地域をつなぐ。」 「子供は大人を見ている。」 という基本的な考えで、 話し合われたようです。 しゃべってみよう拡大版7地域とのつながりを 大きな木のイラストに合わせて 発表しておりました。 しゃべってみよう拡大版8双方向のつながりが大事であり 南大沢中学校区の総合防災訓練を つながりの有効な場と考えたい との発表がありました。 しゃべってみよう拡大版9地域のつながり→課題→解決のための学校の活用 がよく整理されて発表されました。 しゃべってみよう拡大版10子供たちと地域の交流の場を設けることによって ・新しい発見が生まれ ・生活の知恵が伝承される との考え発表されました。 しゃべってみよう拡大版11今の課題を受け 「こんな地域にしたい。」 という切々たるアピールがありました。 しゃべってみよう拡大版12兵庫教育大学 日渡教授からお話がありました。 ・南大沢地区は、未成熟期から成熟期に入った。 ・家庭、地域、学校がの情報を待つのではなく 能動的に情報収集を行う。 ・それぞれの限界を伝え合い、お互いの資源を共有する。 ・学校観を変え、 学校は地域の人材を輩出する場であるという認識に立つ。 等々、この地域がこれから目指すべき大きな方向性を ご教示いただきました。 いい子たちです。2すごい人海戦術。 何事も一生懸命が大事です。 |
|