今日は全校練習 その3

画像1 画像1
 今日は、9月24日(水)です。台風は温帯低気圧に変わったようです。台風の直接的な心配は少なくなりましたが、秋雨前線との影響もあり、雨の心配はあります。予報では、良い天気のようです。期待しながら練習や準備に取り組んでいきましょう。
 今日は、3回目の全校練習です。行進の一歩目がきちんとそろったり、応援の声が大きくなってきたりと、動きが良くなってきています。とてもうれしいです。

秋の交通安全週間

画像1 画像1
 今日は、9月22日(月)です。台風の動きが気になりますが、いよいよ今週末は運動会です。いい準備をして当日を迎えたいですね。
 今日の全校朝会では、運動会の話に加え、「秋の交通安全週間」(9月21日〜30日)についての話をしました。自分には事故が起こらないと思っているのでしょうか。残念ながら、高倉小学校の子どもたちの中にも、交通ルールを守らなかったり、安全確認をしなかったり、道路や歩道でふざけたりしている人を見かけます。事故にあってからでは遅いのです。「自分の命は自分で守る」をもう一度確認し、安全な歩行や自転車の利用をしてほしいと願っています。
 生活指導担当の小島先生からも交通事故の事例をもとにして、注意を喚起するお話がありました。また、今月の目標でもある、「廊下や階段は静かに歩く」の徹底について話していただきました。
 子どもたちは、私たち大人の行動をよく見ています。そして、子ども自身への影響はとても大きなものがあります。
 私たち大人も、子どものよき模範となるよう、交通安全のルールを意識していきましょう。自らの行動で、子どもたちの安全意識を育んでいきましょう!

「その気」・・・が、だんだん高まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年は、リズムの練習や50m走の練習に取り組みました。実際のコースで走ったり、踊るときに使う道具を実際に手にしたりすると、いよいよ本番が近づいてきたことを感じ、「その気」が高まってきます。「その気」が、「やる気」「本気」「こん気」に高まっていく。そんな練習を積み重ねていきたいですね。

今日の全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校練習は、整列と入場から。行進の仕方は、前回学んだことを覚えている人が多く、格段にうまくなりました。開会式の練習では、姿勢や礼の仕方など、基本的な事柄について確認&練習をしました。各担当からの話や児童代表の言葉なども練習しました。
 全校応援も、応援の流れに沿って練習をしました。応援団の頑張りに、赤も白も、大きな声で応えていました。

今日は全校練習・・・その2

画像1 画像1
 今日は、9月19日(金)です。今週は、4日間しか登校しませんでしたが、運動会の練習もあり、日々の学習もありと密度の濃い一週間でした。今日は、2回目の全校練習。子どもたちと私たち大人たち。高倉小みんなのチームワークが大切です!

9月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立
 ご飯・さんまの筒煮・五目きんぴら・味噌汁・牛乳
 秋の味覚のひとつ『さんま』です。今日は北海道産のさんまを
しょうがと昆布で筒煮にしました。朝から、じっくりことこと煮込み
ました。缶詰のような仕上がりです。骨まで食べられます。
 

痛さ・汚れに負けず・・・!

画像1 画像1
 3年生と4年生は表現の中で、組体操に挑戦します。校庭での練習も始まっています。
裸足でやりますし、膝を付いたり、仰向け・うつ伏せに寝たりすることもあります。痛いこともあるし、体操着が砂だらけになることもあります。でも、そこで頑張りきる、たくましい3年生、4年生だと思っています。
 子どもたちが砂だらけの体育着を家に持って帰ったら、「頑張っているんだね」とほめてあげてくださいね。(洗濯は大変ですよね・・・。よろしくお願いします)

子ども同士のつながり

画像1 画像1
 今日は、9月18日(木)です。だんだん運動会当日が迫ってきました。子どもたちも先生方も、残された時間の中で、悔いなく精一杯の取組ができるよう、頑張っています。練習に取り組む姿、表情もだんだん引き締まってきました。
 5年生と6年生の表現。細かい動きや移動などの練習も入ってきました。「大人から教わる」という学びではなく、「自ら学び、伝えあう」という学びを大切にしています。6年生から5年生へ、踊り方などを一生懸命伝えていきます。教わったことを、受け止め自分の動きに生かしていく5年生。子ども同士のつながりが、高倉ソーランの大切なエッセンスになっています。

身の回りの素材を工夫して・・・1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生が図工の学習に取り組んでいました。身の回りにある箱やいろいろな素材を生かして、工夫して作品を作り上げていました。お互いに見合ったりする場面もありました。素晴らしい作品がたくさんできあがりました。
 図工でも、たくさん手指を使っていきます。いろいろな道具を駆使していくこともあります。その時は、目と手指が協応した動き(目と手の連携)をすることになります。小学校時代は、特にたくさん手指を働かせていきたいものです。

全校練習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、9月17日(水)です。少々雲は多いのですが、昨日より過ごしやすい天気になっていますね。今朝は、8時30分から、校庭で運動会の全校練習を行いました。今日が初めての全校練習でした。
 整列の仕方、姿勢や身だしなみ、行進の仕方など、基本的な集団行動について確認し、練習をしました。
 入場や準備運動、応援の歌、たてわり競技などについても練習をしてみました。上手にできたこともたくさんあります。まだまだ力を発揮していないこともあります。一人一人が自覚と意欲を高めて、2回目・3回目の全校練習に参加していくことを期待しています。

今日は「TC」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、9月12日(金)です。晴れました!気持ちの良い天気です。隣の八王子東高校では、今日一足早く運動会(体育祭)が行われました。少し見させていただきましたが、さすが高校生。迫力ある動きでした。また、運営もほぼ生徒たち自身で進めていました。なかなか立派なものです。
 本校も、今日第2回目の「TC」。先生と係り児童が一緒に準備や練習を進めました。小学生も頑張っています!

9月12日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立
 きびご飯・ニギスのからあげ・くずきりスープ・牛乳
 今日はニギスのから揚げ。 国産のニギスににんにくとしょうが・醤油で
下味をつけたものに でんぷんをつけ油であげました。
 臭みもなく、しっかり揚げてあるので、骨まで食べられます。
 あの、千切りにされたにんじんと白菜はきれいなスープになりました。

ランチルームの装飾

画像1 画像1
 先日の委員会活動で作ってくれたランチルーム、9月の装飾です。中秋の名月と、運動会。今の時期にぴったりの装飾です。お疲れ様!ありがとう。

朝顔の種

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、昇降口のところで子ども達あいさつをしていると、最近、登校してきた1年生が朝顔の周りにたくさん集まっていることに気づきました。どうやら朝顔の種を取っていたようです。種を取りながら、朝顔の花やつぼみなどに興味を向けていました。
 とれた種をギュッと握りしめ、うれしそうに教室に向かっていく姿が印象的でした。

クイズの答え

画像1 画像1
 クイズ、わかりましたか。
最初のクイズ。答えは  1番。 分担して毎日やる人が変わるそうです。

2番目のクイズ。答えは 2番。 飼っているうさぎは、メスです。

3番目のクイズ。答えは 3番。 耳から熱を放出して、対応調整をしているんですね。

 飼育委員会に皆さん。お疲れ様でした。ありがとう。

児童集会・・・飼育委員会の発表

画像1 画像1
 今日は、9月10日(水)です。今日は体育館で児童集会があり、飼育委員会によるクイズ形式の発表が行われました。飼育委員会の仕事についてや、うさぎのことについて、各クラスから質問があったことを、三択のクイズ形式で取り上げてくれました。
 例えば・・・

Q)飼育委員の仕事(飼育小屋の手入れ)は、何日ごとに変わっているでしょうか?

  1 毎日変わる   2 2日に1回変わる  3 変わらない

Q)飼っているうさぎは、オスでしょうか、メスでしょうか?
   
  1 オス  2 メス  3 わからない

Q)うさぎの耳はなぜ、長いのでしょうか。

  1 耳で戦うため  2 大きく見せるため  3 耳から熱を逃がすため


 さて、わかりますか?

初秋の趣・・・図書室

 今日、図書ボランティアのみなさんが、朝から集まってくださり、本の整理や図書室の装飾作りをしてくださいました。この時期に関わりのある本を並べたり、季節感のある素敵な装飾を作ってくださいました。みんな、図書室へ見に行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 ご飯・じゃこの佃煮・豆腐のカレー煮・もやしのナムル・牛乳
 今日は豆腐のカレー煮です。スパイシーなカレーと豆腐が今日の暑さを
ふきとばしてくれそうです。ご飯も進む一品です。








学級会をしよう

画像1 画像1
 4年生のあるクラスで学級会が行われていました。司会役、書記(記録)役などのリードで、議題に沿って進められていきました。自分の意見、友達の意見に対する質問や反対意見、またそれらの理由などをみんな述べていました。
 まだ話し合いがうまく進められない時には、担任の先生がヒントやアドバイスを与え、できるだけ自分たちで話し合いが進められるよう支援をします。
 話し合いを進めるのが上手になるのも大切です。そして一人一人みんなが、その話し合いの中で、自分の意見や思い、意志を積極的に表していけると素敵ですね。

算数 in 理科室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の学習です。「かさ」の学習に取り組んでいました。実際にペットボトルやバケツで水を扱い、体験的に学習をするので、理科室を使って活動をしていました。
 ペットボトルやバケツの水を、1リットルの升を使いながら、量を確かめていきます。「1リットルという基準だとどれくらいなのか・・・」量や単位の大切な学習です。こういう体験的な活動が理解を深めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 6年社会科見学