絞り染め2(下)媒染液で色を定着させる。 絞り染め1絞り染めを行いました。 手順は以下の通り。 1.綿のTシャツやハンカチなどを、輪ゴムでぎゅっと縛る。 2.染色液として、学校で育てた花(マリーゴールド)、子供たちが家庭から持ってきた野菜・果物の皮(タマネギ、ブドウ、ミカン)や花(アサガオ、紫色の実)、学校の給食で出た果物の皮(ミカン、ブドウ)を煮出して、布を浸し色をつける。 ※柿やサツマイモの皮を持ってきてくれた子もいたのですが、思ったほど色が出ず、本番では使いませんでした。 3.焼きみょうばんを溶かした媒染液に布を浸し、色を定着させる。 4.水洗いし、水を切って干す。 思う通りの色や模様が出た子もいれば、思い通りにならなかった子もいましたが、みなそれぞれに世界で一枚のオリジナル絞り染めを作ることができました。 (上・中・下)染色液で色つけ。 山川先生とのお別れ会今日は、2年2組の子供たちとのお別れの日です。 クラスでは、 子供たちが、あや取りやリフティング、 オルガン演奏、ダンス、組体操など 自分の得意技を目いっぱい披露して 山川先生との別れを惜しんでいました。 11月25日(火)の給食丸パン れんこんハンバーグ キャロットポテト ミネストローネ 牛乳 しゃべってみよう拡大版7講評をいただきました。 今回出された具体的な活動は、 何のためにやるのか。 子供にとってどんな意味があるのか。 地域にとってどんな意義があるのか。 などを次回整理していきましょう。 という話で幕を閉じました。 次回は、 平成27年1月10日(土)14:00〜 南大沢小学校にて行います。 たくさんの参加をお待ちいたしております。 しゃべってみよう拡大版6学校はゆりかごから生涯一生の場に。 などの意見とともに、 花火大会、夏祭り、地域の運動会、防災訓練 風雲○○○城、音楽祭、カルチャー教室 昔遊び、自然体験など 具体的な案がたくさん出されました。 小学校では、すでに実施済みのものもいくつか。 しゃべってみよう拡大版5是非やってみたいものがいっぱい。 しゃべってみよう拡大版4たくさんのアイディアが。 だんだん白熱してきましたね。 しゃべってみよう拡大版3今回のテーマは、 「学校を舞台にどんなことができるか」 です。 しゃべってみよう拡大版2アイスブレイク 心を和ませ話しやすい環境を作るための ゲームを行いました。 自分の誕生日を 言葉を発することなく グループの人に伝え 1月から12月まで 誕生日の早い順に並ぶというものです。 意外に盛り上がり、びっくりしました。 しゃべってみよう拡大版1南大沢小、南大沢中、柏木小の 学校運営協議会が主催する 「しゃべってみよう(熟議)」が 行われました。 今回も兵庫教育大学の 日渡先生においでいただき たっぷり2時間、話し合うことができました。 ファシリテーターの方々が、 新しいメンバーとなり 新鮮な雰囲気の中のスタートでした。 さつまいもパーティー4
茶巾絞り、簡単なので、ぜひお家でも作ってみて下さい♪
さつまいもパーティー3お手本の茶巾絞りはゴルフボールぐらいの大きさなのですが、握りこぶしぐらいの大きさのものがあったり、丸くすることにこだわったつるつるピカピカのものがあったり・・・。茶巾絞りも個性が出ます(笑) 柏っ子集会3果たしてどちらのクラスが勝利したでしょう。 集会委員の皆さん お疲れ様でした。 柏っ子集会2ケンケンパをしながら あとの学年は、 ハードルを越えなければいけません。 柏っ子集会1「しょうがい物リレー」をやりました。 1年生から6年生まで 全学年一斉にスタート。 茶巾しぼり1年生 その2茶巾しぼり1年生 その111月21日(金)の給食ごはん さんまの松前煮 なめこの味噌汁 野菜のいろどり和え 牛乳 教育実習研究授業1ブロックを使って かけ算の学習をします。 簡単に前時の復習をした後 みんなで一緒に練習問題をやりました。 |
|