ゴースマイル!小宮小!

本年度の教育活動についてNO2

画像1 画像1
今回は『共生』について述べます。私が考えるには、
○この世の中には、千差万別の人格をもった人が暮らしています。10人いれば10人の様々な個性や考え方の違いがあります。みんな同じ個性や考え方では反対に恐ろしいです。その違っている個性や考え方をお互いに認め、わかり合い受け入れているからこそ、社会は成り立っています。『共生』とは、互いに良さを出し合い、また、補いながら共に生きていくことではないでしょうか?小学校も社会の一つです。小学校という社会の中で子供たちが互いの違いを認め合い、良さを発揮しながら生きていくことができたら、素晴らしいことです。
 『自立』と同じように具体的に学校生活や普段の生活の場面での『共生』した子供の姿を考えてみたいと思います。
・みんなと同じ目標に向かって、自分の役目を果たしていくこと。
・困っている友達がいたら、そっと手を貸してあげること。
・あいさつが進んででき、お礼の「ありがとうございます」や謝る時の「ごめんなさい」などが素直に言えること。
・みんなのために係や委員会の仕事、掃除を責任をもって行うこと。ゴミが落ちていたら、そっと拾うこと。
・行事や集会等を行う時は、協力して、助け合うこと。
・友達を大切にし、いじめや差別をしないこと。友達の良いところを認めること。悪いことは悪いと注意できること。…など沢山、あります。
 東日本大震災ではこの『共生』ができる日本人の素晴らしさを痛感しました。また、グローバル化の成果では、大切なことです。ご家庭・地域も小さな社会です。家族、地域で『共生』できる一人ひとりでありたいと思います。

本年度の教育活動についてNO1

画像1 画像1
本年度は、昨年度に引き続き重点教育目標「ゆたかな子」を目指して、テーマ・合言葉を『自立』と『共生』にしました。私は、この2つの言葉こそ、今の子供たちにとってとても大切なキーワードになると考えます。この『自立』し『共生』した姿が体現できることが「ゆたかな子」に直結し、開校40周年をお祝いすることになると確信しています。

 さて、『自立』とは、どんなことでしょうか?私が考えるには、
○自分で正しいことと悪いことを見極め、判断し、自らの意思で行動できることであると考えます。人間は弱いもので、どうしても楽な方を選びがちです。正しいと思ったことに困難が待ち受けていても、困難から逃げず自らの意思で選択し、実践する人になって欲しいと思っています。例え、結果で失敗することがあっても自分で納得して行動した分、その取り組む過程において、後悔はなく成長は約束されています。自ら進んで行動する自発性からは、創造性、積極性、多様性が発揮されます。先生や他の人に言われたり、指示をもらったりしないと行動できないのでは、これからの社会では生きていけません。小学生のこの時期に『自立』の基盤・土台を身に付けさせてあげたいと願っています。
 では具体的に学校生活や普段の生活の場面での『自立』した子供の姿を考えてみたいと思います。
・自分で考えて、けじめがつけられること。今は、授業中なのか?休み時間なのか?掃除の時間なのか?…何の時間なのかを意識して行動することです。
・自分で考えて、今は何をすればいいのか考え、行動できること。朝会や集会の時に「静かにしてください」と注意されるようでは困ります。どんな行動をとればいいのかを常に考えて欲しいものです。
・授業をしっかり受け、先生や友達の発言を聴き、良く考えて、発表したり、ノートに書いたりすること。
・宿題や家庭学習を言われなくても、自分から進んでできること。
 今日の児童朝会においても以上のような話をしました。ご家庭でも『自立』について話題にしていただけると、幸いです。

心躍る入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日、小宮小学校で入学式が行われました。入学式には大勢の来賓の方、保護者の方をお招きして、暖かな日差しと満開の桜に祝福されながらの素晴らしい式になりました。「ゆたかな子」の重点教育目標達成のために『自立』と『共生』をテーマに、この1年間を教職員と力を合わせて教育活動を展開していきます。
 さて、私は1年生に2つの約束をお願いしました。1つは、「返事をしっかりすること」です。式の中で「ご入学おめでとうございます」と言ったら「ありがとうございます」と言う元気な返事が返ってきました。また「1年生の皆さん」と呼びかけたら「はい!」と元気な返事が会場一杯に響いて返ってきました。とても嬉しかったです。
 もう一つの約束は「挨拶をすること」です。私が「おはようございます」と言ったら「おはようございます」と爽やかな挨拶が戻ってきました。素直な1年生の子供たちの健やかな成長のために努力しようと新たに思いました。
 そして、2年生からは歓迎の合奏と合唱がありました。私も大好きな「アンパンマン・マーチ」です。「愛と勇気」と言う歌詞が心にドスンと響いてきました。入退場やひな壇に立つ姿勢、歌声も合奏もとても素晴らしく、1年間を小宮小で過ごした成長を感じさせてくれました。2年生、素晴らしい歓迎の出し物、ありがとうございます。
 これから始まる平成26年度。子供にとって成長した実りのある1年間であることを願っています。

満開の桜のもとで新年度出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年度がいよいよ始まりました。進級した子供たち、入学してきた子供たち、それぞれが、希望と不安、喜びと出会いを心に秘め、新たな決意で出発します。今年の重点教育目標は「ゆたかな子」です。その目標に迫るためにテーマを『自立』と『共生』にしました。
 『自立』…自ら考えて今、何をすればいいのか判断し、行動すること。『共生』…様々な考えをもっている人がそれぞれの良さを出し、共に力を合わせて生きていくこと。この2つができることが「ゆたかな子」の実現になると思います。私たち大人もこの『自立』と『共生』ができることは容易いことではありません。なので、教職員もこの2つを常に意識して、自らの生き方を振り返り、自己研鑽に努め、子どもと共に成長していきたいと思います。
 本年度もどうかよろしくお願いします。
★写真は4月4日の「満開の桜と校舎」、4月7日の始業式後、桜に下での「学級開き」の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 40周年式典(4〜6年) 特別時程 1〜3年給食後下校
2/7 科学センター閉講式
2/9 新1年生保護者会
2/10 安全指導・安全点検 クラブ16(見学3年)

学校だより

給食だより

学年だより

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価