10月29日(水) 今日の給食オムライス/ABCスープ キャンディナッツ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、玉ねぎ(北海道)、たまご(岩手) キャベツ(群馬)、にんじん(北海道)、エリンギ(長野) 4年生総合
4年生総合的な学習の時間では、広告小学校に取り組んでいます。今回は自分CMの発表会でした。
クラス全員一人一人が自分のことをCMにして表現しました。 自分の好きなこと、得意なこと、頑張っていること、将来の夢など、短い時間の中で自分のことがよく伝わるように工夫していました。 発表が終わると、みんなから大きな拍手をもらい、どの子も達成感を得ています。 6年生 共同作品 レインボープロジェクト
6年生が作品展に向けて、「レインボープロジェクト」に取り組みました。みんなで作る大きな作品です。どんな作品になったかは、ご来校の時のお楽しみとします。
10月28日(火) 今日の給食古代ごはん/白身魚のりんごソースかけ 芋の子汁/ごまあえ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 生姜(高知)、りんご(山形)、玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)、里芋(愛媛)、長ねぎ(秋田) 小松菜(埼玉)、しめじ(長)、白菜(茨城)、もやし(栃木) ☆ * ☆ * ☆ * ☆ 「芋の子汁」というのは、東北地方の一部で食べられている郷土料理です。 「芋煮」と呼ばれることもあります。 名前の由来となった里芋をはじめとする野菜がたっぷりと入っているので、 栄養満点です。 2年生郵便局見学
郵便局の方にお礼の挨拶をして帰ってきました。
帰りの電車もマナーを守れました。 2年生郵便局見学
質問タイムでは多くの子が手を挙げていました。
沢山知りたいことがあったようです。時間の関係で全て聞くことはできませんでした。後日、質問の答えを送ってくれるそうです。 左上に切手を貼るのはどうしてですか? 同じ時間にポストに来るのはどうしてですか? どれくらいの大きさまでポストに入れられるのですか? 嵐のときに郵便物は濡れないのですか? などの質問に答えてくださいました。 どの子も熱心にメモをとっえいました。 2年生郵便局見学
区分機で手紙を分ける様子をみました。すごい速さで分けられ、みんなから速いと驚きの歓声が上がりました。自分たちのハガキもあっという間に分けられていきました。
2年生郵便局見学
郵便局の中に入りました。
自分の持ってきたハガキに自分でスタンプを押しました。 2年生郵便局見学
ポストの中を見せてもらいました。
2年生郵便局見学
多摩センターの郵便局に着きました。
2年生郵便局見学
電車に乗りました。電車に乗るのも勉強です。マナーを守れるよう、みんな気を付けて乗っています。
2年生郵便局見学
唐木田駅に到着しました。秋を見つけながら、唐木田の道を歩いてきました。
4年生 共同作品 おもてなしロボット!
4年生が作品展に向けて、共同作品「おもてなしロボット!」を作りました。立たせること、手が前に出るように作ることを条件に、班のみんなで協力しながら作っていました。出来上がりが楽しみですね。
今日から読書旬間
全校朝会で、今日から始まる読書旬間についての説明がありました。10月27日〜11月8日を読書旬間と設定し、1回に借りられる本の冊数を増やしたり、図書委員による読み聞かせを行ったりするなど、様々な取り組みをします。
ユニセフ募金 ご協力ありがとうございました
全校朝会で児童会から、ユニセフ募金の集計結果の発表がありました。
47,601円 ご協力ありがとうございました。 10月27日(月) 今日の給食ショートニングパン/チキンのマスタード焼き リボンパスタソテー/千切り野菜のスープ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、じゃが芋(北海道)、玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)、にんにく(青森)、キャベツ(群馬) 10月24日(金) 今日の給食あんかけチャーハン/ワンタンスープ みかん/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(群馬)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道) 白菜(長野)、ピーマン(茨城)、長ねぎ(山形) もやし(栃木)、みかん(愛媛) 10月23日(木) 今日の給食きんぴらごはん/鮭のちゃんちゃん焼き 秋のお吸い物/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鮭(北海道)、ごぼう(青森)、にんじん(北海道) 生姜(熊本)、キャベツ(山梨)、玉ねぎ(北海道) もやし(栃木)、ほうれん草(埼玉)、しめじ(長野) 長ねぎ(山形) ☆ * ☆ * ☆ * ☆ 秋のお吸い物には、いちょう型ともみじ型のかまぼこを入れました。 季節のものを取り入れた献立にすることを心がけています。 10月22日(水) 今日の給食とりそぼろ丼/きりたんぽ汁 きゃべつときゅうりのしらすあえ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)、生姜(熊本)、ごぼう(青森) 長ねぎ(山形)、にんじん(北海道)、大根(青森) 小松菜(埼玉)、まいたけ(新潟)、キャベツ(山梨) きゅうり(千葉) 5年生理科「流れる水のはたらき」
5年生は理科で流れる水のはたらきを学習しています。
砂場で山を作り、水を流して、流れる水がどのようなはたらきをしているか 調べています。 「カーブの外側がよく削れている。」「たくさん水を流すと、流れも速くなり、削る 力も大きくなっている。」「流れが緩やかなところには、砂が積もっていく。」 など、気づいたことがたくさん児童のノートに書かれていました。 実験を通して、様々な気づきが得られています。 |
|