かべ新聞・・・4年生社会科見学のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室前に、たくさんのかべ新聞が掲示されています。先日行った社会科見学で見てきたこと、学んできたことをかべ新聞にして紹介するという、形で学習のまとめをしました。テーマや見学した施設別にグループに別れ、協力してまとめました。
 くわしく書いたり、わかりやすく絵や図を盛り込んだりと、頑張って工夫して取り組んだ姿目に浮かびます。

12月5日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 ご飯・豆腐の田楽焼き・かきたま汁・茎わかめの生姜炒め・牛乳
 『しょうが』がたっぷり入った 茎わかめの生姜炒めは ご飯の
 おかずにちょうどよい味付けになっています。よく噛むと、ごまがはじけて
 よりおいしくなります。
 かきたま汁には、八王子産の小松菜がたっぷり入っています。でんぷんで
 とろみがついているので、体の中から温まります。

なわとび 頑張っています!

画像1 画像1
 今日も中休み時間には、校庭でなわとび。気持ちの良い天気のもと、技をクリアすべく、みんな頑張っています。合格して、検定カードに○を書いてあげると、小さくガッツポーズをしている人もいました。いいですね。やる気と達成感!

今日も頑張ろう!

画像1 画像1
 今日は、12月5日(金)です。今日は、とても良い天気。どうやらこのまま土曜日、日曜日も晴れそうですね。12月第1週目もあっという間に終わりです。残すところ3週間。2学期登校するのは、今日を含めて14日。一日一日を、大切に過ごしていきましょう。
 さて写真の、お日様の光が差し込んだ暖かそうな部屋。これはどこでしょう?

寒さに負けず・・・

画像1 画像1
 今日は、12月4日(木)です。朝から寒い一日となりました。午後からは雨が降るようで、一日寒さは続きそうです。でも、子供たちの中には、元気に半袖で活動している人もいます。校長も、昔は真冬でも半袖&短パンで過ごしていたものですが、今はちょっと・・・。でも、寒さに負けず、頑張るぞ!と思っております。
 年末に向けて、街中にもいろいろなイルミネーションが見られますね。校内にも季節感のある子どもたちの作品が、あちらこちらに飾られています。
 写真は、たけのこ学級の作品です。

12月4日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 マーボ豆腐丼・わかめスープ・ポップビーンズ・牛乳
 今日は八丁味噌の入ったマーボ豆腐です。いつものマーボよりコクが出て
 います。
 久ぶりのポップビーンズ。一粒もお残しなしになりますように。

校内研究授業・・・たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の3年生に続き、今日は校内研究で、たけのこ学級の研究授業を行いました。体育の走・跳の運動遊びで「ジクザグ・ゴムハードルリレー」の授業を行い、その授業を通して、より良い授業の在り方を皆で協議し、学びあいました。
 一人一人の姿に応じためあてや意欲の持たせ方、学習の場の設定の仕方、言葉かけ等適切な支援の在り方など、たけのこ学級の授業から、授業つくりをする上で大切なポイントをみんなで再確認しました。
 たけのこ学級の子ども達、たくさんの参観者がいる中、最初は緊張気味でしたが、だんだんいつも通りに力を発揮することができました。頑張っていました。講師としてお招きした、八王子市教育委員会の横山佳世指導主事も、「みんないい動きをしていますね。」とほめていただきました。
 先生方も子どもたちも一緒に頑張った体育の授業でした。

12月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 ソフトフランスパン・かぼちゃのキッシュ・ポトフ・みかん・牛乳
 かぼちゃのキッシュを作りました。玉子とかぼちゃの黄色とかぼちゃの皮の
 緑がきれいです。仕上がりは時間は食べる時間に合わせているので、温かい
 ものが食べられると思います。
 ポトフには『かぶ』を入れました。トロトロに煮込まれたカブは、味もしみ込み
 おいしくなっています。

なわとび月間 始まっています!

画像1 画像1
 12月はなわとび月間。中休み時間にみんな元気に取り組んでいます。手には短縄と検定カードをもち、そばにいる先生に見てもらいます。自分が挑戦する技を言い、見事クリアすると○がもらえます。みんな、がんばろうね!

2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、地域のお店を見学に行ってきた2年生たち。今日は、その事後のまとめ学習として、見学した際の様子を絵に描きました。何を取り上げ、どう描くか。そこに、一人一人の印象や問題意識が表れるのだと思います。文字でまとめる学習もあれば、絵に表す学習もあるのです。
 今日は、クラスごとではなく、クラスを越え、一緒に見学したり調べたりしたグループごとに取り組みました。

来年は2015年!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室前の壁に、来年2015年のカレンダーが掲示されています。4年生たちの作品です。版画の部分を、それぞれ子どもたちが取り組みました。なかなか素敵なカレンダーです。どこにも売っていない、オリジナル版です!
 そうですね。もうすぐ2014年も終わり、2015年がやってくるのですね。

共生社会を願って

画像1 画像1
 内閣府は、12月3日から12月8日を「障碍者週間」としています。
「障害のある人もない人も、お互いを尊重しあい、支えあい、共生社会の実現を目指していく」
 その大切さや価値を、一人一人の日々の生活の中で考え、行動し、確かめていくことができると良いな、と思っています。
 「障害がある・ない」という視点ではなく、「すべての人は、一人一人違う」ということを大前提として、お互いの良さに気づき、お互いの苦労や努力を知り、お互いの生き方を認め、尊重しあう。
 それが大切なのだと思います。
 各ご家庭でも、何かの折に話題にしていただけるとうれしいです。

給食・広報委員会の発表・・・児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、給食・広報委員会による発表でした。
 自己紹介の後、給食・広報委員会の取り組んでいる仕事について発表がありました。その後、はしやスプーン、フォークの正しい持ち方についての説明があったり、食事に関するクイズがあったりと、とてもわかりやすく発表することができました。
 お疲れ様でした!

12月の生活目標

画像1 画像1
 今日は、12月3日(水)です。明け方は寒かったですね。北の方では随分雪も降っているようです。冬本番を迎えたのでしょうか。
 さて、12月の生活目標は「使ったものは、きちんと片づけよう」です。まず普段の生活をしっかり振り返りながら、自分の物、みんなで共有する物、どちらもしっかりと後始末、片づけをしていきましょう。
 例えば、クラスのボール。遊びに向かうときは、誰もが持ちたがるのですが、いざ休み時間が終わると、人任せにしてしまう。そんな光景をよく見かけます。また、先日落し物のことをお知らせしましたが、きちんと片づける習慣ができていないために、無くなっていることにも気づかない、ということもあります。
 12月は、年の瀬。家庭でも、荷物の整理や片づけ、掃除などに取り組む機会が多いことでしょう。身の回りの物に意識を向けて、子供たちが自分で取り組んでいく場をぜひ、大切にしていきたいですね。

12月2日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立
 チキンカレーライス・福神漬け・ジュリエンヌスープ・牛乳
 学校給食のカレーです。家庭のカレーと何が違うのか・・・と聞かれます。
 たくさん作ることが大きな違いです。玉ねぎも肉も家庭の量とは違います。
 野菜からのうまみと甘味がよく出ています。

12月の予定です!

 たけのこカレンダーに載せて、12月の主な予定をお知らせします!
画像1 画像1

良くみて描こう・・・2年生 はつか大根の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。気持ちの良い天気のもと、2年生がはつか大根の観察をしていました。まだ出たばかりの芽ですが、葉や茎の様子を細やかにみて、観察用のワークシートに描いていました。いろいろな方向から見てみたり、触ってみたりしながら、丁寧に描いていました。

持ち主の元へ、戻れますように・・・

 今日は、12月2日(火)です。昨日から12月が始まっていますね。年の瀬を迎え、何かと気忙しい日々となりますが、2学期のラストスパート、落ち着いて活動に取り組み、気持ちよく冬休みを迎えていきたいですね。
 さて、保健室の前に、落し物が並べてあります。たーくさんの衣服や勉強道具が並んでしまいました。うーん、少し残念な気持ちです。
  落としてしまった人は、そのことにちゃんと気が付いているでしょうか。
  落としてしまった、見失ってしまった時、必死に探したでしょうか。
  「また買ってもらえばいいや」と簡単に考えなかったでしょうか。
  落し物をしないように、普段から気をつけていたでしょうか。

 自分の持ち物を、しっかりと管理する。責任をもつ。これも生きる力の基本になるものです。みんなで心がけたいものです。
 保健室の前にしばらく置いてありますので、自分で見に行ってみましょう。保護者の皆様も、保護者会等でご来校の際、是非確認をしてください。ひとつでも多くの落し物が
本人の元へ戻ることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「いただきます」 道徳の授業

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業風景です。
先生からの問いかけ・・「給食やごはんは、どうしてのこしてはいけないんだろう?」

子ども達からの答えは様々でした。
 「もったいないから」「料理を作った人がかなしむから」「おこられるから」「たべないとゲームができないから」「元気になれないから」「すてることになるから」「お米を育てた人がかなしむから」「おなかがすきすぎてねむれないから」・・・等々

先生の言葉かけ・・・「どれも間違いではありません。人それぞせの理由もあるよね。」

その後、「いただきます」という絵本の読み聞かせをして、
「食べ残しをしない」ことの意味や価値を、子供たちなりに考えさせました。

5年生 理科の学習

画像1 画像1
 4時間目、5年生の理科の学習です。電流と電磁石について、実験キットを使って学習をしていくようです。同線を巻き付けて、電流や磁石の力について確かめていきます。コイルにするために、芯に100回巻き付けなければなりません。銅線がねじれないようにするのもポイントです。「難しいよー」「からまっちゃった!」などと言いながらも、みんな一生懸命作業に取り組んでいました。
 良い実験ができると良いなぁ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 3年郷土資料館見学
1/28 たて割り班集会