何をしているのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
上:漫画クラブの教室が開くまで
  廊下で待っているのだそうです。
  さすが漫画クラブ
  待っている時間も惜しんで
  漫画を読んでいます。

下:図工クラブ
  果たして何ができるのでしょう。

図鑑を作る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブでは、
花、木、動物などの
図鑑を作るそうです。

しっかり振れるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラケットにちゃんと当たってるね。

当たり前ですね。

なかなかの腕前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「待った」は無しですよ。

うらやましい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動クラブは、
いつも火をおこしたり
その火で、いろんな物を焼いて食べたり
楽しそうですね。

「今日は何を焼くんですか?」
「おもちで〜す。」
「なるほどね。」

なぜか大根を抱える少女

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で収穫したのでしょうか。

2年生がうれしそうに大根を持ち帰りました。

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
四川豆腐丼
にらたまスープ
三色ナムル
みかん
牛乳

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ジャンバラヤ
かぶのチャウダー
いかとセロリの炒め物
リンゴジュース

あいさつ俳句 校長賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会で
あいさつ俳句の表彰がありました。
校長賞、副校長賞、児童会賞の順に紹介されました。

あいさつは こころからいう ことばだよ 1年生
おはようと みんなのえがお たからもの 2年生
おはようと みんなに言おう あいさつ10(テン)3年生
気持ちよく あいさつしよう 自分から 4年生
あいさつで みんなの心 育てあう 5年生
あいさつは 少しの勇気で 笑顔あふれる 6年生

いい俳句です。
大人もしっかり実践しなくちゃね。

あいさつ俳句 副校長賞

画像1 画像1
画像2 画像2
さようなら あしたも元気で 学校へ 1年生
おはようと 今日も元気に スタートだ 2年生
ありがとう えがおになれる あいことば 3年生
ありがとう 言えば友達 ふえていく 4年生
今日こそは ぼくから言うぞ おはようと 5年生
あいさつは 心の扉を 開く言葉 6年生

あいさつ俳句 児童会賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会賞に選ばれた児童です。

傑作ばかりです。

代表児童に賞状が。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正多角形の学習中です。

最も静かな日 漢検1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、初めての漢字検定。
80字をしっかり練習しました。

しーんと静まりかえった教室。
鉛筆で字を書く音だけが聞こえてきます。
学校で、最も静かな日です。

緊張するのはよく分かります。
でもこれからの人生、
こういう場面が何度もあるんだよ。
がんばれ〜。

最も静かな日 漢検2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9級は240字を読み書きできなければなりません。
1年生の時の3倍の数です。
一気に増えるので、大変です。

最も静かな日 漢検3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
8級は440字。
2年生の時の約2倍です。

最も静かな日 漢検4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7級は640字。
みんな頑張っています。

最も静かな日 漢検5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6級は825字の読み書きができなければなりません。
何、5年生なのに、
5,4,3級(中学校卒業程度)に挑戦するの?
すごいねえ。

最も静かな日 漢検6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5級は1006字の読み書きができなければなりません。
4級や3級(中学卒業程度)に挑戦する子も。
がんばれ〜。

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ちらしずし
すまし汁
かぶの塩漬け
白玉あずき
牛乳

今朝の会話

Aさん「校長先生、私今日の漢検、自信有るんだ。」
校長「それはすごいね。どうして?」
Aさん「はじめは、合格点ぎりぎりだったけど。昨日の模擬テストで満点だったから。」
校長「本当に?すごいね。じゃあ合格間違いなしだ。」
Aさん「うん。」

校長「Bくんは、今日の漢検ばっちり?」
Bくん「ビミョーです。」
校長「ビミョー?Cくんは?」
Cくん「ぼくもビミョーです。」
校長「二人ともビミョーなのか。困ったねえ。でも、最後まであきらめないで頑張ってね。」
B,Cくん「はーい。」

8:20ごろにDくんが登校。
校長「Dくん、漢検大丈夫?」
Dくん「大丈夫。何で今日こんな遅いか分かる?」
校長「まさか、今朝もぎりぎりまで漢字の勉強していたとか。」
Dくん「当たり前じゃん。昨日だって12時まで頑張ったんだから。」

こんな会話が次から次へと。
いいですねえ。
どの子も全力で勉強。
真剣な学びの体験そのものが大事なのです。
願わくば、全員に合格の栄冠を。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/20 クラブ活動
1/21 チャレンジキッズ
1/22 柏っ子集会
保護者会4.5.6年
1/23 書初め展終了
保護者会1.2.3年
1/26 全校朝会

学校だより

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

学校外部評価

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

道徳教育

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究