しゃべってみよう拡大版4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣そのもの

いい雰囲気です。

しゃべってみよう拡大版5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進行係から
「もうそろそろ話し合いを終えて
 まとめに入ってください。」
の声がかかっても
話が尽きない様子でした。

しゃべってみよう拡大版6

画像1 画像1
画像2 画像2
熟議の後は、
各班ごとに発表。
1班は
「自然な交流が地域をつなぐ。」
「子供は大人を見ている。」
という基本的な考えで、
話し合われたようです。

しゃべってみよう拡大版7

画像1 画像1
画像2 画像2
2班は
地域とのつながりを
大きな木のイラストに合わせて
発表しておりました。

しゃべってみよう拡大版8

画像1 画像1
画像2 画像2
3班からは
双方向のつながりが大事であり
南大沢中学校区の総合防災訓練を
つながりの有効な場と考えたい
との発表がありました。

しゃべってみよう拡大版9

画像1 画像1
画像2 画像2
4班からは、
地域のつながり→課題→解決のための学校の活用
がよく整理されて発表されました。

しゃべってみよう拡大版10

画像1 画像1
画像2 画像2
5班からは、
子供たちと地域の交流の場を設けることによって
・新しい発見が生まれ
・生活の知恵が伝承される
との考え発表されました。

しゃべってみよう拡大版11

画像1 画像1
画像2 画像2
6班からは
今の課題を受け
「こんな地域にしたい。」
という切々たるアピールがありました。

しゃべってみよう拡大版12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に
兵庫教育大学 
日渡教授からお話がありました。

・南大沢地区は、未成熟期から成熟期に入った。
・家庭、地域、学校がの情報を待つのではなく
 能動的に情報収集を行う。
・それぞれの限界を伝え合い、お互いの資源を共有する。
・学校観を変え、
 学校は地域の人材を輩出する場であるという認識に立つ。

等々、この地域がこれから目指すべき大きな方向性を
ご教示いただきました。
 

いい子たちです。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいになりましたか?

すごい人海戦術。
何事も一生懸命が大事です。

いい子たちです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食と同時に
本格的な清掃も始まりました。

みんな一生懸命

いい子たちです。

1月13日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
七草ぞうすい
ちくわの二色揚げ
肉じゃが
みかん
牛乳

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もよろしくお願いします!
冬休み明けも、しっかり学習に臨む子供たち。
理科では、電磁石作りをしました。

3学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童の発表のあと
全校で今年最初の校歌を歌いました。

子供たちの元気な歌声を聞いているだけで
すがすがしい気持ちになりました。

始業式のあと、
生活指導の先生から
今月の目標が発表されました。
「きもちのよい あいさつをしよう」
5年生有志が手伝ってくれました。

3学期始業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の欠席は、10名
342名での始業式となりました。

この冬休み
大きな怪我や病気等の報告は
ありませんでした。

各ご家庭での健康管理に
心より感謝申し上げます。

始業式では、2名の代表児童が
2学期の反省と3学期の目標を述べてくれました。
ゆっくり、はっきり、大きな声で
しっかり発表できました。

よいお年を8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は余裕ですね。

ではみなさん
よいお年を。

1月8日の始業式には
全員が笑顔で登校できますように。

よいお年を7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座り込んでどうしたの?

よいお年を6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい表情です。

泣いてる訳じゃありません。

よいお年を5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泥団子を落としちゃったの?

よいお年を4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと
荷物多過ぎじゃない?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/20 クラブ活動
1/21 チャレンジキッズ
1/22 柏っ子集会
保護者会4.5.6年
1/23 書初め展終了
保護者会1.2.3年
1/26 全校朝会

学校だより

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

学校外部評価

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

道徳教育

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究