ユニバーサルデザイン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループも
楽しく活発な意見の交流がありました。

ユニバーサルデザイン4

画像1 画像1
子供だけでなく大人にも安全基地が必要。
一番の安全基地は、母親。
子供にとっては、
先生やクラス、地域
どんな形でも安全基地がなければ
幸せな人生を歩むことが難しくなる。
とのお話でした。

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
たこチャーハン
鶏肉の黒こしょう炒め
わかめスープ
でこぽん
牛乳

とも遊び1月14日 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい表情で
戻ってきます。

とも遊び1月14日 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びも一生懸命

大事です。

とも遊び1月14日 4

画像1 画像1
画像2 画像2
すごいジャンプ力

とも遊び1月14日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
よくわからないルールも

とも遊び1月14日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでも全力疾走

とも遊び1月14日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしる〜
はしる〜
おれ〜た〜ち〜

春の七草

画像1 画像1
寺田栄養士が職員室前に
春の七草を展示してくれました。

せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ<br/>
すずな、すずしろ これぞ七草。<br/>
すべてそろっています。

しゃべってみよう拡大版1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(土)14:00より
南大沢小学校家庭科室にて
しゃべってみよう拡大版が
開催されました。

主催者あいさつの後
兵庫教育大学の日渡先生より
「熟議とは」
という話がありました。
その後、本日のファシリテーターが紹介され
各班ごとに自己紹介から
熟議に入っていきました。

しゃべってみよう拡大版2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の熟議のテーマは、
1,地域のつながりとはどういうことか。
2,その課題を解決するために学校をどのように活用するか。
  また、その活用は、子供にどのような効果があるか。
です。
ちょっと難しそうでしたが、
どの班も活発な意見が交わされておりました。

しゃべってみよう拡大版3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさに熟議って感じですね。

しゃべってみよう拡大版4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣そのもの

いい雰囲気です。

しゃべってみよう拡大版5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進行係から
「もうそろそろ話し合いを終えて
 まとめに入ってください。」
の声がかかっても
話が尽きない様子でした。

しゃべってみよう拡大版6

画像1 画像1
画像2 画像2
熟議の後は、
各班ごとに発表。
1班は
「自然な交流が地域をつなぐ。」
「子供は大人を見ている。」
という基本的な考えで、
話し合われたようです。

しゃべってみよう拡大版7

画像1 画像1
画像2 画像2
2班は
地域とのつながりを
大きな木のイラストに合わせて
発表しておりました。

しゃべってみよう拡大版8

画像1 画像1
画像2 画像2
3班からは
双方向のつながりが大事であり
南大沢中学校区の総合防災訓練を
つながりの有効な場と考えたい
との発表がありました。

しゃべってみよう拡大版9

画像1 画像1
画像2 画像2
4班からは、
地域のつながり→課題→解決のための学校の活用
がよく整理されて発表されました。

しゃべってみよう拡大版10

画像1 画像1
画像2 画像2
5班からは、
子供たちと地域の交流の場を設けることによって
・新しい発見が生まれ
・生活の知恵が伝承される
との考え発表されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 全校朝会
書初め展開始
社会科見学6年生
英語学習2〜4年生
1/20 クラブ活動
1/21 チャレンジキッズ
1/22 柏っ子集会
保護者会4.5.6年
1/23 書初め展終了
保護者会1.2.3年

学校だより

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

学校外部評価

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

道徳教育

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究