なわとび 頑張っています!今日も頑張ろう!さて写真の、お日様の光が差し込んだ暖かそうな部屋。これはどこでしょう? 寒さに負けず・・・年末に向けて、街中にもいろいろなイルミネーションが見られますね。校内にも季節感のある子どもたちの作品が、あちらこちらに飾られています。 写真は、たけのこ学級の作品です。 12月4日(木)の給食マーボ豆腐丼・わかめスープ・ポップビーンズ・牛乳 今日は八丁味噌の入ったマーボ豆腐です。いつものマーボよりコクが出て います。 久ぶりのポップビーンズ。一粒もお残しなしになりますように。 校内研究授業・・・たけのこ学級一人一人の姿に応じためあてや意欲の持たせ方、学習の場の設定の仕方、言葉かけ等適切な支援の在り方など、たけのこ学級の授業から、授業つくりをする上で大切なポイントをみんなで再確認しました。 たけのこ学級の子ども達、たくさんの参観者がいる中、最初は緊張気味でしたが、だんだんいつも通りに力を発揮することができました。頑張っていました。講師としてお招きした、八王子市教育委員会の横山佳世指導主事も、「みんないい動きをしていますね。」とほめていただきました。 先生方も子どもたちも一緒に頑張った体育の授業でした。 12月3日(水)の給食ソフトフランスパン・かぼちゃのキッシュ・ポトフ・みかん・牛乳 かぼちゃのキッシュを作りました。玉子とかぼちゃの黄色とかぼちゃの皮の 緑がきれいです。仕上がりは時間は食べる時間に合わせているので、温かい ものが食べられると思います。 ポトフには『かぶ』を入れました。トロトロに煮込まれたカブは、味もしみ込み おいしくなっています。 なわとび月間 始まっています!2年生 生活科の学習今日は、クラスごとではなく、クラスを越え、一緒に見学したり調べたりしたグループごとに取り組みました。 来年は2015年!そうですね。もうすぐ2014年も終わり、2015年がやってくるのですね。 共生社会を願って「障害のある人もない人も、お互いを尊重しあい、支えあい、共生社会の実現を目指していく」 その大切さや価値を、一人一人の日々の生活の中で考え、行動し、確かめていくことができると良いな、と思っています。 「障害がある・ない」という視点ではなく、「すべての人は、一人一人違う」ということを大前提として、お互いの良さに気づき、お互いの苦労や努力を知り、お互いの生き方を認め、尊重しあう。 それが大切なのだと思います。 各ご家庭でも、何かの折に話題にしていただけるとうれしいです。 給食・広報委員会の発表・・・児童集会自己紹介の後、給食・広報委員会の取り組んでいる仕事について発表がありました。その後、はしやスプーン、フォークの正しい持ち方についての説明があったり、食事に関するクイズがあったりと、とてもわかりやすく発表することができました。 お疲れ様でした! 12月の生活目標さて、12月の生活目標は「使ったものは、きちんと片づけよう」です。まず普段の生活をしっかり振り返りながら、自分の物、みんなで共有する物、どちらもしっかりと後始末、片づけをしていきましょう。 例えば、クラスのボール。遊びに向かうときは、誰もが持ちたがるのですが、いざ休み時間が終わると、人任せにしてしまう。そんな光景をよく見かけます。また、先日落し物のことをお知らせしましたが、きちんと片づける習慣ができていないために、無くなっていることにも気づかない、ということもあります。 12月は、年の瀬。家庭でも、荷物の整理や片づけ、掃除などに取り組む機会が多いことでしょう。身の回りの物に意識を向けて、子供たちが自分で取り組んでいく場をぜひ、大切にしていきたいですね。 12月2日(火)の給食チキンカレーライス・福神漬け・ジュリエンヌスープ・牛乳 学校給食のカレーです。家庭のカレーと何が違うのか・・・と聞かれます。 たくさん作ることが大きな違いです。玉ねぎも肉も家庭の量とは違います。 野菜からのうまみと甘味がよく出ています。 12月の予定です!
たけのこカレンダーに載せて、12月の主な予定をお知らせします!
良くみて描こう・・・2年生 はつか大根の観察持ち主の元へ、戻れますように・・・
今日は、12月2日(火)です。昨日から12月が始まっていますね。年の瀬を迎え、何かと気忙しい日々となりますが、2学期のラストスパート、落ち着いて活動に取り組み、気持ちよく冬休みを迎えていきたいですね。
さて、保健室の前に、落し物が並べてあります。たーくさんの衣服や勉強道具が並んでしまいました。うーん、少し残念な気持ちです。 落としてしまった人は、そのことにちゃんと気が付いているでしょうか。 落としてしまった、見失ってしまった時、必死に探したでしょうか。 「また買ってもらえばいいや」と簡単に考えなかったでしょうか。 落し物をしないように、普段から気をつけていたでしょうか。 自分の持ち物を、しっかりと管理する。責任をもつ。これも生きる力の基本になるものです。みんなで心がけたいものです。 保健室の前にしばらく置いてありますので、自分で見に行ってみましょう。保護者の皆様も、保護者会等でご来校の際、是非確認をしてください。ひとつでも多くの落し物が 本人の元へ戻ることを願っています。 「いただきます」 道徳の授業先生からの問いかけ・・「給食やごはんは、どうしてのこしてはいけないんだろう?」 子ども達からの答えは様々でした。 「もったいないから」「料理を作った人がかなしむから」「おこられるから」「たべないとゲームができないから」「元気になれないから」「すてることになるから」「お米を育てた人がかなしむから」「おなかがすきすぎてねむれないから」・・・等々 先生の言葉かけ・・・「どれも間違いではありません。人それぞせの理由もあるよね。」 その後、「いただきます」という絵本の読み聞かせをして、 「食べ残しをしない」ことの意味や価値を、子供たちなりに考えさせました。 5年生 理科の学習良い実験ができると良いなぁ。 12月は「なわとび月間」です!12月は、「なわとび月間」です。検定カードを使いながら、短なわでいろいろな技に挑戦していきます。楽しくやりながら、体力の向上や運動習慣づくりにつなげていきたいとお持っています。 今日、休み時間の校庭を見てみると、短なわで、練習をしている人がたくさんいました。いいぞ! 校内研究授業ウォーミングアップ → チャレンジタイム → エンジョイタイム → 振り返り と学習を進めていきました。場の設定や、技能や課題に応じた言葉かけや支援などの在り方を、後の研究協議会で協議していきました。講師の先生もお招きし、「走り幅跳び」の具体的な技能分析や、それを踏まえた指導の計画や指導の在り方、また子ども同士の関わり合いを生かした授業展開などについて、わかりやすく指導をしてくださいました。 これからの授業、指導に生かしていきたいと思います。 3年1組の子どもたちも、たくさんの参観者がいる中で、よく頑張っていました! |
|