校内研究
教員が2グループに分かれて質疑応答をしたら、講師の先生からの指導・講評です。次回の研究授業に生かしていきます。
校内研究
授業の後は、我々教員がお互いに授業について意見を出し合い、講師の先生から指導と助言をいただいて学びます。
校内研究
グループでまとめた短冊を黒板に掲示し、みんなの前で発表します。
校内研究
個人から3人グループへ。学習形態の工夫も少人数の規模を生かします。
校内研究
自分で考えをまとめたら、次にグループで意見を交換し合います。
校内研究
考えをまとめたら、ワークシートに考えを書き出してみます。
校内研究
隣と相談したり、先生に助けてもらったり、頭を抱えたりしながら課題を解決しています。
校内研究
子供たちは熱心に取り組んでいます。
校内研究
要点をまとめなければ。どこだ、中心になる部分は。
校内研究
先生の話をよく聞いて、ポイントはどこなのか、文章をじっくりと読み込みます。
学べ、子供も教員も
校内研究は「読み取る力の育成」をテーマとして取り組んでいます。5年生の研究授業でした。
4年 消防署見学
このあと、防災に関するDVDを見ました。自分でできること・助け合うこと・自分にできることを、避難訓練の度に子供たちと考えていきます。
お忙しい中、ありがとうございました。 4年 消防署見学
隊員は、女性でもなれるそうです。
4年 消防署見学
次は男子の番です。上空は風も穏やかで、あまりハシゴは揺れなかったそうです。
4年 消防署見学
にっこり笑顔で地上に戻ってきました。
4年 消防署見学
怖くなったら声をかけてねと言われて、さあ出動です。
4年 消防署見学
女子2名、男子2名が代表でハシゴにのりました。
4年 消防署見学
ハシゴ車にも乗れました。地上40mまでハシゴを伸ばしての体験でした。
4年 消防署見学
装備も道具も、みんな重いものばかりです。
4年 消防署見学
レスキュー隊の救助道具も体験させてもらいました。
|
|