紙漉き体験

 4年生は今日、「紙漉き体験」を実施しました。
 牛乳パックを使ってはがきを作りました。「環境活動センター八王子」のみなさんの協力で、一つ一つ丁寧に楽しく教えていただきました。
 「紙漉き体験」の後、ボランティアの方と一緒に教室で給食を食べました。
 ほっとするひととき、おいしい食事でした。

        平成26年7月11日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいだ・・・。

 「きれいだ・・・」思わず立ち止まります。昇降口、1年生の靴箱です。整然と靴が並んでいます。美しさを感じます。
 子供たちはこのようにして、秩序感覚や美的感覚を身に付けていくのですね。

     平成26年7月11日  校長より
画像1 画像1

長池公園へ行こう!

 八王子市長池公園の広報誌「みんなの長池(Vol.18)」の一面に秋葉台小学校の児童の学習の様子が載っています。
 本校は地域の様々な機関や人たちと連携しています。長池公園での野鳥観察もその一つです。子供たちは実体験に基づく学習が大好きです。そこからいろいろな学びが広がっていきます。
 長池公園のスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

     平成26年7月9日  校長より
画像1 画像1

すごいなあ!うれしいなあ!

 6年生が移動教室から無事帰ってきました。天候の変化に対応せざるをえない移動教室でしたが、規律を乱すことなく、しかも柔軟に楽しく過ごすことができました。
 さすがです。こういう時に日頃の生活が出るのですね。
 うれしい限りです。

     平成26年7月8日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

大陸移動説

 おはようございます。
 今日は、6年生がいないのですね。でも不思議な感じがします。6年生がいないように見えない。5年生が6年生のように見えます。立派ですね。
 さて、今日は、いろいろな勉強をするといいですよ、という話をします。
 皆さんは、大陸移動説というのを聞いたことがありますか?あっ!すごい!知っている人もいるようですね。地球の上の大陸、陸地、地面のあるところですね。アメリカ大陸とかアフリカ大陸などと言われるところです。その大陸が少しずつ動いているのです。驚きですね。その大陸移動説を最初に考えて発表した人は、ドイツのヴェーゲナーという人です。今から100年くらい前に考えつきました。大陸が動いていることに気づくためにはいろいろなことを勉強する必要がありました。地図のこと、動物や植物、石ころのこと、天気のことなどいろいろなことです。一つのことだけを勉強したのでは発見できなかったのです。ヴェーゲナ―さんはもともとは天気の研究をしていたのですが、絵のことや地図や虫のこと、石ころのことなどいろいろ勉強して大陸の移動に気づいたのです。だから、他の人は一つのことだけを勉強していたので、大陸移動説を理解することができませんでした。50年くらいたって、ほかの人の勉強がようやく追いついて、大陸移動説が認められたのです。
 発明や発見はいろいろなことを勉強するとできることなのですね。
 皆さんも、このことを頭に入れて、いろいろな勉強に取り組みましょう。得意なことあまり得意でないこと、好きなことあまり好きでないこといろいろありますが、どんなことにも一生懸命取り組むといいですね。

     平成26年7月7日  児童朝会で、校長の話より

6年生、いってらっしゃーい!

 7月6日(日)朝7時20分、6年生が日光移動教室に出発しました。学びの多い楽しい旅行になるといいですね。
 元気に、一回りも二回りも成長して帰ってくることを楽しみにしています。

 初日の昨日は、天気も良く、杉並木を歩いたり、東照宮を見学したり、足湯に入ったりしたそうです。
 二日目の今日は、皆元気ですが、天気が雨になっています。気温も低いので、散策する距離を短くして対応しているようです。

     平成26年7月7日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

コロンブスの卵

 おはようございます。いつも元気な挨拶ですね。
 今日は、勉強するときに「知ってる!知ってる!」とか「簡単!簡単!」という考え方は損ですよという話をします。
 皆さんは「コロンブスの卵」というお話を知っていますか。知っている人もいるようですね。昔、コロンブスという人が広い海を船でずっと行って、アメリカ大陸を発見しました。そのお祝いの会で、ある人が「そんなのただ西へ西へと行って陸地にぶつかっただけじゃないか」と言ったのです。そこでコロンブスは卵を一つ取り出して、誰かこの卵を立てられる人はいますか?と尋ねました。誰も答えません。そこでコロンブスは、卵をたてにして、テーブルに少し強く、全体が壊れない程度にガシャッとぶつけ、立てて見せました。見ていた人は「何だ、それだったらできるよ」と言いました。コロンブスは、人がやった後は何事も簡単、それを最初にやるのは大変なんだと説明したのです。
 授業中に、「そんなの簡単!」「知ってる!」と思っている人、そのような態度は勉強の大きな邪魔になります。何事も、最初にやった人、言った人の難しさを味わうことが大切なのです。
 もう一つお話しします。上級生は分かると思います。アインシュタイン博士が言いました。「私は、旅行は好きだが、着くのが嫌いだ!」上級生は意味が分かりますね。

       平成26年6月30日  児童朝会で、校長の話より

ツマミグイノスケ?

 おはようございます。元気な挨拶ですね。ありがとう。
 今日は、マナーは大切ですね、という話をします。
 皆さん、「ツマミグイノスケ」を知っていますか。ツマミグイノスケは「おつまみー」などと言ってつまみ食いをしてしまいます。食事をするときには、みんながおいしく、楽しく、気持ちよく食べることができるように守らなくてはならないマナーがあります。つまみ食いはマナー違反ですね。
 マナーは食事のときだけではなく、いろいろなときや場面にあります。
 交通のマナーもあります。交通のマナーをみんなが守れば交通事故を防ぐことができます。
 マナーを守らないと、パトカーが来て警察の人につかまってしまいますか?そんなことはありません。ただ、マナーを守らないとみんなが嫌な気持ちになります。
 私たちの生活の中の、嫌な気持ちになること、イライラすることのほとんどはマナー違反が原因で起きています。だからマナーは大切ですね。
 いろいろな場面のマナーを身につけるといいですね。

     平成26年6月23日  児童朝会で、校長の話より

先生の顔を見て

 おはようございます。
 今日は、水泳のときに気をつけてほしいことを話します。
 暑いですね。今日から水泳の授業が始まります。楽しみですね。水泳は、皆さんの心身の発育・発達にとってとてもいい運動です。心臓や呼吸器が鍛えられます。体のバランスを取る調整力が必要ですから、脳の発達にもいいのです。
 ただ、怖がってはいけないのですが、水泳は普段生活をしている陸の上ではなく、水の中で行いますから、事故が起きたら命が危ない、そういう危険性があります。
 先生たちは、水泳のとき皆さん一人一人の様子に気を配ります。顔を見ています。動きを見ています。こうして私も、今、大勢の皆さんを見ることができます。皆さんがきちんと並んで、こちらを見ているから、一人一人の顔が分かるのです。でも、皆さんがざわざわして、勝手に動き回っていたら、見えません。だから、水泳のときには、おしゃべりをせず、勝手に動き回ったりせず、先生の顔をしっかり見て話を聞くことが大切なのです。できますね。

     平成26年6月16日  児童朝会で、校長の話より

ありがとうございました

 今日は、学校公開でした。大勢の方に来ていただき、子供たちは少し緊張したかもしれません。
 皆様から見て、子供たちの様子はいかがだったでしょうか。ご家族で、話題にしてみるのもいいかもしれませんね。よいところを認める方向がいいと思います。何か気になるところがございましたら、連絡帳等で担任までお知らせください。
 お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

    平成26年6月14日  校長より

ありがとうございました。

 本日は、学校公開でした。大勢の方に来ていただき、子供たちも少し緊張したかもしれません。
 皆様から見て、子供たちの学校での様子はいかがだったでしょうか。ご家族で話題にしてみるのもいいかもしれません。ただし、良いところを認めてあげる方向がよいと思います。何か気になる所がありましたら、連絡帳等で担任にご相談ください。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

    平成26年6月14日  校長より

スライドショー、お楽しみに!

 明日(6月14日)は学校公開・学校説明会です。
 ぜひ、子供たちの様子、学校の様子をご覧ください。
 また、11時から家庭科室で子供たちの活動の様子をスライドショーにしてご覧いただきます。入学を希望するご家庭だけでなく、在校生の保護者の方もぜひご覧ください。

    平成26年6月13日  校長より

さむーい!

 本日(6月12日)、3年生は社会科見学に行きました。
 ニッスイの工場とふれあいの里の二か所を見学しました。
 ニッスイでは、大好きなソーセージができるまでの工程を見学し、「さむーい!」保冷室も見学・体験しました。
 ふれあいの里では、午前中の激しい雨が止み、計画通りスタンプラリーを楽しみながら園内を見学することができました。

   平成26年6月12日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

あの日の夢は・・・

 おはようございます。元気な挨拶ですね。すばらしい。
 運動会が終わって、2週間が経ちますが、運動会で学んだことが生かせているでしょうか。今日は、これから映像を見て、運動会を振り返ってみたいと思います。
 静かにみることができますか?
 では、お話しせずに静かに座ってください。

 8分程度のスライドショー(コブクロの「蒼く、優しく」をBGMにして、運動会の写真を編集したもの)を視聴する。子供たちはじっと見入っていた。

 運動会、練習の時はつらいことや、大変なこともあったかもしれません。でも、皆でやり遂げて、すばらしい運動会ができました。充実した経験でした。様々なことを学びました。そのことを、これからの生活に生かしていきましょう。

    平成26年6月9日  児童朝会で、校長の話より

画像1 画像1

避難訓練=集団下校

 6月6日(金)集団下校訓練を行いました。
 非常災害や不審者情報のあった時などを想定して、下校する練習を行いました。おりしも激しい雨となり、実戦さながらの訓練になりました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
 下校訓練の後、教員はAEDの使用について研修しました。消防署員の皆さんのご指導で有意義な研修ができました。
 消防署の皆様、ありがとうございました。

    平成26年6月9日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のキッズ遊び

 今日(6月5日)は木曜日、キッズ集会の日です。
 今日は、キッズ班ごとにいろいろな遊びをしました。短い時間ですが、6年生の上手な指導のもと、汗びっしょりになるほど楽しく遊ぶことができました。

    平成26年6月5日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由の女神、シャキーン!

 昨日(6月2日)、3年生はリコーダーの講習を受けました。
 講師は、東京リコーダー協会の 立花篤彦 先生です。
 演奏の基礎を、分かりやすく、丁寧に教えていただきました。
 子供たちは楽しそうに、しかし姿勢よく(いい音を出すためには、姿勢が大切なのだそうです)取り組んでいました。
 「右手で、右手ですよ!リコーダーを持って、上にあげます、自由の女神、シャキーン!」
 立花先生、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

よかった!と思うとき

 おはようございます。元気な挨拶、ありがとう。
 今日は、私が皆さんを見ていて、どんな時に「よかった、よかった」と思うかについて話します。四つに分けて話します。
 一つ目は、皆さんの心臓がドキドキ元気に動いているときです。心臓がちゃんと動いて、血液が体中を回っている。「よかった、よかった」
 二つ目は、お腹がすいてご飯をもぐもぐ食べているときです。おいしそうに食べている。「よかった、よかった」
 三つ目は、字を覚えて、読めるようになった、書けるようになった。「よかった、よかった」
 そして最後、四つ目、なんだと思いますか。「あれっ、先生の言うことおかしいな」「不思議だな」「なぜだろう」と悩み考えているとき。「よかった、よかった」
 時実利彦という人がいました。脳、この頭の中にある脳ですね、その脳を研究した立派な先生です。その時実さんは、脳の働きを四つに分けて、分かりやすく説明しました。
 一つは、生きる。二つ目は、たくましく生きる。三つ目は、うまく生きる。そして四つ目は、よく生きる。脳はこの四つの働きが組み合わさって働いています。
 心臓が元気に動いている。いいぞ!いいぞ!お腹がすいておいしそうに食べている。いいぞ!いいぞ!字を覚えた、いいぞ!いいぞ!不思議だな?なぜだろう?悩み、考えている。いいぞ!いいぞ!
 人間は、この四つの働きが組み合わさって、人間らしくなるのですね。

    平成26年6月2日  児童朝会で、校長の話より

私のお姉さん

 あっ!校長先生!来てたんだー

 こんにちは、みんな応援に来てくれたんだね

 私のお姉さん、1番になったんだよ

 へーえ!すごいねえ!

 うん!最初はね、4番だったんだけど、だんだん3番になって、2番になって、1番になったんだよ

 すごーい!すごいねえ!よかったねえ!いっぱい応援してくれたんだ!

 うん!


    平成26年5月31日  別所中学校で、児童と校長の会話より

「ブップ、ウッププー・・・」書き出しは?

 昨日(5月30日)は、市教委の指導主事に来ていただき、校内研究を行いました。
 今年度本校は「書く力の育成」をテーマに授業研究を行っています。今回の研究授業は物語を創作する際の書き出しに焦点を当てたものでした。子供たちの創造力はなかなかのもので、読んでみたくなる書き出しが続出しました。段階を追って指導すると、成果が上がることを再確認できました。もちろん、課題もたくさん出ました。解決に向かって取り組んでいきます。
 研究授業に協力してくれた5年2組の児童の皆さん、お忙しい中を指導に来てくださった3人の指導主事の先生方、ありがとうございました。

   平成26年5月31日  校長より
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 始業式 午前授業
1/9 給食始 安全指導 キッズ計画
1/12 成人の日
1/13 計測3・6年 委員会
1/14 計測4・5年 

学校からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果

保健だより

相談室だより