6年生社会科見学 憲政記念館到着
国会から歩いて3分、憲政記念館に到着しました。
6年生社会科見学 国会3
なんともいえない厳かな雰囲気を味わっています。
6年生社会科見学 国会2
傍聴席に座り、説明を聴きました。
6年生社会科見学 国会議事堂到着
無事、国会に到着しました。
ビックリするほど空いています。 貸切状態です。 隅々までしっかり学習してきます。 6年生社会科見学 出発
6年生社会科見学、国会議事堂、最高裁判所方面に出発しました。
全員参加できました。 持久走記録会いっしょにスポーツたのしみ隊!ヴェルレンジャー持久走記録会2人ペアとなり、5分間で何週走ることができるか、お互いの走った回数を数え、記録しました。 たくさんの声援の中、それぞれが一生懸命走ることができました。 3年生 森の仲間たち
4年2組で行われた研究授業の活動を3年生でも行っています。
自分のカードの情報を正確に伝え、情報を共有しながら協力して時間内に森の仲間たちの住んでいる家の地図を完成させる活動です。 なかなか進まないグループも、途中で出されたヒントをもとに、活発に活動が行われました。 活動の振り返りでは、「〇〇くんたちが途中で少しけんかをしてしまったけど、すぐに仲直りして二人でまとめてくれた。」「分からなくなったら友達がやさしく教えてくれた。」といった声がきかれました。協力することの大切さに気付くことができたようです。 さらに活動を積み重ね、関係を深めて安心して集団の中で学びあえるようにしていきます。 4年生社会科見学 これから帰校します
全員元気で、これから学校に帰ります。
4年生社会科見学7
水の科学館に到着しました。
4年生社会科見学6
お家の人に感謝して、お弁当をいただきます!
景色がいいところでのランチです。 4年生社会科見学5
友達と仲良く活動できていて立派です。
4年生社会科見学4
ASIMOの動きにビックリ!
4年生社会科見学3
楽しく見学をしています。
4年生 社会科見学2
楽しく見学をしています。
4年生 社会科見学 未来館到着
予定通り、科学未来館に到着しました。
みんな元気です。 4年生 研究授業
11月26日(水)、4年2組にて研究授業が行われました。
学級活動の時間で、グループワークトレーニングを通して、協力することの大切さを考える授業でした。配られたカードの情報を、グループ内で互いに伝え合い、課題をクリアしていきます。子供たちは活動を楽しみ、意欲的に授業に取り組んでいました。 振り返りの中でも、「みんなが静かに聞いてくれたので、話しやすかった。」や「きちんと聞くことが、大切だと思いました。」などしっかり振り返りができ、発表もたくさんできていました。 これまでの、中学年ブロックでの事前授業の積み重ねで、良い研究授業ができました。4年2組の子供たちの頑張りに、あらためて拍手です。 第10回たてわり遊び集会
今回のたてわり遊びは、全部の班で大なわ遊びをしました。
12月になわとび集会があり、それに向け、たてわりでも練習をします。 6年生は、どんどん跳ぶコース、ゆっくりコースと班のメンバーのことを考えて準備をしました。 入るタイミングを声かけしてもらったり、郵便屋さん回しで遊んだりと大きいお兄さんお姉さんたちにたくさんほめられ、1,2年生はとてもうれしそうでした。 まとめの感想は、3年生が発表しました。 3年生 かたちをつくろう
本校の研究の一環として、グループワークトレーニングの活動を行っています。
「かたちをつくろう」という活動では、廊下に貼られた見本を見に行って、見本と同じように形づくりをしていきます。見に行けるのはグループで一人ずつです。 活動の振り返りでは、「友達の意見をまとめようとしてくれた。」「友達が賛成してくれてうれしかった。」といった声がきかれました。活動を通して協力することを学ぶことができたようです。 さらに活動を積み重ね、関係を深めて安心して集団の中で学びあえるようにしていきます。 |
|