校内研究
自分で考えをまとめたら、次にグループで意見を交換し合います。
校内研究
考えをまとめたら、ワークシートに考えを書き出してみます。
校内研究
隣と相談したり、先生に助けてもらったり、頭を抱えたりしながら課題を解決しています。
校内研究
子供たちは熱心に取り組んでいます。
校内研究
要点をまとめなければ。どこだ、中心になる部分は。
校内研究
先生の話をよく聞いて、ポイントはどこなのか、文章をじっくりと読み込みます。
学べ、子供も教員も
校内研究は「読み取る力の育成」をテーマとして取り組んでいます。5年生の研究授業でした。
4年 消防署見学
このあと、防災に関するDVDを見ました。自分でできること・助け合うこと・自分にできることを、避難訓練の度に子供たちと考えていきます。
お忙しい中、ありがとうございました。 4年 消防署見学
隊員は、女性でもなれるそうです。
4年 消防署見学
次は男子の番です。上空は風も穏やかで、あまりハシゴは揺れなかったそうです。
4年 消防署見学
にっこり笑顔で地上に戻ってきました。
4年 消防署見学
怖くなったら声をかけてねと言われて、さあ出動です。
4年 消防署見学
女子2名、男子2名が代表でハシゴにのりました。
4年 消防署見学
ハシゴ車にも乗れました。地上40mまでハシゴを伸ばしての体験でした。
4年 消防署見学
装備も道具も、みんな重いものばかりです。
4年 消防署見学
レスキュー隊の救助道具も体験させてもらいました。
4年 消防署見学
女子も背負っています。
4年 消防署見学
防火衣の見せてくれました。すすがついていて、重くて臨場感にあふれていました。
4年 消防署見学
ずっしりと肩に食い込みます。ランドセルとは違います。
4年消防署見学
レスキュー隊の方から説明を聞きました。実際に呼吸機材をつけさせてもらいました。
|