速報! 終業式校歌斉唱(写真上)、校長講話、児童代表の言葉(写真中)等が主な内容です。 その後冬休みの生活について3年生から発表がありました。(写真下) (校長:平田 英一郎) 廊下の掲示から2青少対の健全育成・交通安全標語の入選作の掲示は、毎年の最優秀作品が並んでいます。 小中一貫校である、四谷中学校や上壱分方小学校、本校の3校から、毎年1作品ずつ選出されています。 CO2削減への取り組みも毎年行われています。最近は石森市長からの感謝状が贈られてくるようになりました。 塵も積もれば山となる 一人一人がCO2削減に取り組むと、集まるとこんなの大きな成果があげられるのだと感心します。 まずはできる所からと、校長室でも、ちょっと校長室を離れる際にも電気や暖房は消して出かけるようにしています。 (校長:平田 英一郎) 廊下の掲示から12月11日の人権集会で発表された人権標語です。 (その模様は、12月13日の当HPで紹介しました。) 各クラスで一人一人の児童が人権標語を作成することで、差別の根絶や、人権感覚の意識向上につなげています。 ご来校の際は是非ご覧ください。 (校長:平田 英一郎) さけの仔魚あと6〜7個を残し、みんな孵化しました。 休み時間になると入れ替わり立ち替わり子供たちが水槽を眺めています。 「メダカ見に行こう!」 「メダカじゃないんですけど・・・・。」 そんな会話も聞こえてきます。 (写真の2年生達の会話ではありません。念のため。) (校長:平田 英一郎) 12月22日の給食パン(マーガリンパンロール型) タンドリーチキン コールスローサラダ コーンチャウダー 牛乳 今日、10月6日の台風による休校分の給食の 持ち帰りを米で実施しました。よろしくお願いします。 ライフプラン3学校に戻ってきて、美容師さんとバスの運転手さんのお話をじっくり聞きました。 いろいろとお話を伺ったり、質問に答えていただいたりする中で、特に、美容師さんの使ってらっしゃるはさみの高価なことにびっくりしました。 それぞれの仕事に、それぞれの楽しさややりがい、苦労があることが、直接貴重なお話を伺うことでかなり知ることができたのではないでしょうか。 いろいろな仕事について調べたり、話を聞いたりして、自分の将来を考えるきっかけになると素晴らしいと思います。 そして、なりたい職業に向かって努力し、夢を叶えて欲しいと思います。 ゲストティーチャーとしてご指導頂いた皆様。 お忙しい中本当にありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) ライフプラン2お話を伺う前に、西東京バスの楢原営業所にお邪魔して、バスの運転手さんの働く様子を実際に見せて頂きました。 素晴らしい社会科見学になりました。 (校長:平田 英一郎) 写真上:バス用の大きな洗車機の中にバスに乗ったまま入りました。 中:バスに関する秘密をたくさん知ることができました。 下:普段入ることのできない場所も見せて頂きました。 さけが卵からかえる2見えるでしょうか、写真の中央付近、卵がたくさん写っている中の、左上の方にある卵です。(12月18日(木)午前8時9分撮影) 19日(金)の帰りには、半分近くの卵がふ化しました。 本校の児童はもちろん、学童にお迎えに来た保護者の皆さんや、東小に用があっていらした来校者の方も、水槽の中をのぞいていく人が増えています。 (校長:平田 英一郎) 読み聞かせ題名は「ちっちゃな サンタさん(ガブリエル・バンサン・作 もり ひさし・訳)」でした。 もうすぐクリスマス。 クリスマスではサンタさんからプレゼントをもらうのが普通ですが、このお話では・・・・。 今年も、読み聞かせありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 (校長:平田 英一郎) 木の実広場2お客である1組さんを楽しませつつも、2組さんは自分たちも大いに楽しんでいました。 アシスタントティーチャーの先生も授業のない時間に参加して下さいました。 くじ引きに参加して、素敵な賞品をもらったり、アクセサリー屋さんで首飾りをもらったりしました。(写真上) 自然に親しみ、自分たちのアイディアを生かし、そしてみんなが嬉しくなる。 そんな素敵な取組でした。 1年生、お招きありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) 木の実広場生活科で秋を見付けに行った際に拾ってきた木の実を活用しての活動です。 立派な招待状(写真上)をもらい、楽しみにしながら参加しました。 教室には、黒板に手作りの看板が掲げられ(写真中)雰囲気を盛り上げていました。 魚釣りならぬ、秋の紅葉した葉っぱを釣るので「秋釣り」だそうです。(写真下)考えられたネーミングです! (校長:平田 英一郎) 12月19日の給食わかめスープ 花野菜のカップ焼き 牛乳 児童集会の様子から集会委員によるゲーム集会でした。 集会委員から出されたお題を、前の人の背中に指で書き「伝言(?)」して前の人まで送るというゲームでした。(写真上・中) けっこう難しくて、なかなか前に進みませんでした。 最後に答え合わせをすると、正解率は半分ぐらいだったでしょうか。(写真下) 単純なルールのゲームで分かりやすく、でも、なかなか難しかったです。 低(平仮名)中(カタカナ)高学年(漢字)と、ハンデを付けたので、みんなが楽しめた良いゲームだったと思います。 集会委員さん ありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) 5年図工 もようでアート3
「もようでアート」の作品はランチルームに展示中です。
今日で2学期の図工の授業はすべて終了。3学期に向けて準備と大掃除をします。3学期もお楽しみに。 5年図工 もようでアート2
作品展を挟んで中断していましたが、着色していよいよ完成となりました。家に持ち帰って1週間描きこんだという強者も現れました。
5年図工 カラフル自転車
子供たちに身近な自転車。改めて見るとけっこう複雑な形をしています。今回はデザイナーになった気分で、フレームを組み立ててオリジナル自転車を作りました。といってもフレームは実は新聞紙でできています。でも、この完成度をみてください。とてもかっこよくてかわいくておしゃれだと思いませんか。
図工室前廊下に展示しています。 3年図工 カード作り
マーブリングで染めた紙をつかって、ポップアッップカードを作りました。クリスマス、お正月などなど。だれに渡すカードなのでしょうね。
「サンタさんへ プレゼントはなんでもいいよ」というのもあって、可愛らしかったです。 3年図工 マーブリングで紙を染めよう
マーブリング液を水に浮かべて紙にそっと写し取るたびに、喜びの声があちこちから聞こえます。なんてきれいな模様なのでしょう! 写真下の子は、「タコができた」と教えてくれました。
紙を乾かした翌週、できた紙の模様や色のイメージを言葉で表してみよう、と投げかけ、友達と意見を出し合いながら、見立て遊びをして鑑賞活動を行いました。 2年図工 いろいろ発表会
子供たちは作ることが大好きなのはもちろん、みんなに見てもらいたい、認めてもらいたいという思いをもっています。できあがった作品を鑑賞をする機会はできるだけつくっていますが、いっぺんに全員となるとなかなか聞く方は大変です。そこで、後半の3題材「100かいだてのいえ」「まどをあけたら」「ぼかし絵」を班のメンバーと紹介しあうという時間をとりました。どれも力作ぞろいです。2年生は質問や感想を言い合いながらお互いの絵にじっくり見入っていました。
3年図工 ひらひらジャングル
新聞紙と体全体で関わる造形遊びを行いました。まずは指先の力を加減して、一枚の新聞紙を細長い1本の紙にし、多目的室にはりめぐらせたロープに垂らすところから活動開始。ツタが絡まるジャングルの中にやがて花が咲き、鳥が巣をつくり、へびがそれを狙い…というふうに多様な関係性がうまれてきました。活動の最後のジャングルクルーズは、探検隊の衣装を着て出かけます。ただの新聞紙と侮るなかれ。ここは深い森の中。3年生の探検隊がしゃがんだりくぐったりしながら、それぞれのジャングルを楽しんでいました。
|