今朝もラジオ体操でスタート夏休みラジオ体操第1学期終業式とちのみ社会見学7月16日(水) 今日の給食炒めジャージャー麺 ポテトのチーズ焼き オレンジポンチ 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ にんにく 青森 生姜 熊本 玉ねぎ 栃木 長ネギ 茨城 にんじん 千葉 もやし 栃木 きゅうり 宮城 じゃが芋 長崎 7月15日(火) 今日の給食マカロニグラタン チンゲン菜のスープ りんごジュース ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ マッシュルーム 茨城 えのき 長野 チンゲン菜 茨城 今日の、マカロニグラタンは、 手作りのホワイトルーと玉ねぎ、マッシュルーム、 べーコンを炒めた具と 茹でたマカロニを混ぜて アルミカップに分けて、 オーブンで焼きました。 交通安全メッセージカードを書きました
5時間目に、交通安全メッセージカードを書きました。
このメッセージは、秋の交通安全週間に八王子市に住む高齢者の方に配られるものです。 子どもたちはどんな絵を付けてメッセージにすればいいかを考えながら、頑張ってかいていました。 トウモロコシの皮むきをしました
給食の時間に使うトウモロコシの皮むきをしました。
給食管理員さんが、トウモロコシの茎もみせてくれました。 子どもたちは、その大きさにびっくりしていました。 皮むきはとても楽しそうに、次々とむいていました。 自分でむいたトウモロコシを、給食ではおいしく食べていました。 プラネタリウム見学農家顔負け!?みんなで休み時間や放課後も使って、雑草抜きや水やりなどこまめにお世話している結果ですね! 見てください!きれいでおいしそうですよね! 出前授業「みんなの下水道」7月14日(月) 今日の給食ししじゅうし 豆腐のまさご揚げ かきたま汁 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ 生姜 熊本 たまねぎ 栃木 にんじん 千葉 たまご 青森 こまつな 八王子 みんな友達班活動調理!その2
作ったものは「おにぎり・豚汁・野菜炒め・ゼリー」でした。前日に希望を聞き、作ることができそうなものを選びました。
まずは、ゼリー作りです。ゼリーのもとを溶かし、フルーツを入れた湯のみの中に流しこみました。冷蔵庫で冷やしている間に、野菜を切ります。生活班ごとに作業をしました。こんにゃくやキャベツをちぎったり、大根やにんじんを包丁で切ったりしました。分担をしながら、手際よく作業をする姿は、真剣そのものでした。 ご飯が炊き上がり、全員でおにぎりを作りました。いろんな形や大きさのおにぎりは、とてもおいしそうにできました。最後に、ホットプレートで野菜炒めを作りました!! 調理!
台風接近のため社会見学が急遽、延期になりました。そのため、昨日は、調理をすることに!
今回は、作る手順や使う物なども子供たちと一緒に考え、全員で準備をしました。家庭科室から道具や食器を持ちに行きました。しっかりと分担をしていたので、正しく持ってくることができました。6年生が見守り、数を数えているところです。 調理!その3
「おいしい!」「おかわり!!」という声が響いていました。鍋がからっぽになった班もありました。たくさん食べた後は、しっかりと片づけをしました。低学年は大皿を、中学年はお椀を洗いました。5年生は湯のみと深皿を洗い、6年生は、その他を洗いました。
準備から片づけまでしっかりとできた子供たち。とても感心しました。おいしかったね! 7月11日(金) 今日の給食いかのかりんと揚げ いなか汁 ふかしとうもろこし 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ とうもろこし 八王子 じゃが芋 長崎 ごぼう 宮崎 大根 青森 にんじん 千葉 えのき 長野 にんにく 香川 ※※ とうもろこしの皮むき体験 ※※ 今日は3年生が 八王子の農家さんから仕入れたとうもろこしの 皮むきをしてくれました。 みんな残さず食べていました。 7月10日(木) 今日の給食鯖の風味焼き 切り干し大根の煮物 ぴりからきゅうり 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ 生姜 高知 きゅうり 岩手 鯖の風味焼きは、 生姜、さとう、しょうゆ、みりん、酒に漬け込み、 鉄板に並べて焼きました。 調理員さんが丹精込めて作ってくれました。 チャレンジしよう 紙コップ運び!
今日のソーシャルスキルは、新しいゲームに挑戦しました。めあては、「二人で協力して運ぼう」です。
最初に、ゲームのやり方を学びました。輪ゴムの四方に糸がついていて、二人でタイミングを合わせてゴムを広げ、紙コップを挟みます。 次に、生活班にわかれ、順番を決めました。どうしたらうまく運ぶことができるのか考えている班もありました。「せーの」「がんばって」「その調子!」など、声を掛け合う様子も見られ、とても素晴らしかったです。 最後に、上手に運ぶコツを聞くと、もっとやりたいと意欲を見せていました!! 社会見学について
事前学習をしています。今日は、「どのように行くか」「日程」を学習しました。
路線図を見ながら、どの駅で乗り換えるのか、何分間、電車に乗っているのかなど、細かく話を聞きました。子供たちの表情はとっても明るく、楽しみにしていることが伝わってきました!! |
|