将棋・オセロクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうど本将棋が終わり
回り将棋をしていました。

まんがクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
まあ静かだこと。
漫画を参考に
一生懸命お勉強。

みんな上手です。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターを作っていました。

どんなものができるのか
楽しみです。

家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーズを使った
ブレスレット?
ネックレス?
のようなものを作っていました。

ビーズ、床にこぼさないでね。

9月16日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ジャンバラヤ
パリパリウィンナー
水菜と豆腐のスープ
牛乳

学校運営協議会

画像1 画像1
昨日、第五回学校運営協議会が行われました。
協議会に先立ち、授業参観をしていただきました。
5年生の算数
どのクラスも、落ち着いた雰囲気で集中した学習が行われていました、

9月12日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
さんまのひつまぶし
みそ汁
和風サラダ
牛乳

授業の様子(算数少人数)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数少人数授業です。

今日は、「球」の学習です。
平面の「円」から立体の「球」へ
様々な活動の中で
概念を育てます。

授業の様子(算数少人数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「球」の見え方、直径、周りの長さなどを測り
「球」に関する学習をしました。

9月11日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
鶏ごぼうごはん
ちくわの和風マヨネーズ焼き
チンゲン菜のスープ
牛乳

授業の様子(学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日に予定されている
子供祭りの話し合いをしています。

計画案に沿って
試しに組み立てながら
詳しい内容を検討しているようです。

授業の様子(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
単元名は
「いのちの形」

どんな作品ができるのかと思ったら
確かに「いのち」を感じます。

授業の様子(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背景を黒っぽく塗りつぶして
そこに自分らしい形を描いていました。

授業の様子(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生です。
口を大きく開けて
一生懸命歌っておりました。

5年生 花のつくり(おばな)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシ(ゴーヤ)のおばなは
中央におしべがあり
黄色の花粉がたくさんついています。

横から見ると
花弁の下は、すぐに茎になっています。

おばなのつぼみは、丸い(楕円形)だけです。

5年生 花のつくり(めばな)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシ(ゴーヤ)のめばなは、
中央にめしべがあり
湿っていて、花粉が付きやすくなっています。

横から見ると
花弁の下のところに
めしべとしてゴーヤに育つ部分がついています。

めばなはつぼみのうちから
ゴーヤに育つ細長い部分がついています。

柏っ子集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は、『爆弾ゲーム』

音楽の流れている間に、
爆弾を隣の人に手渡して、
音楽がストップした時に
爆弾を持っていた人が負けというゲームです。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生という
大きな輪が三つできました。

ちょっとした説明でもちゃんと理解して
すぐに並べるなんて・・・。
優秀な子供たちです。

柏っ子集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽が止まった時に
爆弾を抱えていた子は
罰ゲームとして
学年とクラス、名前と好きなことを
舞台の上で発表しました。

並ぶのに時間がかかってしまい
ゲームをするのが少し短くなってしまいました。
残念。

3年生の水泳指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水温25度
気温25度
実施可能温度には達しているものの、
なんとなく肌寒く感じる今日、
3年生の水泳指導が行われました。

シャワーの時さえ、一言もしゃべらずに
頑張った3年生。
「すごい!」の一言です。

3年生の水泳指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5分間リレーが行われ
結構白熱しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/15 全校朝会
12/16 安全指導
クラブ活動
12/18 柏っ子集会
12/19 2学期給食終わり

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

学校外部評価

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方