うわさのポスター

 児童朝会で、全校児童に紹介したのびのび学級作成のポスターを紹介します。これで全部ではありません。各教室に掲示されています。

    平成26年12月15日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒーローインタビュー「食べ残しゼロ!」

 放送席!放送席!こちら秋葉台小学校です!
 みなさん!近ごろ給食の食べ残しをゼロにしようという取り組みが校内に広がっていますが、ご存知ですか?校内のところどころに「食べ残しゼロ」などと書かれたきれいなポスターが掲示されていますが、気が付きましたか?
 今日のヒーローインタビューは、そのポスターを作ってくれたのびのび学級のみなさんにあのポスターができるまでの苦労などを聞きたいと思います。
 では、のびのび学級のみなさんよろしくお願いします。

 なぜ、食べ残しせずに、全部食べることが大切だと考えるようになったのですか?

 「私たちは総合の勉強で命の勉強をしました。私たちは生き物の命をいただいているということを知り、食べ物を大切にしないといけないと思ったからです」

 なるほど!いろいろなことを調べて、給食を残さずに食べることが大切だと分かったわけですね!
 給食を残さず食べることの大切さが分かったところで、なぜ、ポスターを作ることになったのですか?

 「秋葉台小学校のみんなにも食べ物を大切にするという気持ちをもってほしかったからです」

 なるほど!残さずに食べることの大切さをみんなに知ってほしかったわけですね!
 ポスターを作る時に一番難しかったところ、工夫したところはどんなところですか?

 「二つ工夫したところがあります。一つ目は一年生から六年生までが見て分かるように短く簡単なメッセージにしたことです。二つ目はポスターにあった色とイラストを使いました」

 そうですか!大変でしたね!頑張りましたね!
 では、そのポスターを見せてもらえますか?

 「僕は習ったことを生かして他のものも作ってみたいなと思いました」
 「僕はローマ字で文字を打つのを頑張りました」
 「僕はパソコンでイラストを張り付けたりすることを頑張りました」

 今日は、給食の食べ残しゼロの取り組みを校内に広めてくれたのびのび学級のみなさんにインタビューしました。のびのび学級のみなさん!ありがとうございました!全校児童のみなさん!大きな拍手をお願いします!

 みなさんも、いろいろなことを調べて、そしてわかったことを他の人に伝えましょう。

   平成26年12月15日  児童朝会で、校長のヒーローインタビューより

子ども祭り(予告編)

 今月19日に「子ども祭り」があります。子供たちはその準備に取り組み、だんだん気持ちが盛り上がってきています。
 明日は各学級が自分たちのお店を宣伝する「CM集会」、今日はその予行を実施しました。どの学級も自分たちのお店の人気を高めようと一生懸命です。どのようにしたら自分たちのお店の面白さを分かってもらえるか?難しい問題ですね。みんなで協力してこの難問に挑戦しています。

     平成26年12月10日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今求められる学力

 本日(12月8日)、ベネッセ教育総合研究所情報編集室長の小泉和義さんを講師にお招きして、進路講演会を実施しました。また、VIEW21中学版の編集長、草場隆志さんも来てくださいました。
 「子育て・教育の今」「社会、教育の未来を知る」「子どもが伸びる5つのヒント」の3部構成でご講演いただきました。今の小学生が主役になって生活するころ日本はどうなっているでしょうか。世界はどうなっているでしょうか。そのときどんな力が必要になるでしょうか。誰にも確定的なことは分かりません。今できることは主体的に学び続ける力をつけることかも知れません。まさに、主体的に考えさせられました。
 小泉さん、草場さん、お忙しいところありがとうございました。

     平成26年12月8日  校長より

ジャンパーの教え

 おはようございます。今日は、物語を一つお話しします。
 ミコちゃんは小学校3年生、魚とりが大好きです。今日も仲良しの友達のナオちゃんと近くの川へ、魚とりに行く約束をしました。
 学校から帰ると、網とバケツをもって、そしていつも着ているジャンパーを着て「行ってきま〜す」と元気よく出かけました。ミコちゃんのお母さんは、あまりお金を持っていません。だからお家にあった、残った布でミコちゃんのジャンパーを作ってくれたのです。ミコちゃんはこのジャンパーがお気に入りです。
 さあ、川に着きました。ナオちゃんと二人で魚を取ります。「メダカがいた!」「あっ!フナだ!」二人は夢中で魚を取ります。川は小さな川で、深さもミコちゃんの膝くらいです。ミコちゃんはいつも魚を取っているので、だんだん川のどんなところに魚がいるか分かってきました。「あのあたりにいるぞ!」と考えて網ですくうとだいたい取れます。
 川に沿って下っていくと、そこに針金で囲まれたところがありました。その針金はバラの茎のように棘がついています。人が入れないように針金で囲まれているのです。ミコちゃんは、その針金の向こうに「魚がいるな!」と思いました。「ナオちゃん、あそこに魚がいっぱいいそうだね」ミコちゃんが言いました。ナオちゃんは「でも、あそこは入っちゃいけないんだよ」と答えました。ミコちゃんには針金の向こうに魚がいっぱいいるように見えます。ミコちゃんは、スッと身をかがめて、針金の下をくぐり抜けようとしました。少しドキドキしたけれど、行こうとしました。すると何かが背中のあたりを引っ張ります。ジャンパーの、背中の、真ん中あたりを誰かが引っ張ります。ミコちゃんは「あれ!おかしいな」と思いながら、「えい!」と思い切ってくぐり抜けました。その瞬間です、「ビリッ」と大きな音がしました。「アッ!」ミコちゃんの心臓はドキドキ、ドキドキ鳴っています。ミコちゃんはあわてて戻ります。ジャンパーを脱いで、背中のあたりを見ました。ナオちゃんが「破れちゃったね」と言いました。「うん」ミコちゃんは泣きそうになりながら頷きました。お母さんの優しい笑顔が頭に浮かびました。
 網とバケツと背中の破れたジャンパーをもってお家に帰りました。ミコちゃんはお母さんにジャンパーのことを話しました。正直に話しました。お母さんは「危ない目に会わなくってよかったね」と言いました。「ジャンパーが悪いことをしてはいけないよ、と教えてくれたんだね」と優しい笑顔で言いました。そしてすぐに破れたところを直してくれました。
 それからミコちゃんは、ジャンパーの背中を見るたびに、ルールを守ろうと思うようになりました。

     平成26年12月8日  児童朝会で、校長の話より

ガウス少年を超えるか?

 天才数学者ガウスが、10歳のころ担任の先生を驚かせた計算方法を、本校児童は超えることができるでしょうか?
 算数教室に掲示してある児童の解答を見ると、「ひょっとして・・・」と思わせるアイディアが出てきたようです。楽しみです。

     平成26年12月5日  校長より
 
画像1 画像1

”NAWATOBI”

 今朝(12月4日)は縄跳び集会がありました。
 各クラスが練習の成果を発揮し、記録の更新に挑みました。自分たちの可能性に挑戦するときの子供の表情は素敵ですね。また一歩成長した子供たち、ますますかわいいです。

    平成26年12月4日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときのために

 本日(12月3日)全校で「集団下校」の訓練を行いました。
 非常災害、地震や不審者情報などにより一斉下校する場合を想定し、地区班に分かれて下校時の道路の安全確認と安全指導を行いました。
 このような訓練には、各ご家庭のご理解とご協力が必要となります。いざというときのためにこれからもご協力よろしくお願いいたします。

     平成26年12月3日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴力は絶対ダメ!

 おはようございます。元気ですね。
 今日は、短いけれどとても大切なお話をします。
 私は、暴力が大嫌いです。
 自分が思うようにならないことがあったときに、暴力、ぶったりけったりして自分の思いを通すことは絶対にしてはいけません。
 だから、もし、困っていることがあったら先生に相談してください。ぶたれたりけられたりして困っていることがあったら、遠慮なく相談してください。それから、学校には高下さんというカウンセラーさんがいます。毎週火曜日に学校に来ています。カウンセラーの先生にお話しするのもいいですね。

    平成26年12月1日  児童朝会で、校長の話より

 写真は、児童朝会で話を聞く子供たちの様子です。特に怒鳴り声をあげるわけでもなく、サッと、自然にこのような姿勢ができる。美しさを感じます。素晴らしい子供たちです。
画像1 画像1

美しかったよ!ありがとう!

 本日(11月28日)5年生はオリンパスホールで行われた連合音楽会に参加しました。
 繰り返した練習の成果が出て、完成度の高い合唱、演奏ができました。美しい音楽は感動を呼びます。多くの方から高い評価をもらいました。
 入場、合唱、合奏、退場どの場面をとっても秋葉台の子供たちの良さが出ていました。そして、バスを降りてホールに入るとき、鑑賞するとき、ホールを出るとき、ここでもその立ち居振る舞い、マナーの良さが際立っていました。
 子供たちの素晴らしさに触れることができてうれしかった。ありがとう。

     平成26年11月28日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大流行!

 休み時間、子供たちの間でなわとびが大流行!
 あちらでも、こちらでもなわとび、なわとび、なわとびです。

     平成26年11月28日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしも、教室をユニバーサルデザインにしたら

 昨日(11月26日)、校内研修を行いました。テーマは「もしも、教室をユニバーサルデザインにしたら」、現在進行中の校内での実践を報告し、検討する内容でした。
 一緒に仕事をしている同僚の実践なので、共通の悩みに対応する内容で、すぐにも役立つ研修となりました。また、理論的にもよく検討されていて、これから先、様々なところで広まっていくのではないかと思います。

    平成26年11月27日  校長より

子供との接し方

 本日(11月25日)、秋葉会文化部さんの企画で、スクールカウンセラー高下先生のお話を聞く機会が設けられました。
 20名ほどの保護者の皆さんが図書室に集まり、子供との接し方について一緒に学びました。
 子育てに悩まない親はいないと言われますが、特に子供との接し方には気を遣うところです。今日の講演会はワークショップ形式で、伝え方・接し方のコツが満載の内容です。また、技術的なことの奥にある心の在り方にも触れています。
 企画してくださった文化部の皆さん、講師を引き受けてくださった高下先生、ありがとうございました。

     平成26年11月25日  校長より
画像1 画像1

5年生!いいぞ!

 今朝のキッズ集会は、5年生による合唱と演奏の鑑賞でした。
 5年生は来週28日(金)にオリンパスホールで行われる連合音楽会に参加します。今日はその練習の成果を全校児童の前で発表しました。
 多数の保護者の皆様にも来ていただきました。ありがとうございます。
 合唱、演奏の質はもちろんのこと姿勢や表情まで高尚さが感じられる発表でした。
 5年生!いいぞ!

     平成26年11月20日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のことじゃない

 大分寒くなったこの頃ですが、こどもたちは元気いっぱい、外で遊んでいます。「こどもは風の子」まさにその通り。昔のことではないと思います。

   平成26年11月19日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

ワニを囲んで神妙なこどもたち

 文章を読んで、筆者の伝えたいことを受け止める。とても大切な力です。
 今、本校では子供たちが言葉にできないがもっているイメージ、ぼんやりと理解できるが明確には読み取れていない状況を具体物や活動で補って、より明確な読み取りに向かわせる授業が行われています。写真はその一幕です。
 子供たちはワニ(張りぼてのワニ)の周りを落ち葉で囲み、教科書にある文章が伝えたかったことを一生懸命読み取ろうとしています。言葉のすごさ、奥深さを感じさせる授業風景です。

     平成26年11月17日  校長より
画像1 画像1

わくわく、ドキドキ楽しめたかな?

 14日、15日の展覧会、多くの保護者の方、近隣の方に来ていただきました。ありがとうございました。
 また、八王子市教育委員会教育委員、金山滋美様にもご観覧いただきました。心からお礼申し上げます。
 わくわく、ドキドキ、アートを楽しめたでしょうか。子供たちの豊かな心、指導に当たった教職員の温かさが伝わったことと期待しています。

    平成26年11月17日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天才ガウスの発想

 おはようございます。元気な挨拶、うれしいですね。
 今日は、基礎が大切ですよという話をします。
 1年生の皆さんはもう100まで数えられるかな。1、2、3、・・・、100まで、すごいですね。それでは、1+2は?(「さーん」の声)3+3は?(「ろくー」の声)6+4は?というように1から100までたしていくといくつになるでしょうか。
 この問題に、サッと答えを出せる人はいますか?おっ、いますね、ここは私に話させてね。この話は有名な話なので知っている人もいるかもしれません。ガウスという数学者がいました。天才と言われた人です。18世紀ころ活躍した人です。ガウスは10歳のころ、この計算の答えを簡単に出してしまいました。どうやったかというと、1から100まで数字を横に並べます。1、2、3・・・、99、100のように。その上に今度は反対側から1、2、3、・・・、99、100と並べます。そうすると、100の上に1があります。99の上に2があります。98の上は、3です。この上の数と下の数をたします。1+100は101ですね。2たす99は101です。3+98は101です。このように全部101になります。101が100個あるわけです。101が100個ですから掛け算で、合計は?そう、10100ですね。その半分は5050です。答えは5050です。
 ガウスは数というものがどのようなものか本当に分かっていた。この本当にというのが大切です。深く分かっていたのです。たし算もかけ算も、本当に深く分かっていた。だから、このような工夫ができたのです。みなさんが勉強しているとき、くり返し、くり返し同じことが出てきます。それをバカにしてはいけません。くり返す中で本当に深く理解することが大切なのです。

   平成26年11月17日  児童朝会で、校長の話より

だれだ!落書きしたのは

 今日と明日は展覧会です。
 子供たちは、神妙な顔で鑑賞しています。走ったりふざけたりしません。当然ですね、ここは美術館ですから。
 一方、美術館(体育館)の外では、アクティブなアート「落書きアート」を楽しんでいます。こちらは、人を温かな気持ち、楽しい気持ちさせるというルールがあるだけの自由な活動です。ワイワイガヤガヤ、元気です。普段できないですものね。

     平成26年11月14日   校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

ほどほどに・・・

 朝の通学路でのこと。黄色い帽子をかぶった児童が二人で話しながら登校しています。

 ・・・・
 「ほどほどにするんだよ!」
 「ほどほどにするの?」
 「いっぱいやらないんだよ!」
 「いっぱいやらない?」
 「ちょっとはやるんだけど」
 「ちょとはやる」
 「すごくはやらない」
 「すごくはやらない」
 「だから、ほどほどにする」
 「ほどほどにする」
 ・・・・

 言葉の概念を身につける場面を発見!ついつい頬が緩みます。

    平成26年11月10日  校長より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/15 児童朝会
12/19 子ども祭り(1)〜(4)

学校からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果

保健だより

相談室だより