作品展鑑賞2
これが素敵だなあ。などの言葉が沢山聞こえてきます。子供たちはこの作品のこんなところがいい。とよく見て、感じたことを表現していました。
作品展鑑賞
作品展が始まりました!2年生が一番に鑑賞することになりました。作品展鑑賞のマナーをしっかり確認したあと、鑑賞時間です。
夢いっぱいに広がる空間に、わくわくしながら作品を見て回る子供たち。とてもいい時間です。 投げる力を伸ばす
昨年に引き続き、子供たちの投げる力を伸ばすために、校長先生が遊び道具を作りました。期間限定で、多くの子供たちが遊べるようにしていく予定です。
11月6日(木) 今日の給食ハヤシライス/はくさいスープ みかん/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道) にんにく(青森)、生姜(熊本)、えのき(長野) 5年生社会科見学事前学習
5年生は来週の社会科見学に向けて、事前学習を行いました。当日は充実した見学ができることでしょう。
2年生学級会
お楽しみ会の内容を自分たちで話し合って決めます。話し合いをまとめようと、司会の人がよく頑張っていました。
3年生 国語 「まわりに目を向けて詩を書こう」
3年生は国語で「まわりに目を向けて詩を書こう」の学習に取り組んでいます。校庭に咲いているコスモスの花を見ながら、強く感じたことをもとに詩を書いたり、ポインセチアとシクラメンを見て、見たこと・感じたことを詩に書いたりしてきました。
本時は書いた詩を読み合い、いいところや改善したほうがよいところを伝え合い、よりよい詩を完成させることをめあてに取り組みました。 どの子も、表現豊かに素敵な詩を書いていました。本時で、さらによりよい詩が出来上がりました。詩を書いて表現することを楽しみながら学習している児童の姿が見られました。 11月5日(水) 今日の給食吹き寄せおこわ/水菜と豆腐のすまし汁 白身魚のもみじ焼/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、しめじ(長野)、にんじん(北海道) 水菜(茨城)、えのき(長野)、生姜(熊本) 1年生作品展示
作品展もいよいよ明後日からになります。各学年、作品展示を行いました。
大事に自分の作品を抱えて展示しました。 体育館いっぱいに一人一人が一生懸命に作ってきた作品が飾られ、とても素敵な空間となっています。楽しみにご来場ください。 11月4日(火) 今日の給食ビビンバ/もずくスープ 秋のデザート/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、にんにく(青森)、にんじん(北海道) もやし(栃木)、小松菜(八王子)、白菜(長野) さつま芋(千葉)、りんご(青森) 6年生 体育 ハードル走
6年生が体育でハードル走の学習をしています。ハードルをリズミカルに走り越えることをめあてに、頑張っています。
11月1日 サタデースクール
11月のサタデースクールは、いつもの活動のほか、エコクラフトに挑戦しました。コースターなど、楽しみながら作っていました。
サタデースクールのスタッフの皆様、毎回、子供たちを楽しませるための工夫には頭が下がります。ありがとうございます。 10月31日(金) 今日の給食ソフトフランスパン/パンプキンシチュー オニオンドレッシングサラダ/りんごジュース ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、かぼちゃ(北海道)、にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道)、マッシュルーム(千葉)、キャベツ(群馬) きゅうり(栃木) 10月30日(木) 今日の給食シーフードリゾット/だいこんごまサラダ ピザポテト/みかん/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道) 大根(茨城)、きゅうり(栃木)、じゃが芋(北海道) にんにく(青森)、みかん(和歌山) 3年生 国語 詩を書く
3年生が国語で、詩を書く学習をしています。花壇のコスモスを見て感じたことをメモし、それをもとに詩を書きました。素敵な詩がたくさんできました。
おおぞら共同作品
おおぞら共同作品は、おおぞらケーキです。
大きなケーキに色とりどりのフルーツが乗せられています。全て手作りです。 3年生共同作品
光の花が完成し、会場に飾られるのがとても楽しみです。
どの子も熱心に取り組んでいるので、完成したときの達成感は大きなものになることでしょう。 3年生共同作品
3年生の共同作品は、光の花です。書く、切る、はると仕事を分担し、みんなで協力しながら一生懸命に取り組んでいました。
起震車体験
避難訓練では、4年生の起震車体験がありました。
関東大震災の再現ということで、どれほど大きな地震だったかを体験しました。 いつ、大きな地震が関東に起きてもおかしくはないと言われています。いざという時のことを考えられる体験となっていたことでしょう。 図書委員による読み聞かせ
読書旬間です。休み時間には図書委員の児童による大型絵本の読み聞かせが行われています。
低学年の児童が多く集まり、熱心に聴いていました。 |