水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(月)今年度初めての水泳指導が行われました。
9日(月)から水泳指導の準備はできていたのですが、天候や水温の関係で先週は一度も入ることができませんでした。
梅雨の中休みか週末から良いお天気が続き、子供たちも「今日はプールなんだ!」「良いなあ。」なんて朝から昇降口で話していました。

トップバッターは3・4年生と1年生。
歓声がプールに響いていました。
(校長:平田 英一郎)

2年図工 すてきなマイカメラ

光沢のある紙とシールで、自分専用のカメラをつくりました。
首から下げて、いざ、図工室へ。

いよいよ図工室で授業を行っていきますが、その手始めに図工室にあるものをこのカメラで写して(描いて)もらって、図工室で始まるわくわく体験を盛り上げようという趣向です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 おなじかたちいっぱい

ハサミの使い方を復習しながら、形と色で構成する「おなじかたちいっぱい」をつくりました。しかし、なぜか、好き勝手に貼り絵をしたり、好きなキャラクターを描いたりする児童が続出。
図工の授業では毎回「めあて」をわかりやすく伝えるように心がけていますが、今回のテーマである「色違い、大きさ違い」については認識が難しかったようです。

専科授業になって2か月すぎの2年生にはまだまだ課題が多いようですが、ひとつひとつ根気強く指導していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画「海の中」 4

刷った版画は、縁をやや残して切り取り、画用紙においてみて、仕上がりをイメージします。そして、クレパスで少し絵を描いてから、ローラーで水の様子を表します。

早く終わった児童は、版をクレパスで塗って、魚釣りゲームに備えることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画「海の中」 3

何枚か刷ってみると、コツがつかめてくるようです。版画の意味がなかなか分からなかった児童もようやく納得がいくようになるのは、やはり自分で刷ってみてから。何度でもインクをつけて繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工 紙版画「海の中」 2

いよいよ、インクをつけて和紙に擦ることになりました。
真剣にばれんでこすって、慎重に和紙をめくっている様子があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 ゴミを考えるポスター

市の環境整備課から毎年要請のあるポスターに取り組みました。8・9月にJR八王子駅北口地下通路に展示されたのち、市内各所に貼り出される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 しましま動物園 3

いよいよ、パステルとラメ糊で仕上げです。長い時間をかけて取り組んだ作品ができあがるとき、子供たちの真剣な顔には充実感が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 しましま動物園 4

どうやったら「いいかんじ」になるのか、それぞれが試していくことがとても大事です。お友達の作品を取り囲んで、発見したことを話し合っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 まほうのすず

ようやく焼成が終わりました。明日の授業でそれぞれ好きな色をつける予定です。どんな音色に焼きあがっているか楽しみです。
画像1 画像1

6年図工 抹茶茶わん

1週目…大まかな成形
2週目…厚みを整え、高台をつける

2学期は家庭科の時間に、この茶わんでお抹茶とお菓子をいただき、作法についても学ぶ予定です。子供たちは粘土と格闘しながら、思い思いの茶わんを作ることができました。

2週間ほど乾燥させ、素焼き➡釉薬かけ➡本焼きという工程を経て完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(月)10:40から学校説明会を開催しました。
主に来年度入学される児童・保護者向けの説明会です。
平日の日中にもかかわらず多くの方が参加してくださいました。

学校の特色や、行事について会議室で説明した後校舎内を見学していただきました。

授業の様子や校内の各施設など、ありのままの東小を見ていただきました。
お忙しい中 ご参加 ありがとうございました。

次回の学校公開日は6月21日(土)10時からおこないます。
(校長:平田 英一郎)

中核市説明会

画像1 画像1
6月15日(日)19時から元八王子市民センターで、平成27年4月から、八王子市が東京都内で初めて中核市になるに当たってと、新制度をスタートさせるに当たっての説明会が開催されました。
 新制度とは、より質の高い子育てサービスを提唱するための「子ども・子育て支援新制度」のことです。
 中核市への移行と新制度により、地域の実情にあったルール(条例)作りが可能になります。
 そこで、新たに制定する条例や、内容を変更する条例の案を、各部署の担当の方から説明がありました。

50人近くの方が参加し、熱心に説明を聞いていました。
(校長:平田 英一郎)

6月16日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
生姜きゅうり
さんまの梅煮
筑前煮
牛乳

  さんまの梅煮
    醤油・砂糖・みりん・梅干し・水で煮ました。

しょうゆ もの知り博士の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(火)5年生の家庭科の時間にしょうゆ博士がゲストティーチャーとして本校に来校されました。

「毎日の食事でかならずといってよいほど使われる「しょうゆ」。 煮たり、焼いたり、混ぜたり…と、いろいろな料理に使われるしょうゆは、 日本の食文化を代表する調味料です。(日本醤油協会HP(下記アドレス)より)」
(しょうゆ食育プロジェクト https://www.soysauce.or.jp/project/

身近な調味料である醤油ですが、詳しくは大人でもよく知らないのものです。
「香りは何種類」や「諸味はどんな味」など、分かりやすく、楽しく醤油について学習できました。

講師の先生は、あきる野市にあるキッコーゴ(近藤醸造株式会社)(キッコーゴのHPhttp://www.kondojozo.com/)から来ていただきました。
お忙しい所、ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

青少対四谷地区総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(土)14:30から四谷中学校図書室で青少対四谷地区の総会がありました。
青少対四谷地区とは八王子市青少年対策四谷地区委員会の略です。

昨年度の事業報告、会計報告等を行い、平成26年度の活動や予算案について審議されました。

平成26年度も地域の子供たちのために、青少対委員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

園芸ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(土)10:00から、園芸ボランティアの活動がありました。
正門入り口の花壇や、正門に入って右側の木陰、「人権の花」の花壇の裏側などを整備しました。
種から、愛情を込めて育てた苗が大きくなり、花壇を飾ってくれます。
好天に恵まれ、水をたっぷりあげて活動を終了しました。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

セーフティ教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は第3部保護者・地域向けのセーフティ教室です。
今年は体育館を会場に行いました。
スクールガードリーダーや学校安全ボランティアのみなさんと保護者の方40名以上が参加して行われました。

DVDで携帯・スマホについて、その使用のルール作りを家庭で行うことがいかに大切かを学びました。(写真)

交流会では、日頃学区内での心配事などについても質問が出ました。
例年になく大人数だったので、一人一言お話を伺うことはできませんでしたが、先日のPTA役員会で出た疑問についても聞くことが出来有意義な会となりました。

高尾警察の方には朝からご指導いただきました。ありがとうございました。
これからもいざという時には連携していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

PTA運営委員会

画像1 画像1
6月13日(金)10時からPTAの運営委員会が行われました。また、それに合わせて朝8時からはPTA会費の集金もありました。(写真:教室前での集金風景)
朝7時30分には多くの役員さんがPTA会室に集まり集金の準備をしてくださいました。
夕方7時近くにPTA会室をのぞくと会計さんがまだ残ってお仕事されていました。
間にセーフティ教室もあり一日丸々お世話になりました。

運営委員会では、運動会の際の反省や、これからの行事の分担や予定の確認などが行われました。

PTAの皆さんの支えがあって学校が成り立っています。
本当にありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

セーフティ教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は4・5・6年生

まずはDVDを見ました。(写真上)
いろいろ誘惑の多くなる高学年対象にDVDは、「してはいけないこと」について、いくつもの例を挙げていました。

自転車泥棒、万引き、インターネットリテラシー・・・。
暑い体育館の中でしたが子供たちは集中してよく見て、聞いていました。

次に、連れ去りに関するロールプレーを代表者に演じてもらいました。(写真中・下)
安全な場所でいざという時に備えてきちんと学習し、万が一のその時に備えるロールプレイ。
「こんな時には、どう対応しようか?」と一人一人が考えてくれていたら嬉しいです。
「自分の身は自分で守る」そんな風に全員の児童になってもらいたいです。

軽い気持ちで犯した罪も、後で大きな後悔を生むこととなります。
犯罪防止の為にもこのような活動(セーフティ教室)は大切です。
(校長:平田 英一郎)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針