学校公開2モデルの皆様、ご協力有り難うございました。 (校長:平田 英一郎) 学校公開ご参観・ご出席、そしてご協力、ありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) 美術館見学4残り15分間は、各自で、もう一度みたい作品を見ました。 思い思いの作品の前で熱心にメモをとる6年生たち。 その一生懸命の活動がまぶしかったです。 限られた時間でしたが、走り回ることもありませんでした。 多くの一般のお客さん達がいらっしゃる中、立派な見学態度でした。 今回の見学を、これからの作品作りに生かして行ければと思います。 本当に東京富士美術館の皆様にはお忙しい所ありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) 美術館見学3タイトルを隠して「この絵には何が書いてあると思いますか?」 子供たちと対話しながら自由な発想を引き出していました。 初めは、正解を言わなきゃと身構えて答えていた子供たちも、だんだんと伸び伸び感じたことを答えるようになりました。 その発想の素晴らしいこと。 よく言われることですが、大人の固い頭では思いつかないような発言が次々飛び出しました。 素晴らしい! (校長:平田 英一郎) 美術館見学2美術館の方が出迎えてくださりご挨拶をいただきました。(写真中) 「美術館は初めて」と言う人が多いことが分かりました。 児童代表からもご挨拶をしました。(写真下) いつもと感じの違う美術館での活動で、ちょっと緊張しましたが、いよいよ見学がスタートします。 (校長:平田 英一郎) 6月20日の給食照り焼きチキン 変わりきんぴら 桃缶 牛乳 読み聞かせこの日の本は、水泳指導が始まったばかりのこの時期にぴったりの本「あしたプールだ がんばるぞ」でした。 泳ぐことがちょっと苦手な主人公が、夢の中で練習し、苦手を克服すると言うお話です。 水の中での活動は、通常の陸上での生活と全く別の世界です。 この絵本の主人公のように、苦手にしている人は多いかも知れません。 思わず「がんばれ!」と応援したくなるお話でした。 読み聞かせボランティアさん。 毎週ありがとうございます。 (校長:平田 英一郎) 速報! 美術館見学(一つ前の記事「図工室」でもお知らせしました。) 今年度からの新しい制度を利用して、無料で素晴らしい作品を鑑賞する機会をいただきました。 美術館内では、4人もの学芸員さんが案内してくださいました。 展示されている作品も、ミレーやロダンなど誰でも知っているような有名な人の作品です。 また、6年生のマナーの良さにも感心しました。 今月末の日光移動教室がますます楽しみに思います。 東京富士美術館の皆様。本当にお世話になりました。 (校長:平田 英一郎) 6年図工 美術館鑑賞
6年生と東京富士美術館へ展覧会鑑賞にでかけてきました。ルネサンスから現代までの絵画と彫刻で構成される常設展と、企画展「江戸絵画の真髄」の両方を、学芸員さんたちと対話しながら鑑賞するという充実した時間を過ごしました。
午後の短い時間でしたが、児童らはたくさんの作品にふれて、積極的に発言したり質問したりしていました。 感想カードには、「また来てみたい」「説明がわかりやすくて引き込まれた」などと感想が寄せられていました。 今日の経験をこれからの学習にもいかしていきたいと思います。 5年図工 糸のこドライブ 2
工作用紙でアイデアを試作した後、板をどんどん切っていきます。枠棒にも着色し、完成に少しずつ近づいています。
4年図工 まほうのすず 2
みんなの思いが込められた土鈴に色を付けて、ついに完成しました。音色も高音から低音まで幅広く味わいがあります。それぞれの音に耳を澄ませながら、ミニ鑑賞会を行いました。
4年図工 ゴミを考えるポスター 2
作品鑑賞会を行ってから、市へ提出しました。子供たちに感想を聞くと、自分たちのメッセージが見た人に伝わってほしいという思いが強く感じられました。
4年図工 しましま動物園 5
廊下に掲示した絵で鑑賞会を行いました。
それぞれが思いを共有したり違いを感じたりする鑑賞の時間を大事に考えています。 2年図工 すてきなマイカメラでパチリ
図工室にあるたくさんの道具を次々に激写(描写)しています。来週は鑑賞会をする予定です。
6月19日の給食あじさいカップケーキ 茎わかめと浸し豆のサラダ 牛乳 あじさい色を出すために、紫芋の粉を使いました。 見た目は、いまいちでしたが、割ってみると あじさい色に見えました。 ボランティアさん紹介集会お忙しい中 朝からご来校頂きました。 この日都合がつかずいらっしゃれなかった方達へも合わせて皆様に全校で「ありがとうございます」のお礼をしました。 ほんとうにいつもありがとうございます。 校長講話は ☆追記☆ をクリック (校長:平田 英一郎) 日光移動教室に向けてそのための準備が着々と進んでいます。 グループ分けや、日光についていろいろ調べてしおりにまとめたり、5年生の時に行った姫木平の移動教室のことを思い出して「どういう行動をとったらよりよいか」を話し合ったり、たくさんのことを学んでいます。 東小の代表として日頃から大活躍の6年生ですが、日光の移動教室を通してまた一回り大きく成長してくれることでしょう。 6年生の皆さん。 移動教室に向けてどれだけ努力したかで、「日光 よかったなあ」と感じる気持ちもより大きくなると思います。 また、日頃、「もっと、こんな風にしたいなあ。」と自分で思っていることもあるかも知れません。 「時間を守って行動しよう。」「最後まで責任を持って行動しよう。」「共同生活でみんなに迷惑をかけないようにしよう。」人それぞれ目標もあることでしょう。 いつも朝会等で話していますが、日光移動教室をきっかけに「新しい自分」に変わる努力もしてみてはどうでしょうか。 思い出に残る日光移動教室になるよう、精一杯努力していきましょう。 (校長:平田 英一郎) 6月18日の給食ニギスのから揚げ ゆばのすましじる 小松菜とエノキ海苔 牛乳 もうすぐ日光移動教室ですね。日光の名物といえば「ゆば」です。 今日の汁には、ゆばが入っています。ゆばといえば、京都も有名ですが 京都のゆばは、1枚で引き上げるので薄いです。 日光のゆばは、2枚で引き上げるので厚みがあります。 漢字も違います。日光のは 湯に波とかく 湯波です。 京都のは 湯葉です。 水道キャラバン家庭科室を会場に、東京都の水道のことや、水をきれいにする仕組みなど、様々なことを4年生が教わりました。 プロジェクターを使って映像で見たり、実際に自分たちで実験してみたり・・・。 楽しく学習することができました。 (校長:平田 英一郎) 6月17日の給食ビーフンスープ 鶏肉と豆の炒め物 牛乳 |