10月31日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・食パン ・手作りりんごジャム ・きのこと肉団子のスープ ・南瓜サラダ ・牛乳 使用食品の産地 ・人参 「北海道」 ・ブロッコリー 「栃木」 ・長ネギ 「山形」 ・カリフラワー 「茨城」 ・生姜 「熊本」 ・リンゴ 「青森」 ・しめじ 「長野」 ・玉ねぎ 「北海道」 ・小松菜 「八王子」 ・豚肉 「埼玉」 ・かぼちゃ 「北海道」 10月30日(木)今日の給食![]() ![]() ・ひじきご飯 ・きすの天ぷら ・田舎汁 ・牛乳 使用食品の産地 ・人参 「北海道」 ・鶏肉 「岩手」 ・牛蒡 「青森」 ・大根 「八王子」 ・じゃが芋 「北海道」 ・蓮根 「茨城」 ・長ネギ 「山形」 ![]() ![]() 校内研究 成果と課題![]() ![]() 今後の学習活動に生かしていきます。 校内研究の授業は終わりましたが、単元の最後まで集中して取り組ませていきます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過5![]() ![]() 校内の全先生が見ている中、おすすめする魅力的な内容を場面や叙述を根拠として、オープンクエスチョン形式で交流しました。 成果も課題も見つかったことや校内での実践例が少ない取り組みにチャレンジしたことなど、とても提案性があった授業になりました。 最高学年としても学びを発揮しました。 iPhoneから送信 学芸会通し練習してみて![]() ![]() 貴重なチャンスを無駄にしないように真剣に取り組ませます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過4![]() ![]() これがおすすめ!と強く推薦する伝え方で書けると素晴らしいです。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過3![]() ![]() おすすめしたい魅力的な内容の場面を根拠をもって伝え合うことについて、活発な交流が生まれました。 次回では、推薦文を書いていきます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過2![]() ![]() それぞれの読みを交流したり、質問することで読みを広げることができました。 iPhoneから送信 高学年、校内研究経過1![]() ![]() あらすじ、登場人物の相関図のまとめを行いました。 子ぎつねへの主人公である ぼく の心の変化を叙述から追うと、心の変化が見えてきました。学習を生かして、このような登場人物相関図が見えてきました。 iPhoneから送信 きつねの窓を読み、味わう![]() ![]() きつねの窓で学んだあらすじの書き方、登場人物相関図、魅力的な内容探しやその根拠となる叙述などを、自分の選んだ本でも、即、学んだことを生かす学び方をしています。一回の授業の中で入力と出力を行う、入れ子構造の形で学習を進めています。 写真は、登場人物の相関図を書くために、まず、作品全体から主人公の心情の移り変わりを叙述をもとに探している授業です。 iPhoneから送信 学芸会時程スタート![]() ![]() 六年生は、会場設営の準備を行いました。舞台に雛壇の設置、パイプ椅子出しなど頑張りました。 月曜日に学芸会の衣装をお知らせするプリントを配布します。11月4日火曜日までに、お子さんと相談し、ご準備ください。 iPhoneから送信 演劇鑑賞から課題を見つめ直す![]() ![]() この鑑賞から、学芸会での自らの演技課題を見つめ直すきっかけとしました。一日一歩の振り返りでは、役者の声の出し方やその演技、間についてなど、課題の見直しを行う子もいました。 学芸会での演技につないでいきます。 iPhoneから送信 読書週間を終えて![]() ![]() 国語の研究授業もあってか、並行読書として読んできたファンタジー文学作品を読む子が多かったです。 私たちが体験できない非日常の世界の中に入り、空想を自由に楽しむことができるファンタジー文学作品。毎日の読書を通して、一生につながる読書の素地を養います。 iPhoneから送信 10月29日(水)今日の給食![]() ![]() ・ご飯かパンのリザーブ給食 ・ごぼうハンバーグ ・コーンポテト ・ミネストローネ ・牛乳 本日はご飯かパンのリザーブ給食でした。 緑が丘小では、 ・ご飯230人・パン251人でした。 使用食品の産地 ・人参 「北海道」 ・豚肉 「埼玉」 ・ごぼう 「青森」 ・玉ねぎ 「北海道」 ・じゃがいも「北海道」 ・きゃべつ 「茨城」 ・セロリ 「長野」 ・パセリ 「千葉」 ![]() ![]() 10月28日(火)今日の給食![]() ![]() ・秋のかやくご飯 ・鯖のもみじ焼き ・いものこ汁 ・牛乳 使用食品の産地 ・人参 「北海道」 ・蓮根 「茨城」 ・しめじ 「長野」 ・鶏肉 「岩手」 ・牛蒡 「青森」 ・里芋 「愛媛」 ・大根 「八王子」 ・長ネギ 「八王子」 ・小松菜 「八王子」 ![]() ![]() 無題![]() ![]() 10月27日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・さつま芋のカレーライス ・中華風サラダ ・フルーツミックス ・牛乳 使用食品の産地 ・人参 「北海道」 ・鶏肉 「岩手」 ・玉ねぎ 「北海道」 ・さつま芋 「千葉」 ・にんにく 「青森」 ・生姜 「熊本」 ・もやし 「栃木」 ・りんご 「青森」 ・胡瓜 「千葉」 10月24日(金)今日の給食![]() ![]() ・キャロットライス ・鶏のハーブ焼き ・洋風すいとん ・牛乳 使用食品の産地 ・玉ねぎ 「北海道」 ・生姜 「熊本」 ・人参 「北海道」 ・パセリ 「千葉」 ・にんにく 「青森」 ・鶏肉 「岩手」 ・セロリ 「長野」 ・豚肉 「山梨」 ・ぶなしめじ「長野」 ・きゃべつ 「八王子」 ![]() ![]() 10月24日 不審者電話にご注意ください。(再再掲)
不審電話への対応については、これまでもご注意いただいているところですが、10月末になっても、連日、複数の八王子市内小学校の児童宅に地域関係者やPTA関係者を名乗り、個人情報を聞き出そうとする不審電話がかかってきております。相手は名簿の確認をすると告げ、実際の学級の児童名などをあげながら児童へ話をするため、児童が他の児童の個人情報を確認してしまったり、教えてしまったりしています。1度かけてきて、保護者が対応し未遂に終わっても、、また翌日もかかってきているケースもあります。
子供たちへの指導を学校でも再度徹底してまいりますが、ご家庭でもあらためて下記をご参考に、注意喚起を行いますようご協力よろしくお願いいたします。 記 1 個人情報を聞き取る手口 ※5年生の児童がいる家庭に電話がかかっている。 ・地域の関係者を名乗る女性 ・PTA関係者を名乗る女性 ・児童が一度断って電話を切っても、また別の名前を名乗り、個人情報を聞き出そうとする。 ・児童にある電話番号を伝え、この番号の家庭を聞き出そうとする。 ・学級にいる児童名をあげ、電話番号の確認をするとともに不明な児童の電話番号を聞き出そうとする。 2 電話では、他の家庭の電話番号・住所・氏名等の個人情報は、絶対に教えないという指導を再度、徹底する。 (不審電話がかかってきた時の対応例) ・保護者が不在の場合は、相手の言葉に取り合わず、電話を切る。 ・学級の連絡網等は児童の分からないところに保護者に保管してもらう。 ・保護者が在宅の場合は、保護者にかわる。 ・名簿がどこにあるか分からないと答える。 ・学校に聞いてほしいという。 ・電話番号を聞いて、折り返し家の人から電話すると伝える。 無題![]() ![]() |