青少対クリーン活動頑張った学芸会の余韻を感じつつ、気持ちの良い天気の中、クリーン活動を行いました。たくさんの子どもたち、保護者の皆さん、職員も参加して、ゴミを拾いました。 紅葉がきれいで、落ち葉がじゅうたんのようになっているところもありました。 あっ!という間の片づけ片づけで活躍したのは、5年生たちです。てきぱきと仕事を進めてくれました。お腹も空いていただろうに、よく頑張ってくれました。ありがとう!お疲れ様! 学芸会・・・保護者鑑賞日です!みんな今日も、しっかりと頑張りました。昨日の児童鑑賞日も立派だな、と思いましたが、今日はまた一段と素晴らしかったです。高学年の劇では、さらに工夫を加えているシーンもありました。さすがです。 学芸会の良さこういう機会を作れるのは、やっぱり学校の良さかな、と思っています。そして学芸会の良さや、ここで得た成果をしっかりと日常に還元していくこと。それも学校の役割なのだと考えます。 明日は、保護者鑑賞日です。子どもたちが頑張る姿を、是非ご覧ください。待っています。 学芸会一日目・・・今日は児童鑑賞日どの学年も頑張っていました。練習の時とは違う雰囲気を感じ、緊張感のある姿でした。学芸会で大事なのは、演じることだけではありません。「鑑賞」も大切な学習です。 静かに観る。それぞれの劇を自分なりに味わう。良い場面や、頑張った時には、惜しみない拍手を送る。そんな鑑賞態度で鑑賞できると良いのですが、さすが高倉小学校の子供たちです。良い姿で鑑賞することができました。 これはなぁに?たくさんいただきました。 最後にクイズです。 この写真は、何の写真でしょうか。 こたえは・・・小松菜です。 八王子産の小松菜です。葉に痛みも傷もなく、ぴんと立っています。 緑も濃く新鮮そのものです。 11月14日(金)の給食かてめし・サトイモの味噌汁・金時豆の甘煮・ミカン・牛乳 『かてめし』は八王子の郷土食のひとつです。根菜や乾物など細かく刻み 煮込んでご飯と混ぜます。海や山のものの味が合わさっておいしいです。 サトイモの味噌汁は・・・八王子の郷土食ではありませんが、正月の雑煮に サトイモが入るのが八王子風だと聞いたことがあります。 準備と最終確認今日はリハーサル!午前中、本番のプログラム順にリハーサルを行いました。衣装を着け、大道具や背景も本番通りに準備をして行いました。緊張感のある表情、教えあい、助け合いながら進めている姿。練習の過程での成長を感じます。 11月13日(木)の給食ご飯・さんまの松前煮・お浸し・なめこの味噌汁・牛乳 なめこ汁の大根・ながねぎ、お浸しの小松菜・人参が八王子産です。 やわらかくてとてもおいしいです。 さんまの松前煮は朝からじっくりコトコト煮込んでいるので、骨まで軟らかく 仕上がっています。 放送委員会の紹介・・・児童集会体育館は、学芸会用にマットや座席を並べた状態になっていたので、児童鑑賞日に実際に座る場所で、委員会発表を見ました。 11月12日(水)の給食ソフトフランスパン・秋野菜のグラタン・キャベツのスープ・ミカン・牛乳 今日も八王子の野菜をたくさん使ったグラタンです。 サトイモ・ブロッコリー・シメジ・レンコン・・・ホワイトソースと合わさって おいしく仕上がりました。 鮮やかな色になってきました本の展示コーナー in 図書室図書館サポーターの新居先生が中心となり作ってくださいました。また、今日は教育センターから図書館サポートの担当の方々が来てくださり、いろいろなアドバイスをしてくださいました。 是非、図書室にいって見てくださいね! 図書室の装飾が新しくなりました!いつもありがとうございます。 学芸会TC学芸会TC一人一人がめあてをもって その2劇全体の中でおもしろい場面を取り上げる人、自分が頑張るところを取り上げる人、いろいろいました。初めての学芸会ということで、イメージすることが難しいかも知れませんが、先生とひとつひとつ進めていきました。 こういう学習を通して、自分の役に対して、より意識が高まったり、劇全体を味わうことができたりするのだと思います。 11月11日(火)の給食さつまいもご飯・赤尾の西京焼き・お浸し・けんちん汁・牛乳 八王子市では地産地消を推進しています。今日は八王子で採れた野菜を ふんだんに使って『はっちくん御膳』を作りました。 ご飯に入っているサツマイモは小さく切りましたが、味はとてもあまくて おいしさがいっぱいに広がります。 自分も野菜も同じ八王子の水で育っているせいでしょうか。 一人一人がめあてをもって学芸会に向けて頑張る毎日。緊張感も高まってきました。一人一人の担う役割は違いますが、どれも同じ価値深いものです。自信と誇りをもって演じてほしいと願っています。 また、一人一人が自分自身の「めあて」を持ちながら取り組んでくれるとうれしいです。 たけのこ学級では、それぞれの「めあて」を確かめ、自分の役の絵に吹き出しをつけてそのめあてを書きました。そしてそれをクラス全員で共有しています。とても良い取り組みだと思います。 |
|