授業改善推進プランHPの操作の都合で「学校の概要」→「授業改善プラン」の中に入っています。(写真下) トップ画面で見られるように改良したいと思っていますが、とりあえず、上記の場所にUPされていますのでご覧ください。 (校長:平田 英一郎) 10月1日の給食わかめスープ キャンディナッツ 牛乳 献立表には、キャンディポテトと書いてありますが、 キャンディナッツの間違いでした。 三食ご飯は、鶏そぼろ・いり卵・青菜の三食です。 低学年は配膳が大変なので、そぼろと卵を、ご飯に 混ぜて、青菜を上にのせるようにしました。 9月30日の給食じゃがもちの味噌だれやき 大豆の磯煮 牛乳 クッパは、ご飯とスープを別だしにしました。 姫木平移動教室を振り返って9夜は良く寝ていました。 ハイキングがこたえた児童もいたるのではないでしょうか。 起きてしばらくボーッとしていたり、動き出せない児童もいました。 しばらくしてから布団や敷布等を片付け始めました。 協力して二人でシーツをたたんだり、運ぶのを手伝ってあげたり・・・。 なかなかほほえましい場面をいくつも見せてもらいました。 9月29日の給食茄子ときのこのグラタン 野菜スープ 牛乳 見た目はちょっとさみしい感じがしますが、お許しください。 野菜が高値だったので、給食費の単価も予定より高くて 果物はつけられませんでした。 9月26日の給食さんまの筒煮 味噌汁 牛乳 姫木平移動教室を振り返って8食後に体育館を見に行ってみると、「キャンドルサービスの木」が準備されていました。(写真上) 歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、ゲームを楽しんだりして盛り上がりました。(写真中・下) 姫木平移動教室を振り返って7美しい! 大きなお風呂で、手足を伸ばして気持ちよく入れたようです。 食事は食堂で食べました。(写真下) 美味しく頂きました。 姫木平移動教室を振り返って6誰に買おうか、金額がいくらになるか、一生懸命考えていました。 渡したときの喜ぶ顔を想像しながら購入していました。 今回あまりお世話になることの少なかった保健室。 かわいらしい掲示が入り口に貼ってありました。(写真下) 姫木平移動教室を振り返って5ここから、今までの石がごろごろした急な山道から平らな道となります。 八島が原湿原の散策に入りました。 きれいな花や湿原ならではの植物がたくさん見られました。 姫木平移動教室を振り返って4おやつを配り、エネルギーを補給したり、休憩したりしました。 振り返ると初めのグループの児童達がもうすぐそこまでやってきました。(写真中) 子供たちは元気です! 遠くに、お昼を食べた山頂付近のレーダー観測所も見えました。 これから進む方向には湿原も見えてきました。(写真下) 姫木平移動教室を振り返って3晴れていたらどんな景色が見られるのだろう?そんなことを思いながら歩き続けました。 通過点の蝶々深山に到着しました。(写真中) 辺りを見回すと、出発した車山肩「コロボックルヒュッテ」らしき建物が遠くに見えました。(写真下) この頃には随分と歩いたので寒くなくなってきました。 (校長:平田 英一郎) 姫木平移動教室を振り返って2山頂に到着しました。(写真中) 観測レーダーの回りで昼食をとりました。 風強く寒かったです。気温は9.5度でした。 先発隊(先生方)が一足先に移動を開始しました。(写真下) この後行動班で移動するので、迷いそうな所に矢印の札を設置したり、チェックポイントで待機したりしました。 (校長:平田 英一郎) 姫木平移動教室を振り返って写真上:車山ビジターセンターでトイレ休憩をとりました。 この後は、普段みんなが使っているようなトイレはなくなるので、全員がトイレに寄りました。 中:車山肩 いよいよここから本格的に歩きます。コロボックルヒュッテの前の広場です。 下:前は見えますが、周りの景色は全く見えない感じです。 風も強くて寒かったです。 6年図工 チャレンジ水墨画
水墨画にチャレンジする前に、いくつかの練習と実験をしてみました。
写真上は、水墨画の技法である「片隈」「内脈」「両隈」すべてに成功した女子の作品! 「一」の字が墨の濃淡とつけ具合によってこんなふうに表せるのですね。 その他、にじみやスパッタリングなどの絵の具で親しんだことのある方法を墨で応用してみました。 6年図工 木のイス仕上げ・エプロンかけ
木のイスもついに完成となりました。長い時間をかけましたが、思い入れのある作品に仕上がっているといいのですが。
作品展で家庭科のエプロンを展示するのに、自画像版画の板を再利用します。 5年図工 もようでアート
細かい線、形のリズムを感じて、どれだけこの正方形の画面に没頭できるかな。ときどき静かになる図工室にペンの走る音が響きます。
4年図工 タワーのある町 2
どんなタワーができるのかなと思っていると、こちらの想像を超えたものができてくるのがおもしろい。さすが4年生。カッターの使い方、細かい技を駆使して、取り組んでいます。
3年図工 木の工作 つみつみタワー 1
3年生が楽しみにしていた木工作が始まりました。2回の授業で、紙やすり、のこぎり、万力、クランプ、木工用ボンドという道具に親しみながら、タワーの基礎を作りました。
なかなか切れないよ〜と困っていた子も根気強く、材料と向き合っています。はじめて切れた時の喜びを分かち合えるのがうれしいですね。 安全に気をつけながら適宜アドバイスやサポートをしつつ、授業を進めています。この後は木の材料を足しながら、タワーが上へ上へと伸びていく予定です。 2年図工 わくわくおふろ 2
さいごに、クリーム粘土でアワアワ表現を楽しみます。筆や綿棒で、てんてん、ぐるぐる、と次第に大胆なストロークになってきた児童もいました。シャンプーがソフトクリームのよう!夢中で絵と向き合っている様子にうれしくなりました。
|