今日のできごと

9月3日とも遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブランコ
打ち合わせ?
おさんぽ?(本人たちは探検隊と言っておりましたが。)

9月3日とも遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だるまさんが転んだ
鬼ごっこ
いろいろですね。

9月3日とも遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教師も子供も走ります。

9月3日とも遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々のとも遊び
元気いっぱい走っていました。

9月2日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
チャーハン
いかのにんにく炒め
中華風コーンスープ
巨峰
牛乳

5年生社会科見学8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリクラの水と水道水の違いについての
実験です。

ピンク色になったのが水道水
それだけ残留塩素があるということです。
一方、クリクラの水は残留塩素が0なので
変化しなかったのです。

塩素は、雑菌を死滅させる重要な役割を果たしています。
体に害があるわけではないのでご安心を。

一組の写真は、菅原教諭が撮っていますので、
後ほどアップします。

5年生社会科見学7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の会社
クリクラの見学です。
世界中の水2000本が展示してあり
壮観でした。
中には、一本5000円のペットボトルも。

5年生社会科見学6

画像1 画像1
新聞の刷り上がる速さは、
100m世界記録保持者ウサインボルトよりも
速いのだそうです。

すいません。
5年生の社会科見学でした。

5年生社会科見学5

画像1 画像1
読売新聞府中工場
新聞は、赤、青、黄色、黒の
4色であのカラーを
出しているとのこと。

5年生社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
読売新聞府中工場に着きました。

見学の前にお弁当
ちょっと早い気もしますが、
お腹すいた
という子が多く、
最高のスケジュールとなりました。

5年生社会科見学3

画像1 画像1
生産ラインの見学のあと
質問コーナーを設けていただきました。

どうしたら日野自動車に就職できますか?
という質問も飛び出して
結構盛り上がりました。

5年生社会科見学2

画像1 画像1
日野自動車に着きました。
工場内は、撮影禁止なので、
紹介できるのは、ここだけです。
車酔いもなく、全員元気です。

5年生社会科見学

画像1 画像1
元気に出発しました。

9月1日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
チキンカレーライス
豆腐とねぎのスープ
きゅうりのピクルス
牛乳

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう連絡帳にしっかり書けるんですね。

書き終わった後に、
正しく書くことができたか
友達同士で確認をしています。

ナイスアイディア

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お絵かき?
ぬり絵?

どの子もきれいに仕上がっていました。

2年生の学習ぶり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由研究の展示について
話し合い活動をしていました。

付箋を使って意見の整理
がんばってるねえ。

2年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まったばかりだというのに
落ち着いた学習ぶりです。

立派だなあ。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(水)
花のつくりを調べました。

まずは、アサガオとツルレイシ(ゴーヤ)の
ちがうところを見つけました。

次回は、お花をちょっと分解して
めしべやおしべなどを調べます。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(火)
長い休み明けだというのに
凛とした素晴らしい態度

素晴らしい子供たちです。

4年生の代表児童の言葉も立派でした。

2学期から転入のお友達も
しっかりあいさつをすることができました。
みんな仲良くしようね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/6 ヒップホップ体験学習
11/7 代表委員会
学力補充週間終わり
社会科見学4年生 葛西臨海水族園
11/10 全校朝会
読書週間開始
安全指導
1,2年生生活科見学
11/11 クラブ活動
11/12 アルミ缶回収

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

学校外部評価

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方