9月18日の給食

画像1 画像1
ご飯
白身魚(ホキ)の野菜あんかけ
のっぺい汁
茎わかめの生姜炒め
牛乳

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(水)5時間目にクラブ活動が行われました。

自然・科学クラブは学区内の泉に出かけました。
今ニュースで騒がれているデング熱予防のため、虫除けスプレーを用意して出かけました。(写真上)

卓球クラブは多目的室で活動しました。(写真中)
顧問の先生も参加して練習試合を行っていました。
先生はカットのサーブを出したりしてかなり本気で戦っていました。
6年生に「すごいね。」と声をかけると、「先生は、容赦ないんだ!」と、(倒してやる!)と言う感じで燃えて答えてくれました。

表現クラブは音楽室で活動しました。
グループで動きを確認した後、全体で隊形を組んで練習していました。(写真下)
以前よりかなりダンスが出来てきました。
(校長:平田 英一郎)

虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(火)4時間目、1年生が生活科の学習を行っていました。
野草園や校庭で虫を探しているグループがありました。
用務主事さんが草を刈ってくださったので、容易に野草園にも入れます。
用務主事さんありがとうございます。
広い敷地で管理も大変です。

捕まえた虫をさっそく学習カードに記録していました。(写真下)
木陰で涼し気でした。

捕まえた虫や描いた学習カードを、嬉しそうに見せてくれました。
自然豊かな東小ならではの活動です。
(校長:平田 英一郎)

9月17日の給食

画像1 画像1
中華丼
きのこのスープ
ごまめナッツ
牛乳

9月16日の給食

画像1 画像1
セサミトースト
ポークビーンズ
コールスローサラダ
牛乳

  今日のドレッシングの味が塩が効きすぎていたので、
  各クラスにドレッシングの量を加減してほしいと、
  お願いしました。申し訳ありませんでした。
  次回は、より一層注意いたします。

防火設備の点検

画像1 画像1
防火設備の点検が行われ、それに基づき業者が不良箇所の修理に来ました。

9月5日この火は防火扉の動きがなめらかではないと言うことで、専門業者が改修に来ました。
使うことがなければ一番良いのですが、いざという時のために万全を期したいと思います。
(校長:平田 英一郎)

人権メッセージ発表会

画像1 画像1
11月15日(土)「第11回子どもからの人権メッセージ発表会」が檜原小学校で行われます。
本校から6年生の代表の人が発表も行います。
作品展の二日目と重なっていますが、お時間のある方は是非ご参加ください。
本校では2年に一回代表児童が発表しています。
(校長:平田 英一郎)

詳しくは、八王子市のHPより、写真のPDFデータをご覧ください。http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_ma...

プラネタリウム見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
科学に関するクイズもあり、難問に挑戦していました。(写真上)
何回も答えているのか、答えを暗記している人もいました。

積み木の一種「KAPLA」に挑戦するグループもいました。
ジェンガのような物を重ねていき、ものすごく高く積み上げていました。(写真下)
友達と協力して、崩れないように集中して・・・。
根気のいる作業です。

プラネタリウムも月の動き等について勉強できました。
このところ月に関わる天体ショーが多く見られ、今日のプラネタリウムでさらに、夜空への関心が高まったのではないでしょうか。
(校長:平田 英一郎)


以下は、KAPLAについてウィキペディアより(http://ja.wikipedia.org/wiki/カプラ_(玩具))(うまくアドレスが表示できませんが、ウィキペディアでカプラ(玩具)と検索すると出てきます。)

 カプラ (玩具)
カプラ (kapla) はオランダ人 Tom van der Bruggen によって考案された、積み木の一種である。カプラという名前はオランダ語の "kabouter plankjes" (小さな板) に由来する。

カプラはフランスランド県の松の木から非常に正確な寸法で削られてできている。その厚さ、幅、長さ (117,4 mm) の比は1:3:15であり、この寸法はすべてのカプラシリーズで同じである。組み立てにはどのような他の部品も必要がなく、ただ木片の上に他の木片を積み上げて行くだけで複雑な構築物まで作ることができる。

「きちんとした設計図などによって作る人の想像力を妨げたくない」という考案者の意向により、レゴなどの他の組み立て玩具のように組み立て見本を集めた本はない。

競技会も開かれており、大人のグループが保持する最も高い塔の記録は15.57mである。これは5123個のカプラを10時間以上かけて作られたものである。

プラネタリウム見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
地球の自転を体感できる物もありました。(写真上)

遠心力を体感できる物もありました。(写真下)
回しすぎて飛んでいました。

プラネタリウム見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムを見た後は、サイエンスドームの中を自由に参観しました。

モニターの前に立つと(写真上)、あら不思議赤ずきんちゃんに変身。(写真中)
おもしろくて興味をもち、しばらくすると「あれ? どうなっているんだろう?」と思う物がたくさんありました。

発電機もありました。
自転車のペタルを一生懸命こぎました。(写真下)

プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(金)午前中、4年生がコニタミノルタサイエンスドームに学習に出かけました。
市教委で用意してくれたバスでサイエンスド−ムに到着。
注意事項を聞いて中に入りました。(写真上)

9時30分からの一回目のプラネタリウム学校プログラムを見せていただきました。(写真下)


コニタミノルタサイエンスドーム 八王子市のHPはこちら
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakush...

2年図工 なかよしおやこ

やきもの用ねんどで、「なかよしおやこ」をつくりました。自分とお父さんやお母さん、または、動物の親子を作った子もいました。どれもほほえましく、みていると愛おしくなります。しばらく乾かすので、3週間後くらいに焼きあがる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工 アイスクリームパフェ

1学期の終わりに取り組んだパフェの絵が、ついに完成しました。ラメのりやクレパスですこし模様や色をつけたあと、器の形に切ったビニールシートを貼り付けました(下の写真)。おいしそうな工夫を凝らしたパフェが勢ぞろい。次回は鑑賞会をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 タワーのある町

マーブリング技法で着色した画用紙に、黒画用紙でタワーのある風景の切り絵を組み合わせて作品を作ります。マーブリングの不思議な模様と町の風景がどのように組み合わさるかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 シーサー

夏休み中に陶芸窯で焼きあげておいたシーサーに、仕上げの着色を施しました。少し色を付けたことで、それぞれの作品への思いがさらに深まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工 木のイス

1学期後半から取り組んできたイスの課題もいよいよ終盤に入りました。あと1回の授業で完成を目指しています。休み時間や放課後、図工室に通ってくる児童もいて、がんばっている様子が頼もしいです。納得がいくまで取り組んで、作品展に飾ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(木)ゲーム集会のあと、生活指導の先生からお話がありました。

「気持ちの良いあいさつをしよう!」と言う話です。
学校に来る途中、ボランティアさんに元気にあいさつ!
学校に来たら、お友達にも先生方にも元気なあいさつ!
元気な朝のあいさつは、一日を気持ちよくスタートさせてくれます。
挨拶をした側も、された側も、どちらも良い気持ちになります。
と言うお話でした。

東小の児童の皆さんは、比較的挨拶が良くできていると私は思いますが、さらにさらに良く挨拶ができると良いですね。
(校長:平田 英一郎)

この話(指導)のあった翌日9月12日朝の挨拶は、いつもの朝以上に良かったと思います!

朝、6年生の先生が正門に立って挨拶指導をしてくれました。
4年生がプラネタリウムに出かける際にも学年の先生から4年生児童に「あいさつの大切さ」についてお話(指導)がありました。

学校全体として連携して指導ができるところが元八王子東小の良いところです。
校長として嬉しく思います。

9月12日の給食

画像1 画像1
ワカメご飯
鯖の味噌煮
五目きんぴら
煮豆
牛乳

9月11日の給食

画像1 画像1
ご飯
納豆
鶏肉の胡麻ザンギ
もやしのナムル
牛乳

集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(木)の児童集会は、集会委員によるゲーム集会でした。

絵が描かれたたくさんの紙が集会委員の手作りで用意されました。(写真上)
絵を描いた物を半分にしてあります。

その半分の紙を手にして、もう半分の人をみつけ、みつけた人たちからステージに集まるというゲームでした。(写真中:ゲームの様子と、少しずつステージに集まり始めている所。)

かなりの難易度でしたが、舞台上で紹介しきれないほどの人たちがペアーをみつけられました。
運と相手を探し出すコミュニケーション能力が必要なゲームだったと思います。
私も挑戦しましたが、残念ながらパートナーをみつけることは出来ませんでした。
(校長:平田 英一郎)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針