緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

7月5日学校公開日7

7月5日土曜日は半日授業公開日でした。今年度、学期に1回ずつ、振り替え休日をとらない半日授業公開日を設けました。5年生の家庭科の裁縫の実習、1年生と6年生の交流などさまざまな授業の工夫がみられました。たくさんの方々に参観やお手伝いもしていただき、感謝しております。ありがとうございました。その時の様子を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日学校公開日6

7月5日土曜日は半日授業公開日でした。今年度、学期に1回ずつ、振り替え休日をとらない半日授業公開日を設けました。5年生の家庭科の裁縫の実習、1年生と6年生の交流などさまざまな授業の工夫がみられました。たくさんの方々に参観やお手伝いもしていただき、感謝しております。ありがとうございました。その時の様子を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日学校公開日5

7月5日土曜日は半日授業公開日でした。今年度、学期に1回ずつ、振り替え休日をとらない半日授業公開日を設けました。5年生の家庭科の裁縫の実習、1年生と6年生の交流などさまざまな授業の工夫がみられました。たくさんの方々に参観やお手伝いもしていただき、感謝しております。ありがとうございました。その時の様子を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日4

7月5日土曜日は半日授業公開日でした。今年度、学期に1回ずつ、振り替え休日をとらない半日授業公開日を設けました。5年生の家庭科の裁縫の実習、1年生と6年生の交流などさまざまな授業の工夫がみられました。たくさんの方々に参観やお手伝いもしていただき、感謝しております。ありがとうございました。その時の様子を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日学校公開日3

7月5日土曜日は半日授業公開日でした。今年度、学期に1回ずつ、振り替え休日をとらない半日授業公開日を設けました。5年生の家庭科の裁縫の実習、1年生と6年生の交流などさまざまな授業の工夫がみられました。たくさんの方々に参観やお手伝いもしていただき、感謝しております。ありがとうございました。その時の様子を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日学校公開日2

7月5日土曜日は半日授業公開日でした。今年度、学期に1回ずつ、振り替え休日をとらない半日授業公開日を設けました。5年生の家庭科の裁縫の実習、1年生と6年生の交流などさまざまな授業の工夫がみられました。たくさんの方々に参観やお手伝いもしていただき、感謝しております。ありがとうございました。その時の様子を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日学校公開日1

7月5日土曜日は半日授業公開日でした。今年度、学期に1回ずつ、振り替え休日をとらない半日授業公開日を設けました。5年生の家庭科の裁縫の実習、1年生と6年生の交流などさまざまな授業の工夫がみられました。たくさんの方々に参観やお手伝いもしていただき、感謝しております。ありがとうございました。その時の様子を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆きょうのこんだて☆  7月11日(金)

画像1 画像1
・麦ごはん
・えのきの佃煮
・韓国風肉じゃが
・キスの衣揚げ
・牛乳

ごはんに少し麦を混ぜるとさっぱりとして食べやすかったようです。
えのきの佃煮と韓国風肉じゃがもごはんに合うおかずだったので、今日はほとんどごはんの残食はありませんでした。
キスの衣揚げの衣に混ぜた青のりが香ばしく、子供たちに食べやすそうでした。

校内研究授業4年国語 その2

校内では、今年「叙述をもとに内容を読み取る力の育成」をテーマに
国語の説明文を取り上げ、研究を進めています。

今年第1回目の校内研究授業は、4年生でした。

「アーチ橋の進歩」という教材で、
接続語、サイドライン、読解する文の量の調整、
視覚的資料の活用を手立てとして工夫しました。
そして、単元を貫く言語活動の工夫として
リーフレット作りを終末の活動として
とりあげました。

授業は、とても初めて研究授業する先生とは
思えないくらい落ち着いて、授業規律もしっかりとし、
的確な指示のもと授業が展開されました。

板書や今までの教室掲示もわかりやすくまとめられていて、
内容の読み取りにも効果的でした。

国語の教科書を編集されている国士舘大学の井上先生からも
2つお褒めの言葉がありました。

◆3年生のノートがみんな素敵
◆最後のまとめもよかったよ

リーフレットにまとめるといった
単元を貫く言語活動の設定も要約と結びつく
素晴らしい提案だと言ってもらえました。


教えてもらったことを糧に
9月は5年生、10月は3年生、12月は1年生で
校内研究授業を予定しています。

ここでお互いに学んだことをさらに
それぞれの先生が普段の授業にフィードバックして、
子供たちの読み取る力がさらについてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業4年国語 その1

校内では、今年「叙述をもとに内容を読み取る力の育成」をテーマに
国語の説明文を取り上げ、研究を進めています。

今年第1回目の校内研究授業は、4年生でした。

「アーチ橋の進歩」という教材で、
接続語、サイドライン、読解する文の量の調整、
視覚的資料の活用を手立てとして工夫しました。
そして、単元を貫く言語活動の工夫として
リーフレット作りを終末の活動として
とりあげました。

授業は、とても初めて研究授業する先生とは
思えないくらい落ち着いて、授業規律もしっかりとし、
的確な指示のもと授業が展開されました。

板書や今までの教室掲示もわかりやすくまとめられていて、
内容の読み取りにも効果的でした。

国語の教科書を編集されている国士舘大学の井上先生からも
2つお褒めの言葉がありました。

◆3年生のノートがみんな素敵
◆最後のまとめもよかったよ

リーフレットにまとめるといった
単元を貫く言語活動の設定も要約と結びつく
素晴らしい提案だと言ってもらえました。


教えてもらったことを糧に
9月は5年生、10月は3年生、12月は1年生で
校内研究授業を予定しています。

ここでお互いに学んだことをさらに
それぞれの先生が普段の授業にフィードバックして、
子供たちの読み取る力がさらについてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて☆  7月10日(木)

画像1 画像1
・ソフトフランスパン
・マカロニグラタン
・ミネストローネ
・さくらんぼ
・牛乳

マカロニグラタンに入っているグリーンピースを苦手な子たちが取り除いていましたが、以前よりは自ら、少しは食べよう、食べられたらおかわりしてみようと意欲的になってきた様子がうかがえました。
毎日、毎日、文句を言われても喚かれても筋を通した指導をしていくと少しずつですが、伝わっていくようです。
これからも子供たちの成長や変化を感じ取れる距離にいたいと思います。

花々4

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

花々4

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

花々3

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

花2

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

花1

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

朝顔3

画像1 画像1





一年生の朝顔がきれいに咲いていました。

朝顔2

画像1 画像1





一年生の朝顔がきれいに咲いていました。

朝顔1

画像1 画像1





一年生の朝顔が、きれいに咲いていました。

畑6

画像1 画像1





畑の様子です。たくさんの野菜が食べごろになっています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/3 文化の日
11/4 委員会
ALT
11/6 避難訓練
給食献立
11/4 みそ煮込みうどん/大学芋/イカ大根/みかん/牛乳
11/5 根菜チキンカレー/わかめと大根のサラダ/ヨーグルトのりんごソース/牛乳
11/6 吹き寄せおこわ/水菜と豆腐のすまし汁/白身魚のもみじ焼/牛乳
11/7 麦ごはん/ぎせい豆腐/ひじきの煮物/のっぺい汁/牛乳

学校だより

そうだんしつだより

PTA

授業改善推進プラン

学校経営計画