5年生 理科 流れる水のはたらき
5年生が理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は、この時期、何も植えていない花壇を使って、実験をしました。子供たちは、水の動きをよく見ていました。
10月21日(火) 今日の給食えびと豆腐のチリソース丼/汁ビーフン ぶどう(カイジ)/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)、にんにく(青森)、生姜(熊本) 玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(山形)、チンゲン菜(茨城) 小松菜(武蔵村山)、カイジ(山梨) 10月20日(月) 今日の給食きなこ揚げパン/肉だんごスープ フルーツヨーグルト/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(群馬)、生姜(熊本)、長ねぎ(山形) 卵(青森)、にんじん(北海道)、白菜(長野) 玉ねぎ(北海道)、チンゲン菜(茨城) ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ 今日の残菜はとても少なく、 揚げパンとヨーグルトは、ほぼゼロでした。 「今日の献立、ぜ〜んぶ大好きなんだ」と 笑顔でお話をしてくれた児童がいました。 作り手としては、嬉しい限りです。 10月17日(金) 今日の給食磯ごはん/厚焼き卵 ごじる/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉)、卵(岩手)、玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)、長ねぎ(青森)、大根(青森) 小松菜(神奈川) 4年生 算数 面積
4年生が算数で「面積」について学習しています。今日は、長方形を組み合わせた複合図形の面積の求め方について考えました。既習の長方形にするため、立てや横に線を入れたり、ないところをあるものとして考えたりしていました。自分の考えをグループで発表する場面がありましたが、一人一人がよく発表できました。
5年生 算数 図形の面積
5年生が算数で「図形の面積」について学習しています。今日は、高さがわかりにくい平行四辺形の面積の求め方について考えました。図形を切って動かす等の操作をしながら、底辺や高さについて理解していきました。
別所フェスティバル
五、六年生は別所ソーランを披露してくれました。力強い演技がさすがでした。
別所フェスティバル
二年生によるポンポンパラダイス、リズムよく元気一杯に踊っていました。別所フェスティバルのステージを盛り上げてくれていました。
別所フェスティバル
標語の表彰がありました。地域の健全育成にむけて、素敵な標語を考えてくれた、別所小学校では三名の児童が表彰されました。
10月16日(木) 今日の給食ご飯/あじのごまピリ焼き とりじゃが/ぶどう豆/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、にんにく(青森)、生姜(高知) じゃが芋(北海道)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道) 10月15日(水) 今日の給食ミルクパン/チキンビーンズ だいこんときゅうりのピクルス/焼きりんご/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、じゃが芋(北海道)、にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道)、マッシュルーム(千葉)、大根(岩手) きゅうり(青森)、りんご(山形) 6年生 算数 比とその応用
6年生が算数で「比とその応用」について学習しています。テープ図を使って、全体の量と比の関係を理解しながら、問題を解決していました。友達の説明に対して、的を射た質問も出るなど、さすが6年生と感じました。
おおぞら学級2組 国語 さるへいと立てふだ
おおぞら学級2組が国語で「さるへいと立てふだ」の学習をしました。言葉の意味を理解してから、役割を決めて音読をしました。
1年生 算数 たし算
1年生が算数でたし算の学習をしています。今日は、繰り上がりのあるたし算の仕方を考えました。10をつくって考えるとわかりやすいことを実感していました。
3年生 音楽 旋律の特徴を感じ取ろう
3年生が音楽で、「メヌエット」の旋律の特徴を感じ取りました。音の高さやリズムに注目しながら、鑑賞することができました。
体育集会
今日の集会は、全校で大縄を楽しみました。登校後、体育着に着替えてすぐに校庭に出て最後の練習をする学級がいくつもありました。担任の先生も子供たちも気合が入っていました。クラスごとに決めた目標の回数をめざし、よく頑張りました。
おおぞら学級3組 生活単元学習
おおぞら学級3組が、生活単元学習で中国地方について学習しています。今日は、島根県の学習でした。地図帳を活用し、地名や特産品などについて調べることがよくできました。
2年生 算数 かけ算
2年生が算数でかけ算の学習を始めました。今日は、かけ算の意味について、パターンブロックを使って学習しました。
5年生 算数 分数のたし算、ひき算
5年生が算数で、分数のたし算とひき算の学習をしています。分母が異なる分数の計算ですので、通分が必要です。問題によっては約分も必要になります。一つ一つ確実にできるように練習しました。
6年生 算数 比とその応用
6年生が算数で「比とその応用」について学習しています。同じ濃さの乳酸飲料を作る場面と、同じ味のホットケーキを作る場面を考えました。比が等しくなればよいことに気づき、問題を解くことができました。
|