放課後子供クラブのルールについて

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6月16日(月)全校朝会では校長先生のお話のあと、
生活指導主任の先生から、
放課後クラブのルールについての指導がありました。
これは、最近、放課後子どもクラブでの子ども達への注意点が増え、
運営委員会や学校から問題となっていたことが背景にあります。
ルールについて次の8つの留意事項の指導がありました。
1 受付をしたら教室には戻れません。
 (勝手に戻って忘れ物を取りに行かない)
2 決まった場所で過ごす。(わくわくルーム・校庭・体育館・図書室)
 (わくわくルーム、図書室では静かに過ごす。迷惑をかけない)
3 廊下を走らない。
 (図書室。体育館、トイレに行く時に守られていません)
4 中庭でボール遊びをしない。(学校の決まりと同じ)
5 使った物をきちんと片づける、(当たり前のこと)
6 靴を靴箱の中に入れる。(脱ぎっぱなしにしない)
 (1・2年生は自分の靴箱を使います)
7 けがや具合が悪い時は、放課後クラブの人に言う。
 (はじめから保健室にこない)
8 きちんと挨拶をする。失礼のないようにする。
 (人として大切なこと)

6月16日(月)全校朝会「いじめを考える・私の行動宣言」

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6月16日(月)の朝の全校朝会は、ふれあい月間にちなんで
校長先生から、パワーポイントを使って、いじめ防止のお話がありました。
4月に全校児童が書いた「いじめについて考える・私の行動宣言」の紹介があり、
相手の気持ちや立場に立って考えること、
人の心の痛みを自分の心の痛みとしてとらえられるようにすること、
もしいじめ的な行為を発見したらとめたり相談したりする勇気をもつこと、
思いやりの心を大切にすること など
子ども達の宣言文から学んだ大切なポイントを、
校長先生は強調されていました。

「今日の給食 6月13日(金曜日)」

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:給食の献立:


*ジャンバラヤ
*ウィングスティックのガーリック煮
*エスニックスープ
*カリカリひよこまめのサラダ
*牛乳


ひよこ豆は、ひよこの頭のような形をしていることから、ひよこ豆と呼ばれています。また、食べたときに栗のようにホクホクしているので、「くり豆」とも呼ばれています。 
カレーやスープに入れてもおいしく食べられます。

{今日の給食 6月12日(木曜日)」

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:給食の献立:


*二色丼
*ちくわのマヨネーズ焼き
*じゃが芋の中華煮
*牛乳

ちくわのマヨネーズ焼きは、ちくわを食べやすい大きさに切って、マヨネーズ・生クリーム・青のり・かつお節粉・しょうゆを少し合わせたら、ちくわにのせてカップに入れてオーブンで焼きました。簡単にできますので、ご家庭で作ってみてはいかかでしょうか?

「今日の給食 6月11日(水曜日)」

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:給食の献立:

*五目うどん
*焼きじゃがもちのクルミソース
*和風サラダ
*冷凍みかん
*牛乳

じゃが芋には、体を動かす力や、体温のもとになる澱粉が、たくさん含まれています。パンやごはんのかわりに、じゃが芋を食べる国もあります。また、野菜と同じように、体の調子を整える働きもありますので、とても体に良い食べ物です。

なかよし集会 先生の名前あてクイズ

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6月11日(水)の朝、体育館でなかよし集会がありました。
28のともだち班に分かれて「先生の名前あてクイズ」をしました。
集会委員が並び方をバラバラにして、1人1文字を提示します。
「わ」「ら」「せ」「い」「か」「ん」「せ」「む」
と文字が並んだら、ともだち班の中で答えを話し合い。
「かわむらせんせい」というように、正しい先生名を書きました。
この日のクイズでは、すべての班が全問正解でした。

「今日の給食 6月10日(火曜日)」

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:給食の献立:

*カレーライス
*キャベツとベーコンのスープ
*野菜のピクルス
*メロン
*牛乳

ピクルスは、洋風の甘酢漬けの野菜のことです。酢には、体の疲れをとり、元気に過ごせるようにしてくれる働きがあります。また、食べ物をいたみにくくしてくれるので、これからの時期には、酢をつかった料理はおすすめです。

「今日の給食 6月9日(月曜日)」

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:給食の献立:


*さんまの蒲焼き丼
*にら玉味噌汁
*煮びたし
*オレンジ
*牛乳

にらには、疲れをいやしたり、夏バテした時に、ききめがあります。にらは、若葉を切り取っても、4,5日でたちまち伸びてくるほど、生きる力が強い野菜です。

6月9日(月)全校朝会

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6月9日(月)の全校朝会は、体育館で
サッカーワールドカップブラジル大会にちなんだお話がありました。
はじめに、世界地図の中で日本とブラジルの位置を確認し、
日本と1次リーグで対戦するコートジボアール、ギリシャ、コロンビア
の国の概要等を校長先生がプレゼンを使ってお話して下さいました。
後半は、1998年のフランス大会で、日本代表のサポーターが、
ユネスコ・日本フェアプレー賞を受賞したお話がありました。

「今日の給食 6月6日(金曜日)」

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:給食の献立:

*ごはん
*鯖の生姜煮
*豆腐のカレー煮
*ひじきの煮物
*牛乳

ひじきなどの海草には、次のような働きがあります。
1、皮膚やのどを丈夫にする。
2、肌をつやつやにしたり、髪の毛を黒く丈夫にする。
3、骨や歯を丈夫にする。
さらに食物繊維も豊富なので、お腹の中をきれいに掃除をしてくれる働きもあります。

図書ボランティア

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5日(木)の中休みは、図書ボランティアのお母様方が
「おおきなだいこん」のパネルシアターをしてくれました。
「うんとこしょ」
「どっこいしょ」
「よいこらしょ」
「わんこらしょ」
「にゃーこらしょ」
「ちゅーこらしょ」
と、子どもたち全員でかけ声をかけ、
おおきなだいこんが抜けた時には歓声が上がりました。
前回の「まほうのふで」の紙芝居も続きを読んでくれました。

「今日の給食 6月5日(木曜日」

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:給食の献立:

*セサミパン
*マカロニグラタン
*オニオンスープ
*ビーンズサラダ
*牛乳

マカロニグラタンには、アスパラが入っています。アスパラが日本で食べられるようになったのは、大正時代で、アスパラの旬は4月から6月です。グリーンアスパラは、太陽をあびせて育て、ホワイトアスパラは、土をかぶせ、光を遮断して育てます。アスパラには、ビタミンがたっぷりです。

「今日の給食 6月4日(水曜日)」

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:給食の献立:


*かみかみ高菜ごはん
*ししゃものカレー揚げ
*ほうれん草の胡麻和え
*味噌汁
*牛乳

6月4日は、虫歯予防デーです。
給食では、少し嚙み応えのあるメニューにしました。丈夫な歯をつくるために、カルシウムをたくさんとること、良く噛むことが大切です。15回〜30回噛むことを「よく噛む」というそうです。

6月4日(水)ともだち班遊び

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6月4日(水)の朝の時間、
第1回目のともだち班遊びがありました。
ともだち班は28つありますが、各学年の1組が1〜14班、
2組が15〜28班となっています。
この日は、1組グループが校庭で、2組グループが室内で、
ともだち班遊びを展開していました。
おにあそび、ドッジボール、はんかちおとし、新聞紙ゲームなどの
遊びをして、子ども達は、楽しいひと時を過ごしていました。

「今日の給食 6月3日(火曜日)」

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:給食の献立:

*スパゲッティミートソース
*わかめスープ
*ミニあじさいケーキ
*牛乳

あじさいは、6月ごろが見頃を迎えます。あじさいの花は、成長に合わせて色を変化させ、緑から白、青紫から赤紫へと変わることから、別名「七変化」とも呼ばれています。あじさいをイメージして、すりおろした人参の生地に小さく切ったさつま芋を入れ、あじさいの花に見立てました。

花ボランテイアとともに

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6月3日(火)の6時間目、
花ボランテイアのみなさんのサポートを受けて、
飼育委員会の児童が、6つのプランターに
ペチュニア、サルビア、カテンドリアコイヤ、スノーサンゴ、インパチェンス、
マリーゴールド、オスタチュームオレンジ
などの花の苗を植えました。
このプランターは池の近くにおかれ、中庭を彩ってくれています。


「今日の給食 6月2日(月曜日)」

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:今日の給食:


*ビビンバ
*もずくスープ
*揚げさつま芋のアーモンドがらめ
*プラム
*牛乳

もずくの旬は、4月から6月です。もずくは、他の海藻に付いて成長することから「藻付く」といいます。もずくのぬめりは、「フコイダイ」という食物繊維で、腸の働きを活発にしてくれる働きがあります。

「今日の給食 5月30日(金曜日)」

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:今日の給食:

*ごはん
*のりの佃煮
*鰹のあずま煮
*豚汁
*美生柑
*牛乳

この時期にとれるカツオを「初かつお」といいます。秋のカツオを「戻りかつお」といいます。カツオ節でだしをとったり、カツオのたたきとして生で食べることもあります。給食では、油で揚げて甘辛のたれに漬け込みました。

教育実習生の研究授業

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5月29日(金)の5・6時間目、教育実習生の研究授業がありました。
5時間目は1年2組で算数の授業、
6時間目は4年少人数算数の「チャレンジグループ」の授業
が行われました。
お兄さんのような先生達の問いや指導に、
子ども達は一生懸命にこたえ、考えたり発表したりしていました。
子どもたちにとって楽しい授業だったようです。

「今日の給食 5月29日(木曜日)」

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:給食の献立:


*とりごぼうピラフ
*きのこ汁
*いかのハーブ焼き
*玉こんにゃくの土佐煮
*牛乳

「いか」は、タウリンが多く「コレステロール」を下げる働きがあります。肝臓の働きや、神経の働きをよくして、とても健康にいい食品です。
日本人は、イカが大好きで世界で一年間にとれる量の半分以上を食べるといわれています。

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