9月11日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
鶏ごぼうごはん
ちくわの和風マヨネーズ焼き
チンゲン菜のスープ
牛乳

授業の様子(学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日に予定されている
子供祭りの話し合いをしています。

計画案に沿って
試しに組み立てながら
詳しい内容を検討しているようです。

授業の様子(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
単元名は
「いのちの形」

どんな作品ができるのかと思ったら
確かに「いのち」を感じます。

授業の様子(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背景を黒っぽく塗りつぶして
そこに自分らしい形を描いていました。

授業の様子(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生です。
口を大きく開けて
一生懸命歌っておりました。

5年生 花のつくり(おばな)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシ(ゴーヤ)のおばなは
中央におしべがあり
黄色の花粉がたくさんついています。

横から見ると
花弁の下は、すぐに茎になっています。

おばなのつぼみは、丸い(楕円形)だけです。

5年生 花のつくり(めばな)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシ(ゴーヤ)のめばなは、
中央にめしべがあり
湿っていて、花粉が付きやすくなっています。

横から見ると
花弁の下のところに
めしべとしてゴーヤに育つ部分がついています。

めばなはつぼみのうちから
ゴーヤに育つ細長い部分がついています。

柏っ子集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は、『爆弾ゲーム』

音楽の流れている間に、
爆弾を隣の人に手渡して、
音楽がストップした時に
爆弾を持っていた人が負けというゲームです。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生という
大きな輪が三つできました。

ちょっとした説明でもちゃんと理解して
すぐに並べるなんて・・・。
優秀な子供たちです。

柏っ子集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽が止まった時に
爆弾を抱えていた子は
罰ゲームとして
学年とクラス、名前と好きなことを
舞台の上で発表しました。

並ぶのに時間がかかってしまい
ゲームをするのが少し短くなってしまいました。
残念。

3年生の水泳指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水温25度
気温25度
実施可能温度には達しているものの、
なんとなく肌寒く感じる今日、
3年生の水泳指導が行われました。

シャワーの時さえ、一言もしゃべらずに
頑張った3年生。
「すごい!」の一言です。

3年生の水泳指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5分間リレーが行われ
結構白熱しました。

3年生の水泳指導3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由時間には、
犬かき競争や
ジャンプで移動競争などをして
楽ししく遊んでいました。

寒さの心配は無用でした。

9月10日とも遊び6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びが終われば
すっきりした笑顔で教室に。

9月10日とも遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、
どーんジャンケンポン
が、大流行。

9月10日とも遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生も逃げる。
追いかける。

9月10日とも遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
「だるまさんが転んだ」は、
定番です。

9月10日とも遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決まったら走る。
追いかける。
逃げる。

9月10日とも遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずルールの確認
そして、作戦会議

9月10日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
チリビーンズサンド
ポテトのチーズ焼き
キャベツとベーコンのスープ
牛乳



アルミ缶・牛乳パック回収1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、アルミ缶・牛乳パックの回収がありました。
朝早くから、柏木会の皆様がお手伝いに来てくださり
感謝、感謝です。
ご多用の中、本当にありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/24 アウトリーチ(ピアノの仕組み)6年生
10/27 全校朝会
10/28 クラブ活動
10/29 ALT5,6年生

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

学校外部評価

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方