9月17日(水) 今日の給食ソフトフランスパン/ポークビーンズ コールスローサラダ/巨峰/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉)、じゃが芋(北海道)、玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)、キャベツ(群馬)、巨峰(長野) 読み聞かせ
毎週水曜日の朝は、読み聞かせをお願いしています。今日も、多くの保護者の方が、ご協力くださいました。ありがとうございました。
写真は、1年生の読み聞かせの様子です。よく聞いていました。 9月16日(火) 今日の給食さんまのひつまぶし/みそ汁 和風サラダ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 生姜(高知)、じゃが芋(北海道)、玉ねぎ(北海道) えのき(長野)、キャベツ(群馬)、きゅうり(青森)、もやし(栃木) 6年生 算数 速さ
6年生が算数で速さについて学習しています。実際の場面と結び付け、生活や学習に活用できるようにすることを大切に指導しています。
5年生 理科 花のつくり
5年生が理科で「花のつくり」について学習しています。おしべ、めしべなどについて学習しました。姫木平移動教室では、様々な花を見ることができることでしょう。
全員無事です
先ほど、震度3の地震がありました。校外学習の1・2年生は全員無事との連絡がありました。校内にいた3年生から6年生、おおぞら学級の児童も、地震発生時、落ち着いて行動できました。全員無事です。
5・6年生 プール納め
5・6年生がプール納めを行いました。児童代表の言葉は、さすが高学年、立派に言うことができました。
6年生にとっては小学校最後のプール。たくさん泳ぎ、楽しみました。3枚目の写真は、低学年の頃を思い出して・・・。 9月12日(金) 今日の給食鶏ごぼうごはん/ちくわのマヨネーズ焼き チンゲン菜のスープ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)、ごぼう(青森)、たまご(青森) チンゲン菜(茨城) 3・4年生 プール納め
3年生が体育館でプール納めをしました。児童の代表が、頑張ったことなどについて話し、担任の先生からも、努力を続けることの大切さについて話がありました。
その後、プールに入りました。今年度最後のプールを楽しんでいました。 4年生 図画工作 物語の世界へ
4年生が図画工作で「物語の世界へ」の学習をしています。
写真は、先生が釘のうち方を子供たちに見せているところです。釘を打つ順番、金づちの持ち方など、子供たちは真剣に見ていました。 3年生 国語 気持ちを伝える話し方 聞き方
3年生が国語で「気持ちを伝える話し方・聞き方」の学習をしています。今日は、隣の席の友達と話したり聞いたりする学習をしました。日頃からよく話しているはずですが、あらたまって話すとなると・・・。いつもとは違います。
9月11日(木) 今日の給食チリビーンズサンド/ポテトのチーズ焼き キャベツとベーコンのスープ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道) ピーマン(茨城)、にんにく(青森)、セロリ(長野) じゃが芋(北海道)、キャベツ(群馬)、パセリ(千葉) 6年生 総合 日光ナビ
6年生が総合的の学習の時間に、日光で学んだことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。6年生にもなると、効果的に見せる工夫もよくできるようになります。まとめたものは、後日、5年生に発表します。
4年生 理科 わたしたちの体と運動
4年生が理科で「わたしたちの体と運動」について学習しています。今日はストローや割りばし、画鋲などを使って、腕の骨を作りました。作ることによって、体の仕組みがよくわかります。
1・2年生 生活科見学に向けて
1・2年生が、生活科見学で多摩動物園に行きます。多摩動物園では1・2年生でのグループ行動があります。今日は、グループの顔合わせと話し合いをしました。
この活動は、本校の特色である異学年交流の一つです。 読み聞かせ 毎週ありがとうございます
水曜日は、読み聞かせの日です。今日も朝早くから、読み聞かせをするため多くの保護者の方々がいらっしゃいました。
子供たちは読み聞かせが大好きです。ご協力ありがとうございます。 9月10日(水) 今日の給食中華風炊き込みごはん/ワンタンスープ ポップビーンズ/冷凍みかん/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉)、にんじん(北海道)、にんにく(青森) 生姜(熊本)、わけぎ(千葉)、もやし(栃木) ユニセフ募金
今日から、ユニセフ募金の活動が始まりました。
8時10分から8時25分まで、玄関や廊下で募金箱を持ち募金を呼びかけました。 9月9日(火) 今日の給食ひじきのピラフ/ホキのオリーブ焼き たまごスープ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道) にんにく(青森)、パセリ(千葉)、たまご(青森) 3年生 国語 学校生活に生かす話し合いをしよう
3年生が国語で「学校生活に生かす話し合いをしよう」の学習をしました。学級の係について、司会者が進行に沿って上手に話し合いを進めていました。
|