合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART8
6月8日(日)。
合奏に向けて、個人練習を始めます。 先生「○○さんと□□さん、△△の楽器の人と一緒に合わせてみよう!」 先生「いち、にぃ、さん、はい!!」 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART8 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART7
6月8日(日)。
先生「最後は、合奏をやりましょう!」 子供「やった!」 子供たちが準備を始めます。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART7 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART6
6月8日(日)。
先生「リコーダーの練習をしましょう!」 合唱に続いて、楽器の練習をします。 きれいな音で演奏します。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART6 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART5
6月8日(日)。
”ハヒフヘ ホハホ” ”ハヒフヘ ホホホホハーホ” ”ハヒフヘ ホハホ” ”ハヒフヘ ホホホホハ” 発声練習です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART5 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART4
6月8日(日)。
”庭にうめた柿(かき)の種 大きくなったかな クレヨンの落書きは まだ かべにあるかな 今は どんな人が 住んでる あの家” 曲名は「赤い屋根の家」です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART4 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART3
6月8日(日)。
音楽担当の先生がオルガンで伴奏をします。 子供たちが歌い出します。 ”電車のまどから 見える赤いやねは 小さいころ ぼくが 住んでた あの家” 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART3 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART2
6月8日(日)。
6月5日・木曜日、2校時です。 西校舎3階にある音楽室へ向かいます。 5年生の子供たちが音楽の学習中です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART2 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART1
6月8日(日)。
今日も、朝から、雨が降っています。 細かい雨が降り続いています。 日中の気温も、あまり上がらないようです。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART1 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART9
6月7日(土)。
国語辞典、漢字辞典、英和辞典等・・・。 「辞典」には、色々な種類があります。 子供たちが、楽しみながら辞典を使えるように指導しています。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART9 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART8
6月7日(土)。
”『あたま』と『あたり』” ”『アイス』と『あいず』” ”『メロン』と『メロディ』” ”『バス』と『パス』と『はす』” 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART8 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART7
6月7日(土)。
担任の先生は、色々なパターンの問題を考えます。 子供たちは「どの文字」に注目すればいいのか、考えます。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART7 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART6
6月7日(土)。
”『あき』と『あか』” ”『ゆめ』と『ゆき』” ”『こめ』と『こし』” 2文字目の注目する「言葉」を出題します。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART6 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART5
6月7日(土)。
”『つき』と『かき』” ”『いか』と『さか』” ”『たけ』と『さけ』” 子供たちは、理由もきちんと言い添えます。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART5 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART4
6月7日(土)。
”『あさ』と『かさ』” 先生「国語辞典では、どちらの言葉が先に出てくるでしょうか?」 子供「『あさ』です!」 子供「『あ』と『か』では『あ』の方が、50音順では先に来るからです。」 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART4 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART3
6月7日(土)。
”50音順になっている” 先生「国語辞典は『あ』から始まる、50音順に言葉が出てきます。」 子供「そうそう!」 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART3 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART2
6月7日(土)。
先生「今日の学習のめあてを書きますね。」 先生「今日のめあては・・・。」 ”国語辞典の引き方を知ろう” 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART2 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART1
6月7日(土)。
6月5日・木曜日、1校時です。 本校舎3階へ向かいます。 3年生の子供たちが、国語を学習中です。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART1 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART5
6月7日(土)。
とてもかわいい1年生です。 質問をするときも、きちんと手を挙げて、起立をします。 「ありがとうございました」と、礼儀正しい言葉づかいもできています。 たのしいひと時でした。 また、校長室へ来てくださいね! 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART5 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART4
6月7日(土)。
”校長先生のお仕事は何ですか?” 子供たちの素朴な疑問です。 校長「みんなが、毎日、安心して楽しく学校に登校できるようにすることが、校長先生の一番大きなお仕事です。」 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART4 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART3
6月7日(土)。
”校長先生の好きな食べ物は何ですか?” ”校長先生の好きな色は何ですか?” ”校長先生の誕生日は、いつですか?” 子供たちの質問に、一つ一つ答えます。 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART3 |
|