今日のできごと

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業が始まりました。
みんなしっかり話を聞いていました。

今日はお茶の入れ方の実習です。

初めての給食 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「残さず食べるんですよ。」

「は〜い。」

よく食べるクラスは、いいクラスです。

初めての給食 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなおいしそうな顔で食べてるねえ。

初めての給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしいですか?」

「おいしいで〜す。」

「シシャモを頭から食べると頭がよくなるんだって。」
「尻尾から食べると、足が速くなるらしいよ。」
という先生の話に
「お腹から食べたらどうなるの?」
という質問が
すると先生は、
「お腹の調子が良くなるかもよ。」
と返答。
さすがです。

初めての給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生にとって
初めての給食でした。

「お魚も食べられるかな?」

「だいじょうぶ!」
という力強い声が。

4月21日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごまごはん
肉じゃが
やきししゃも
おひたし
牛乳

社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図や地球儀を見ながら、日本の大きさ、位置などを話し合いました。

遠足顔合わせ Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日は朝の電車から、班ごとに並んでいきます。

4年生はしっかり3年生をリードしながら、
3年生は4年生の話をしっかり聞いて行動しながら、
楽しい思い出が作れると良いですね。

遠足顔合わせ Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の遠足に向けて、
3・4年生の班で顔合わせを行いました。

4年生は前日までに
班長や3年生を連れていくためのめあてを話し合い、
気合い充分!

3年生に遊びたい場所や班のめあてなどを聞き、
一生懸命まとめようと頑張っていました。

音楽ワークショップ 19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に
6年生が、英語と日本語でお礼の言葉を。

メンバーも感激した様子でした。

素敵な時間を
本当にありがとうございました。

音楽ワークショップ 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにも打ち解けて
盛り上がれるなんて…。
すごいの一言です。
みんな国際人だね。

音楽ワークショップ 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィナーレは
全員で自由なダンス。

めっちゃ盛り上がりました。

音楽ワークショップ 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノリがいいですねえ。

音楽ワークショップ 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『もっと聞きたいですかあ?』
の声に、
『ハーイ』
という大きな声が。

でも前半とは違って
子供たちはただ手拍子をするのではなく、
音楽に入り込んで
自由に楽しんでいました。

音楽ワークショップ 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、マレーシアのダンスと
バレエのフュージョン

きびきびした動きと優雅さが混ざり合った
素敵なダンスでした。

音楽ワークショップ 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、ダンスからスタート

楽しさが伝わってきます。

音楽ワークショップ 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏木小の子供たちの
人なつっこさ
国際社会では特に大事だね。

音楽ワークショップ 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10分間の休憩時間が、
突然、握手タイムに。

音楽ワークショップ 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウデ、ウデ、ウデ、ウデ・・・

私にはよくわかりませんでしたが、
子供たちはぴったり合わせることができるんです。
すごいなあ。

音楽ワークショップ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスが始まると
はじめは食い入るように見つめ
後半は一緒に踊りだす子も。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/1 都民の日
10/2 就学時健診
柏っ子集会
10/4 道徳授業地区公開講座
西角けい子氏講演
10/6 台風18号のため臨時休校でした。
10/7 大型絵本読み聞かせ
委員会活動

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方