-->
日光ライブ13その迫力に圧倒されました。 日光ライブ12彫刻などの国宝の説明を聞きました。 陽明門は見られませんでしたが、 200年以上昔の壁画が発見され、 それが公開されていて見ることができました。 日光ライブ11五重塔の『心柱』特別公開のあとは、日光磐梯店で楽しみにしていたお土産タイムです☆ みんな、たくさんあるお土産に悩みながら買い物をしていました。 これから、いろは坂を通り、湯の家旅館へ向かいます! 日光ライブ10様々な建物に多様な動物を見ることができました。 眠り猫や五重塔の『心柱』も見ることができました。 日光ライブ9みんな真剣に話を聞いています。 メモをとる子も!! みんな元気です(^-^)v お天気もいまのところ大丈夫です! 日光ライブ8お腹もいっぱいになり、二社一寺見学開始です。 ガイドさんの案内で、まわります。 楽しみにしていた東照宮です。 日光ライブ7みんな元気で、昼食もしっかり食べました。 1時、これから、日光東照宮に行きます。 日光ライブ6今市インターをおりて、杉並木を通っています。 その距離35キロ!! 日光ライブ5栃木県にはいりました。 バスレクも盛り上がり、大成功! 朝が早かったので、みんなお腹がペコペコです(笑) バスの中では、ガイドさんの日光に関するお話(クイズ)が行われています☆ 日光ライブ4
さきたま古墳見学
資料館では熱心に見学したりメモをとったりしました。 終わりとつげると、 「もっとみたい!」 との声がたくさん。 意欲的な姿に感心しました☆ 古墳は、実際にのぼってその大きさを実感していました。 日光ライブ3資料館でいろいろ見たりしました。 タイムスリップしたようです。 日光ライブ3博物館で、鉄剣や埴輪をみたり古墳に登ったりして、 一時間見学しました。 これから、日光に向けて出発です。 日光ライブ2全員元気で、バスレクを楽しんでいます。 日光ライブ16年生が全員元気に日光に出発しました。 朝6時30分の集合でしたが、子ども達はとても元気でした。 出発式を無事終え、見送りの方々に手を振り出発しました。 多くの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。 日光の様子は、随時ホームページでお知らせしたいと思います。 ☆6年生☆ 理科 『体のつくりとはたらき』
『だ液について調べる』というねらいで、ご飯・水・だ液・ヨウ素液を使って、実験をしました。
ご飯+水→反応あり(でんぷんに) ご飯+だ液→反応なし(でんぷんはない?) 変える条件、変えない条件にも注意しながら安全に実験を行うことができました。 ☆6年生☆ 書写 『日記』
今回の字は『日記』です。
字のバランスに注意しながら いつも通り集中して書くことができました。 学校公開 5年生子どもたちは落ち着いた雰囲気の中、学習に取り組んでいました。 家庭科の裁縫の学習では、保護者の方にも手伝っていただきとても助かりました。 今後もしっかりと学習に取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 【2年生】お話の会
6月18日(水)八王子おはなし会による、お話の会がありました。
「鳥呑爺」「王さまの耳はロバの耳」「マメ子と魔物」のお話と、「じんべえざめ」の本の読み聞かせのほか、楽しい手遊びなどを教えてくださいました。 お話では、子供たちが話に集中し、頭で想像を膨らませている様子が見られました。 いろいろなお話に触れることができ、笑いもありとても楽しい会でした。 ☆6年生☆ 外国語活動
リョウスケ先生との1学期最後の授業でした。
月・日付の言い方を勉強しました。 日付の『―th』『―rd』など、細かい所まで意識しながら発音練習をすることができました。でも、やっぱり難しそうでした。 月・日付の『ビンゴ』も大盛り上がりでした! 次回2学期にリョウスケ先生に会った時に、月と日付をスムーズに言えるように練習をがんばりたいと思います(^−^)リョウスケ先生をビックリさせましょう☆ ☆6年生☆ 『師範授業』 児童文化手法を用いた授業
児童文化手法を取り入れた師範授業が行われました。
名前順で1列に並んだり、仲間集めゲームをしたりして、ウォーミングアップをして楽しみました。 総合表現ということで 『リーダースシアター(朗読劇)』 『ジェスチャー』 『ストップモーション』 色々な手法を学びました。 グループごとにそれそれのお題をみんなで工夫しながら取り組みました。 みんな、笑顔で生き生きと学習することができました☆ 今後も、児童文化手法を用いていきたいと思います。 |
|