学級会をしよう

画像1 画像1
 4年生のあるクラスで学級会が行われていました。司会役、書記(記録)役などのリードで、議題に沿って進められていきました。自分の意見、友達の意見に対する質問や反対意見、またそれらの理由などをみんな述べていました。
 まだ話し合いがうまく進められない時には、担任の先生がヒントやアドバイスを与え、できるだけ自分たちで話し合いが進められるよう支援をします。
 話し合いを進めるのが上手になるのも大切です。そして一人一人みんなが、その話し合いの中で、自分の意見や思い、意志を積極的に表していけると素敵ですね。

算数 in 理科室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の学習です。「かさ」の学習に取り組んでいました。実際にペットボトルやバケツで水を扱い、体験的に学習をするので、理科室を使って活動をしていました。
 ペットボトルやバケツの水を、1リットルの升を使いながら、量を確かめていきます。「1リットルという基準だとどれくらいなのか・・・」量や単位の大切な学習です。こういう体験的な活動が理解を深めます。

今日も頑張ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、9月9日(火)です。朝は少し雨が残りましたが、とても良い天気になりましたね。今日もみんなで頑張りましょう!
 各学年では運動会の練習に取り掛かっています。また、高学年は、それぞれの係としての役割も担い、準備を進めています。頑張っています。
 昨日は放課後、職員でサッカーゴールを移動させたり、ラインを引くためのポイントを埋め込んだりする作業をしました。

目標、夢に向かって

画像1 画像1
 今日は、9月8日(月)です。新しい一週間の始まりです。天気は今一つすっきりとしませんが、元気にスタートしました。
 プロテニスでは、日本の錦織選手が大活躍をしていますね。4時間を超えるタフな試合を何試合も勝ち抜き、いよいよ決勝の舞台に立つ錦織選手。今日の全校朝会で、校長からの話の中でも紹介しました。
 錦織選手は、小学校の卒業文集の中でも、将来は世界で活躍するという目標、夢をしっかりと持ち、努力を積み重ねてきたのです。また、小学生の頃は、テニスだけでなくサッカーにも熱心に取り組み、その積み重ねが今に生きているようです。
 目標や夢をもつこと、実現にむけて自分なりに努力を積み重ねること、そして、特に小学生の頃は、いろいろな運動に親しみ、体力を高めていくことの大切さを話しました。その積み重ねはきっと、みんなが「これをやりたいな」「あれをやりたいな」という願いを持った時の支えになります。
 そんな話をしました。

食育 まとめの問題

 さあ、最後の問題です。
画像1 画像1

食育「クイズ」に挑戦!

 3つのいいこと。わかりましたか。掲示にはクイズもあります。是非考えてみてください!
 答えは、事務室の前にいってみてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育「朝ごはん3つのいいこと」

画像1 画像1 画像2 画像2
「朝ごはんは大切です!」とよく言われますし、そうだと思います。具体的にどんないいことがあるのでしょう。3つのいいことが掲示に示されています。

食育「たべものチェック」

画像1 画像1
 事務室前の壁にある食育に関わる掲示です。「ゆびでおぼえる 一日のたべものチェック」です。からだに必要な栄養を、指を使って知ることができます。グーになるように、チェック&実践してみましょう!

運動会に向けた装飾・・・たけのこ

画像1 画像1
 たけのこ学級の廊下の壁にある装飾です。運動会の玉入れをイメージした装飾をみんなで作りました。装飾を作りながら、去年のことを思い出したり、運動会への期待感を高めたりしたのでしょう。

9月第一週目が終わります

画像1 画像1
 今日は、9月5日(金)です。高倉小学校は、先週の水曜日から2学期が始まっていますが、月曜日から金曜日まで登校するのは今週から。きっとこの一週間で生活のリズムもバッチリ!戻ったことでしょう。土曜日・日曜日、一息ついて来週から本格的に始まる運動会にむけた取り組みも、頑張っていきましょう。
 暑い日が続くと思います。早寝早起き、しっかり朝食と水分を心がけていきましょう。

リサイクルの活動・・・ジュースのパックで

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日給食で、紙パックのリンゴジュースが出ました。そのパックをリサイクルしやすいように、保護者の方が洗ったり、切り広げたりしてくださいました。かなりたくさんの数があり、大変だったことと思います。ありがとうございました。お疲れ様でした!
 リサイクル活動は、環境の問題とかかわり、大きなテーマであり、課題でありますが、日々の生活の中で、ちょっとしたことに目を向け、できることからやってみる。そんなことが大切なのだと思います。一人一人がちょっとずつでも気をつけていくと、それが大きな力となるのでしょう。
 

今日で水泳指導は終了!着衣泳で締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、9月4日(木)です。今日は曇り空。少々湿度は高いようです。6月後半から始まった本年度の水泳指導も今日が最終日です。締めくくりは、「着衣泳」です。洋服や靴を履いた状態の時に、水中ではどんな不自由さや困難さがあるのか、逆に着衣をしていることで浮いていることもできることなど、実際の体験を通して学びます。みんな、しっかりと実感できたかな。

「ヨーグルトポムポム」作り・・・たけのこ調理の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目。たけのこ学級の「生活単元学習」での調理活動です。家庭科室で「ヨーグルトポムポム」というカップケーキ作りに取り組みました。
 材料を量ったり、リンゴの皮むきをしたり、材料を混ぜたり・・・いろいろな仕事を分担&協力して進めました。作業をするときには、「あんぜん」「せいけつ」「きょうりょく」という3つが意識できるよう、担任の先生方も言葉かけや指導を進めています。作業が終わった後、自分たちでどうだったかを振り返り、反省もしました。大切ですね。
 できたケーキ。ヨーグルトとリンゴの酸味が効いて、とってもおいしかったです。
 ごちそうさまでした!

「夏休み作品展」開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日と体育館で「夏休み作品展」を開催します。今日も朝から、たくさんの方が観に来てくださっています。明日まで開催しています。どうぞお越しください!

みんなで働こう!今日は草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、全校で草取りの作業をしました。運動会を控えて、みんなで草を取ったり、石を拾ったりして校庭を整備していくための作業です。場所を分担して、手を動かし、汗をかいてみんなで働きました。とても大切な活動となりました。
 「働く」ことは、単に「仕事・労働」とだけとらえるのではなく、「働きかける」こと。もっと言えば、「進んで物事に、働きかけていくこと」です。集団の一員として、「働く」意欲と姿勢を培うことが、将来の「生きる力」につながっていきますね。

「あいさつ運動」ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は、9月3日(水)です。良い天気です。
 朝、昇降口のところで、子どもたちとあいさつを交わしていると、「あれっ?あいさつ運動終わりじゃないの?」と聞いてくる子が何人かいました。「お母さん方や先生方がたくさん来てくれるのは終わりだけど、あいさつは毎日、毎日大事なんだよ」と話すと、「ふーん。そうか。じゃあ、おはようございます!・・・・?」朝のちょっとしたやりとりです。
 保護者の皆さま、地域の皆さまには、あいさつ運動にご協力いただき、本当にありがとうございました。来校くださった保護者の方、朝のお忙しい時間帯に大変だったかと思います。感謝いたします。
 また、各ご家庭においても、あいさつや言葉使い、コミュニケーションを大切にしていただいたことと思います。ありがとうございました。
 あいさつ運動週間としては、区切りをつけましたが、こらからも気持ちの良いあいさつ、コミュニケーションが交し合えるよう、みんなで働きかけを続けていきましょう。
よろしくお願いいたします。

エプロンつくり

画像1 画像1
6年生の家庭科です。 今、エプロンつくりで頑張っています。採寸や裁断、ミシンの扱いなど、頑張っています。校長も、苦手とする分野のひとつです。頑張っている子ども達、えらいなと思います。完成が楽しみです!

ただいま準備中です

画像1 画像1
 明日から2日間、体育館で「夏休み作品展」を開催します。各クラスごとに作品を体育館に運び、展示の準備をしています。
 2日間やっていますので、ぜひ観てください。

夏が帰ってきたぞ!

画像1 画像1
 今日は、9月2日(火)です。ここ数日は雨や曇りが多く、気温も高くなかったのですが、今日は久しぶりに太陽が元気です。夏が帰ってきたな、そんな感じです。でも、吹く風は、夏休みの時とは少し違う感じがします。「真夏」は終わり、残暑そして徐々に秋に向かっていくのでしょう。

9月の主な予定

画像1 画像1
 たけのこ学級で作ったカレンダー。また一枚めくり9月になりました。そのカレンダーを使って、主な予定を紹介してみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/29 振替休業日
10/1 都民の日
6年生視力検査
委員会活動
10/2 5年生視力検査
2年 生活科見学
10/3 4年生視力検査