授業の様子から「分数のかけ算」の授業でした。 1時間目が運動会の全校練習で、その余韻もありましたが、初めに黒板に書かれた問題を書き写す活動を取り入れ、全員が静かになりました。 さすがは6年生です。切り替えが素晴らしいですね。担任も見事です。 問題に対して一人一人が紙(学習カード)に書き、自分の考えを文字や図や数直線など、何種類もの方法から自分に合うもので表現していました。 時間はかかりますが、一人一人が自分の考えを持つことは、素晴らしいことだなあと感心しました。 ただ答えを求めるだけの算数ではなく(もちろんそういう学習も必要なときはありますが)、なぜそう考えたのかを相手に(友達や先生に)伝えられる能力を高めていくこと。 これから生きる子供たちに求められる能力ではないでしょうか。 「考えるって大事だから。」 授業の終わりに担任の言った言葉が、この授業の良さを端的に表現していました。 (校長:平田 英一郎) 全校練習2回目 3東小体操を十分に行って、けがなど無いようにしたいものです。 ストレッチ体操ですので体のあちこちが心地よく伸ばせます。 当日、参観される方もどうぞ一緒にご参加ください。 (校長:平田 英一郎) 全校練習2回目 2応援合戦白組の様子。(写真中・下) 紅組も白組も1回目の練習の時以上に、手拍子の仕方がより飲み込めていたり、声も大きく出ていたりで、良い応援合戦になっていました。 (校長:平田 英一郎) 5月20日の給食キャベツとベーコンのスープ ウイングスティックの照り煮 くだもの(冷凍みかん) 牛乳 運動会係活動今週の土曜日に迫った運動会。 係の打合せにも自然と力が入ります。 写真上:児童会 大プログラム作成。できあがったプログラムに影を付けてよりはっきり見やすくしていました。 写真中:審判 着順判定を実際に走ってもらって予行練習していました。 写真下:応援団女子 ダンスの練習を体育館で行いました。暑い中ですが休憩を入れながら全力で踊っていました。 (校長:平田 英一郎) 5月19日の給食新茶のふりかけ 白身魚の香り揚げ 味噌けんちん 牛乳 運動会全校練習2回目入場門に整列し、入場行進からスタートしました。 お天気が良くちょっと暑かったり、朝会の時間からなので60分間と長時間でしたが、がんばりました。 立派です! 「疲れたなあ。」と思ったとき、「無理はしないけど、あと少しだけがんばってみる。」ことは、「新しい自分」を目指す上で大切ですね。 写真上:児童代表(1年生)の言葉 堂々と言えました! 中:スローガン発表 今年のスローガンは「心を一つに ベストをつくせ 主人公はぼくたちだ」です。 下:応援合戦の様子(紅組) (校長:平田 英一郎) 元八王子市民センター祭り正面を入るとすぐに「つるし雛」の展示がありました。(写真中) 1日目となる17日(土)福祉のつどい、講演会に参加させていただきました。 題して「終活」。 「就活」ではなく「終活」 誰でもやってくる人生の終わりに付いて考えるお話でした。 縁起でもない話ではありますが、「人生50年」と言われていた織田信長の時代に比べ、平均寿命80歳を上回ろうとする現代。 仕事を辞めてからの生活に時間的余裕が出来たからこそ考える事が出来、有り難い世の中なのだと講師のお話。 人生の終わりに自分の出来ること。 会場にいらっしゃる方は皆さん真剣に耳を傾け、自分に置き換えて考えていらっしゃいました。 良いお話を伺うことが出来ました。 (校長:平田 英一郎) 園芸ボランティアの活動2雑草を取り、耕しました。今年は2年生がPTA花壇をお借りしてトウモロコシなどを育てる予定になっています。 卒業記念のツツジも整備しました。 草取りも何人かでわいわいおしゃべりしながら行うと楽しく早くできます。 予定が合い今回参加させていただきましたが楽しかったです。 活動してくださった皆さん、ありがとうございました。 また来月よろしくお願いいたします。 (校長:平田 英一郎) 園芸ボランティアの活動種から育て、日向で大きくしたナデシコを正門前に植え替えました。 うまく根付いてくれると良いのですが。 (校長:平田 英一郎) 運動会全校練習2応援の練習も、応援団が朝練の成果を生かし、初めての練習とは思えない素晴らしい応援を繰り広げました。 団長を初めとする応援団の活躍が、今年も大いに期待されます。 (校長:平田 英一郎) 運動会全校練習入場行進開会式は入退場門から、紅組白組が応援団を先頭に入場してきます。(写真上・中) 閉会式は各学年の席から一斉に入場してきます。(写真下) 気持ちの良い青空の下、集中して入場の練習が出来ました。 1時間目はまだ外の空気が気持ちよかったです。 (校長:平田 英一郎) 5月16日の給食きのこ汁 胡麻大根 牛乳 豚肉と切り干し大根を味付けして、ご飯に混ぜました。 野菜を別だしにしました。 6年図工 アートカードゲーム・2
言葉と色・形・イメージの組み合わせをゲーム形式で楽しんだあとは、もう一種類つくっておいた絵にタイトルをつけ、そのタイトルから連想する絵を選ぶというゲームをしました。
作品にタイトルをつけるとき、とても悩んでしまったり、直接的な言葉しか思い浮かばなかったりする児童がみられますが、少しは参考になったのではないでしょうか。こうした鑑賞の能力は国語力にも密接に関係してきますので、日ごろから「言葉」に敏感になってほしいと思います。 上・カラフルデザート 中・つなみ 下・夕方のジャングル 6年図工 アートカードゲーム
前回の授業「ローラーの達人」でつくった紙をかるたのように並べて、ゲームをしました。
まず、キーワードをもとに絵を選び、その理由やほかの絵との比較を話してもらいます。 たとえば、「冷たい」「熱い」などの対義語から選ばれた複数の絵を見比べさせ、「いちばん冷たいのは?」「あ、これ、氷が割れているように見える」等と話題がふくらんでいきます。 キーワードは次第に子供たちからも出てきて、「スパゲティ ナポリタン」「ごつごつ」「金」「海の中」…と多岐にわたりました。 一枚の絵にはいろいろな見方があることや色や形のイメージからうける共通項などが実感として受け取れたのではないかと思いました。 4年図工 しましま動物園
絵本「ぼくはカメレオン」(たしろちさと・さく)から想像を広げて、「しましま動物園」を表そうという単元です。絵の具の使い方、動物をシルエットで表す方法などを盛り込みながら、学習を進めます。
まず一回目は、しましま紙をつくろう! ということで、紙に垂らしたアクリル絵の具をスポンジで帯状に広げているところです。 5年図工 桜 鑑賞会
点描で花びら色と金色をさらに追加し、タイトルをつけて鑑賞会をしました。
「夕日桜」「満開の東小の桜」など、子供たちの小さな指の跡が、絵に命を吹き込んでいるかのようです。 現在、5年教室前に展示しています。 朝会の様子から校長講話は、運動会に向けての話でした。 また、八王子市内の野球大会で、見事3位に入賞したチームの表彰を行いました。 生活指導の話では6年生が今月の生活目標「チャイムが鳴り終わるまでに席に着こう」についての話がありました。(写真) 校長講話は<追記>をクリック! (校長:平田 英一郎) 5月15日の給食イカの松かさ焼き 肉じゃが おひたし ぎゅうにゅう 5月14日の給食わかめスープ 豆黒糖 牛乳 |