今日のできごと

6月9日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
五穀ごはん
あじの塩焼き
厚揚げの中華煮
もやしのナムル炒め
牛乳

全校朝会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会で
図書委員会から
読書週間についてのお知らせがありました。

ポスターを作ったり記念のしおりを作ったり
図書委員会頑張っていますね。

三角形の内角の和3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●角はり合わせ法(本人命名)
に続いて
●360°法(本人命名)
●しきつめ法(本人命名)
●円法(本人命名)
が発表されました。

よく考えるねえ。
なるほどの連発でした。

三角形の内角の和2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形を三つにちぎって
角のところを合わせてみました。

なるほど180°になりましたね。
他にはどんな方法があるかな?

三角形の内角の和1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数です。
めあて
「どんな三角形も3つの角の和は
 180°になるのだろうか。」

まずは角度を測って
次に自分の方法で
確かめてみました。

2の2検証授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で工夫したことを
理由をつけて発表したり
実演を交えて紹介したりしています。

しっかり勉強ができましたね。

2の2検証授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫したことを
ワークシートにまとめています。

発表もしっかりしていますね。

2の2検証授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太いストローの方が大きな音が出るのかな?
どの紙を使おうか。
紙の大きさは?
吹き方は?

子供たちはいろいろ考えて作っていました。

2の2検証授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業です。
「大きな音の出るストロー笛をつくろう」

結構細かな作業ですが
みんな一生懸命工夫しています。

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
四川豆腐どんぶり
水菜のスープ
しいたけこんぶ
牛乳


音楽朝会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だれにだっておたんじょうび」では、
今日(6月5日)誕生日の子を
全校でお祝いして
その後で、月ごとにお祝いをしました。

6年生が、伴奏だけでなく
月ごとの表示を持って
一生懸命盛り上げてくれました。

音楽朝会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それにしても楽しそう。

音楽朝会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルプス一万尺が
こんなに盛り上がるとは。

音楽朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのペアも、
上の学年が下の学年に
それとなく合わせているのがいいですね。

音楽朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽朝会は、
「アルプス一万尺」
「だれにだってお誕生日」
の2曲でした。

1年生と6年生
2年生と4年生
3年生と5年生がペアとなって
向かい合って並びました。

その訳は?
そうです歌いながら手遊びをするのです。

腰をかがめたり膝立ちになったり
優しい6年生です。

6月5日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
カレーなんばん
大学いも
塩きゅうり
牛乳

救急法講習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新の救急法
心臓マッサージの仕方
AEDの使い方など
3人一組で実技研修です。

乳幼児からご高齢の方まで
相手に合わせた対応の仕方。

心肺停止、呼吸停止など
相手の症状に合わせた対応の仕方。

細かなところまでしっかり学ぶことができました。

救急法講習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳指導が始まる前に
消防署の救急隊の方々にお越しいただき
救急法の実技研修を行いました。

6月4日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
いかの松かさ煮
とんじる
茎わかめのにんにく炒め
みしょうかん
牛乳

集団下校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学童に向かう1年生も立派です。

いざという時には、今日のように
整然と実施できるよう
今後も真剣な訓練を実施してまいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/15 3階廊下研磨工事終了
8/18 プール清掃

学校だより

校長語録

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方