グリーンアドベンチャー12
拝島着。少々、長めの待ち時間です。たまには、こんなのんびりした時間も良いかも知れませんね。
【今日のできごと】 2014-05-08 16:14 up!
グリーンアドベンチャー11
【今日のできごと】 2014-05-08 16:13 up!
グリーンアドベンチャー10
さあ、帰ります。東青梅駅に向かって歩き始めました。
【今日のできごと】 2014-05-08 16:13 up!
グリーンアドベンチャー9
緑豊かな良いところです。帰りたくなくなってしまうなぁ。
【今日のできごと】 2014-05-08 16:13 up!
グリーンアドベンチャー8
お待ちかねのお弁当です。緑の中で食べるのは、気持ちがいいです。おいしいです。
【今日のできごと】 2014-05-08 16:12 up!
グリーンアドベンチャー7
ゴールでは、最後のクイズに挑戦。答えられると金色のシールをゲットできます。
【今日のできごと】 2014-05-08 16:12 up!
グリーンアドベンチャー6
グループごとに、アップダウンのある散策路を歩きます。数ヶ所のポイントには先生がいて、課題をクリアするとシールがもらえます。
【今日のできごと】 2014-05-08 16:12 up!
グリーンアドベンチャー5
やったー!風の子太陽の子広場に到着しました。まずは、みんなでひと汗かきました。
【今日のできごと】 2014-05-08 16:11 up!
グリーンアドベンチャー4
【今日のできごと】 2014-05-08 16:11 up!
グリーンアドベンチャー3
東青梅の駅に着きました。これから歩いて、風の子太陽の子広場に向かいます。
【今日のできごと】 2014-05-08 16:10 up!
グリーンアドベンチャー2
【今日のできごと】 2014-05-08 16:10 up!
グリーンアドベンチャー1
今日は5月8日(木)です。絶好の天気の中、3年生と4年生は、遠足。グリーンアドベンチャーで、青梅の公園へ行きます。体力、チームワークが大切です。
頑張ろう!
【今日のできごと】 2014-05-08 08:32 up!
春の芸術シリーズ
4年生の作品が展示されています。「絵の具であそんでみよう・自分いろがみ」という作品です。
まず、いろいろな道具や技法を使って絵の具を画用紙に塗り付け、「自分だけのいろがみ」を作っておきました。そして、その個性豊かないろがみから、いろいろな形やキャラクター(「ともだち」と言っていました)を切り抜き、イメージを膨らませながら台紙となる画用紙に貼っていきました。大きい画用紙を選ぶ人、小さい画用紙を選ぶ人、そこにも自分での選択があり、自分のイメージと相談しながら決めていました。
なかなかおもしろく、活気のある活動でした。
【今日のできごと】 2014-05-07 18:15 up!
きれいな花束・・・たけのこ学級
色とりどりの花束。たけのこ学級の教室前の壁がきれいに飾られています。手作りの花束。とってもきれいです。
きれいなだけでなく、一人一人の子どもたちが作業に取り組む姿が目に浮かぶような作品です。「以前ははさみがうまく使えず、ほとんどの部分を先生に助けてもらって作っていたのに、今回はほぼ自分で作り上げたんです。」と担任の先生がうれしそうに話してくれました。そんな成長が、とてもうれしいです。
【今日のできごと】 2014-05-07 18:10 up!
今月の生活目標
5月の生活目標は、「チャイムの合図を守ろう」です。学校のチャイムは、授業の始まりと終わりだけでなく、いろいろな活動の節目で鳴ります。「チャイムの合図を守る」にはいろいろな意味や行動目標があるのだと思います。
・一日の生活に見通しをもち、次に鳴るチャイムがどういう意味かわかる。
・チャイムと時計が示す時刻とをマッチングさせ、時間・時刻を意識した行動をする。
・チャイムが鳴ったら、自分から必要な行動に切り替えをする。
・行動だけでなく、気持ちや心構えも切り替える。
・チャイムが鳴ることを見通し、あらかじめ準備や行動をスタートさせる。
・自分だけでなく、友達も合図を守って行動できるよう、お互いに声をかける。
発展的なものも含めて、こんな行動ができるようになるといいな、と思っています。
【今日のできごと】 2014-05-07 15:31 up!
連休明けの水曜日!
今日は、5月7日(水)です。今日は天気も良く、風がさわやかです。校庭にある木は、たっぷりと緑の葉を身にまとい、存在感たっぷりで立っています。
ゴールデンウィークの4連休では、暑い日あり、寒い日ありでした。体調を崩してはいませんか?そして、みんなリフレッシュができたでしょうか。
さあ、今日からまた、一日一日を大切にして、こつこつと頑張っていきましょう。
【今日のできごと】 2014-05-07 15:22 up!
演劇鑑賞教室「トンキーよ永遠に」
今日は3時間目と4時間目に演劇鑑賞教室を行いました。全校児童が体育館に集まり、プロの劇団による本物の劇を鑑賞しました。
物語は、絵本にもなっている「かわいそうな ぞう」を基に、劇団の方々が創意工夫をこらした演出で演じてくれました。(写真は撮れないので、ご紹介はできませんが・・)休憩はあるものの、長い時間の鑑賞となりましたが、みんなしっかりと、上手に鑑賞することができました。中には、悲しい場面で思わず泣き出してしまう人もたくさんいました。とても良い態度で鑑賞できた子どもたち、そして感性豊かに劇を受け止められた子どもたち。素晴らしいな、と思いました。うれしかったです。
【今日のできごと】 2014-05-02 17:00 up!
3年生社会科の学習・・・学校周辺でフィールドワーク
3年生の社会科の学習です。低学年では生活科でしたが、3年生になると「社会科」「理科」が始まりました。社会科の学習では、まず自分たちの家や学校など普段生活をしている地域やその周辺を学びます。4年生では市全体から東京都へ広がります。5年生では、全国の様子や他の国や地域についても学習していきます。
今日は、午後バインダーに挟んだ地図を持ちながら、周辺地域を歩き、「フィールドワーク」をしていきました。しっかり歩くことができたかな?しっかりと興味関心をもって学習できたかな?
【今日のできごと】 2014-05-02 15:57 up!
今日のリレー
今日、2時間目には4年生がクラス対抗でリレーをしていました。各クラス一人ずつ順番に走り、バトンをつないでいきます。走り終わった人の中には、友達が走っているわきを並走しながら励ましている人もいました。
勝負は僅差でした。
【今日のできごと】 2014-05-02 15:39 up!
時刻と時間・・・2年生の算数
2年生の算数の授業の様子です。「時刻と時間」の学習に取り組んでいました。日常生活の中では、「時刻と時間」を総称して、「時間」と言ってしまうことが多いように思います。でも時刻と時間は、違う意味をもっていますし、その違いをきちんと押さえておかないと、困ってしまうことになります。ここで、しっかりと学習してほしいですね。
一人一人模型の時計を使いながら取り組んでいました。「時間と時刻」は、家庭や日常生活の中で、子供自身が必要感をもちながら関わり、扱うことがとても大切です。金銭や時間は、体験を通して、感覚的に理解していく部分もとても重要です。ご家庭でもぜひ、そんな視点をもちながら、子どもたちに「時刻や時間」と関わらせていきましょう。
【今日のできごと】 2014-05-02 15:36 up!