四季劇場にて4

画像1 画像1
観劇を終え
劇場の外に出たところです。

四季劇場にて3

画像1 画像1
中央の男優が
ジョン万次郎です。

四季劇場にて2

画像1 画像1
観劇が終わって
役者の方が、ロビーで
見送って下さいました。

四季劇場にて

画像1 画像1
まもなく開演です。
柏木小は、最前列。
運のいい子どもたちです。

公開授業、参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、3時間目に「人のたんじょう」の学習を行いました。
母親のおなかの中にいるときの赤ちゃんの様子を予想しました。

そのあと、ちょうどメダカが孵化したことが発見され、大型テレビで観察しました。
グッドタイミングでしたね!

「旬」の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食中に栄養士の寺田先生が来て下さり、食べ物の「旬」のお話をして下さいました。
葉物野菜の名前や魚の名前をよく知っている子供もいて、感心しました。

フィールドワーク4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空の色、風の音、鳥のさえずりなど
生き物だけでなく、
自然をたくさん見つけました。

フィールドワーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリの巣や生き物を見つけると
みんなで確認します。

フィールドワーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわり班で校庭を回り
ワークシートに紹介されている
生き物を探します。

フィールドワーク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝
『校庭の自然を探そう。』
というめあてで
フィールドワーク集会が開かれました。

6月20日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ほたてたきこみごはん
いがむし
くずきりスープ
キャベツのしょうが風味
牛乳

6月19日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
むぎごはん
さんまのつつ煮
いりどり
えのきの佃煮
牛乳

「成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字で、書き順に気を付けて「成長」を書きました。
集中して、のびのび書いていますね。

沖縄の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で沖縄の学習をしました。

村雲先生に「おいしいもの」をいただきました。

そう、さとうきびからとれる「黒糖」です。

田植え その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、完了です。
これからすくすく育ってくれますように。

体育着が汚れて、すみませんでした!

田植え その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ苗を植えました。
みんな、大事に大事に・・・。

「まいごのどんぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型絵本の読み聞かせに
保護者の方が来てくださいました。

いつもはとても賑やかな子供たちが
とても集中して終始静かに聞いていました。

ろうそくのうたは、
「4年生なのにまだやるの〜!?」と
照れながらやっていましたが、

お母さんたちの優しい声は
何年生になっても心に響くんですね。


ベルマーク係、奮闘中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から、ベルマーク係が誕生しました。
3・4年生の有志の子たち20人程が
休憩時間を使って活動してくれています。

月曜は朝会でベルマークの宣伝をしてくれました。
4年生、緊張でガチガチでしたが、
立派に話してくれました!!!

ぼくらの秘密基地2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秘密基地だけに
何やらコソコソと秘密会議をする子たちや

布、紐などをアレンジして
住み心地のよさそうな隠れ家に仕上げていく子

秘密基地なのに、
「〇〇の家!!」と
正面に大きな看板を掛けて満足そうな子

素敵な作品ばかりで、ずーっと見ていられます。

ぼくらの秘密基地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、木材とのこぎりを使って
秘密基地を作っています。

今週で3週目ですが、
どんどん個性的な作品に進化していて
とても面白い!!

今年は展覧会なので、
この作品を飾るのが今から楽しみです♬


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/14 給食終
移動教室事前健診6年生
7/16 1学期終業式
7/17 日光移動教室6年生一日目
7/18 日光移動教室二日目
7/19 日光移動教室三日目

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方