緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

校内研究授業4年国語 その2

校内では、今年「叙述をもとに内容を読み取る力の育成」をテーマに
国語の説明文を取り上げ、研究を進めています。

今年第1回目の校内研究授業は、4年生でした。

「アーチ橋の進歩」という教材で、
接続語、サイドライン、読解する文の量の調整、
視覚的資料の活用を手立てとして工夫しました。
そして、単元を貫く言語活動の工夫として
リーフレット作りを終末の活動として
とりあげました。

授業は、とても初めて研究授業する先生とは
思えないくらい落ち着いて、授業規律もしっかりとし、
的確な指示のもと授業が展開されました。

板書や今までの教室掲示もわかりやすくまとめられていて、
内容の読み取りにも効果的でした。

国語の教科書を編集されている国士舘大学の井上先生からも
2つお褒めの言葉がありました。

◆3年生のノートがみんな素敵
◆最後のまとめもよかったよ

リーフレットにまとめるといった
単元を貫く言語活動の設定も要約と結びつく
素晴らしい提案だと言ってもらえました。


教えてもらったことを糧に
9月は5年生、10月は3年生、12月は1年生で
校内研究授業を予定しています。

ここでお互いに学んだことをさらに
それぞれの先生が普段の授業にフィードバックして、
子供たちの読み取る力がさらについてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業4年国語 その1

校内では、今年「叙述をもとに内容を読み取る力の育成」をテーマに
国語の説明文を取り上げ、研究を進めています。

今年第1回目の校内研究授業は、4年生でした。

「アーチ橋の進歩」という教材で、
接続語、サイドライン、読解する文の量の調整、
視覚的資料の活用を手立てとして工夫しました。
そして、単元を貫く言語活動の工夫として
リーフレット作りを終末の活動として
とりあげました。

授業は、とても初めて研究授業する先生とは
思えないくらい落ち着いて、授業規律もしっかりとし、
的確な指示のもと授業が展開されました。

板書や今までの教室掲示もわかりやすくまとめられていて、
内容の読み取りにも効果的でした。

国語の教科書を編集されている国士舘大学の井上先生からも
2つお褒めの言葉がありました。

◆3年生のノートがみんな素敵
◆最後のまとめもよかったよ

リーフレットにまとめるといった
単元を貫く言語活動の設定も要約と結びつく
素晴らしい提案だと言ってもらえました。


教えてもらったことを糧に
9月は5年生、10月は3年生、12月は1年生で
校内研究授業を予定しています。

ここでお互いに学んだことをさらに
それぞれの先生が普段の授業にフィードバックして、
子供たちの読み取る力がさらについてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて☆  7月10日(木)

画像1 画像1
・ソフトフランスパン
・マカロニグラタン
・ミネストローネ
・さくらんぼ
・牛乳

マカロニグラタンに入っているグリーンピースを苦手な子たちが取り除いていましたが、以前よりは自ら、少しは食べよう、食べられたらおかわりしてみようと意欲的になってきた様子がうかがえました。
毎日、毎日、文句を言われても喚かれても筋を通した指導をしていくと少しずつですが、伝わっていくようです。
これからも子供たちの成長や変化を感じ取れる距離にいたいと思います。

花々4

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

花々4

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

花々3

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

花2

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

花1

画像1 画像1





最近撮影した中北に咲いている花々です。

朝顔3

画像1 画像1





一年生の朝顔がきれいに咲いていました。

朝顔2

画像1 画像1





一年生の朝顔がきれいに咲いていました。

朝顔1

画像1 画像1





一年生の朝顔が、きれいに咲いていました。

畑6

画像1 画像1





畑の様子です。たくさんの野菜が食べごろになっています。

畑5

画像1 画像1





最近の畑の様子です。たくさんの野菜が食べごろになってきました。

畑4

画像1 画像1





最近の畑の様子です。たくさんの野菜が食べごろになっています。ミニトマトが赤くなってきました。

畑3

画像1 画像1





最近の畑の様子です。たくさんの野菜が食べごろになっています。

畑2

画像1 画像1





畑の様子です。たくさんの野菜が食べごろになっています。

畑1

画像1 画像1





最近の畑の様子です。たくさんの野菜が食べごろになっています。

☆きょうのこんだて☆  7月9日(水)

画像1 画像1
・ごはん
・鮭のごま味噌焼き
・じゃこときゅうりのさっと炒め
・豆腐とゴーヤのチャンプル
・牛乳

ごはんのおかずによく合うおかずで、どのクラスもよく食べていました。
豆腐とゴーヤのチャンプルの「ゴーヤが苦くて嫌い〜」と言いながら、少しでも食べようと努力している子の姿が多く見られました。

☆きょうのこんだて☆  7月8日(火)

画像1 画像1
・チンジャオロース麺
・レタスの卵スープ
・プラム
・牛乳

子供たちに人気のあるチンジャオロースを麺にかけました。
とてもよく食べてくれました。
プラムは種の周りの酸っぱいところが苦手な子が多かったです。

☆きょうのこんだて☆  7月7日(月)

画像1 画像1
・五目おこわ
・いかの七味焼き
・七夕汁
・すいか
・牛乳

今日は七夕です。そうめんは天の川、オクラは星をイメージしています。
子供たちはよく食べてくれました。
意外にもすいかに手をつけていない子がいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 3年タイム           避難訓練
7/15 ALT
給食献立
7/10 ライトフランスパン・マカロニグラタン・ミネストローネ・さくらんぼ・牛乳
7/11 麦ごはん・キスの衣揚げ・韓国風肉じゃが・えのきたけの佃煮・牛乳
7/14 マーボー丼・くずきりスープ・きゅうりの梅醤油・牛乳
7/15 チリコンカンライス・温野菜サラダ・ナン・メロン・牛乳
7/16 セサミパン・あじのハーブ焼き・ミディトマト・こふきいも・ペイザンヌスープ・牛乳

学校だより

そうだんしつだより

学校経営計画