代かき その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのうち、「先生、裸足が一番気持ちがいいよ!」と言い出し、コツをつかんだようでした。

代かき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は、おそるおそる入っていた子供たちですが・・・

代かき その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植えに向け、代かきを行いました。

杉の木パズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室から、木のいい匂いが漂ってきました。
「電気ペン」を使って、焼き付けをしていました。
楽しそうだね!

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、落ち着いて音楽の授業に取り組んでいました。
がんばっているね!

6月9日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
五穀ごはん
あじの塩焼き
厚揚げの中華煮
もやしのナムル炒め
牛乳

全校朝会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会で
図書委員会から
読書週間についてのお知らせがありました。

ポスターを作ったり記念のしおりを作ったり
図書委員会頑張っていますね。

三角形の内角の和3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●角はり合わせ法(本人命名)
に続いて
●360°法(本人命名)
●しきつめ法(本人命名)
●円法(本人命名)
が発表されました。

よく考えるねえ。
なるほどの連発でした。

三角形の内角の和2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形を三つにちぎって
角のところを合わせてみました。

なるほど180°になりましたね。
他にはどんな方法があるかな?

三角形の内角の和1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数です。
めあて
「どんな三角形も3つの角の和は
 180°になるのだろうか。」

まずは角度を測って
次に自分の方法で
確かめてみました。

2の2検証授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で工夫したことを
理由をつけて発表したり
実演を交えて紹介したりしています。

しっかり勉強ができましたね。

2の2検証授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫したことを
ワークシートにまとめています。

発表もしっかりしていますね。

2の2検証授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太いストローの方が大きな音が出るのかな?
どの紙を使おうか。
紙の大きさは?
吹き方は?

子供たちはいろいろ考えて作っていました。

2の2検証授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業です。
「大きな音の出るストロー笛をつくろう」

結構細かな作業ですが
みんな一生懸命工夫しています。

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
四川豆腐どんぶり
水菜のスープ
しいたけこんぶ
牛乳


音楽朝会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だれにだっておたんじょうび」では、
今日(6月5日)誕生日の子を
全校でお祝いして
その後で、月ごとにお祝いをしました。

6年生が、伴奏だけでなく
月ごとの表示を持って
一生懸命盛り上げてくれました。

音楽朝会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それにしても楽しそう。

音楽朝会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルプス一万尺が
こんなに盛り上がるとは。

音楽朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのペアも、
上の学年が下の学年に
それとなく合わせているのがいいですね。

音楽朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽朝会は、
「アルプス一万尺」
「だれにだってお誕生日」
の2曲でした。

1年生と6年生
2年生と4年生
3年生と5年生がペアとなって
向かい合って並びました。

その訳は?
そうです歌いながら手遊びをするのです。

腰をかがめたり膝立ちになったり
優しい6年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
7/1 委員会活動
大型絵本
7/2 おはようコミュニケーションデー
7/3 都学力調査5年生
保護者会5,6年
7/4 音楽朝会
移動教室事前健診5年生

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画