あの日の夢は・・・
おはようございます。元気な挨拶ですね。すばらしい。
運動会が終わって、2週間が経ちますが、運動会で学んだことが生かせているでしょうか。今日は、これから映像を見て、運動会を振り返ってみたいと思います。 静かにみることができますか? では、お話しせずに静かに座ってください。 8分程度のスライドショー(コブクロの「蒼く、優しく」をBGMにして、運動会の写真を編集したもの)を視聴する。子供たちはじっと見入っていた。 運動会、練習の時はつらいことや、大変なこともあったかもしれません。でも、皆でやり遂げて、すばらしい運動会ができました。充実した経験でした。様々なことを学びました。そのことを、これからの生活に生かしていきましょう。 平成26年6月9日 児童朝会で、校長の話より 避難訓練=集団下校
6月6日(金)集団下校訓練を行いました。
非常災害や不審者情報のあった時などを想定して、下校する練習を行いました。おりしも激しい雨となり、実戦さながらの訓練になりました。 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。 下校訓練の後、教員はAEDの使用について研修しました。消防署員の皆さんのご指導で有意義な研修ができました。 消防署の皆様、ありがとうございました。 平成26年6月9日 校長より 今日のキッズ遊び
今日(6月5日)は木曜日、キッズ集会の日です。
今日は、キッズ班ごとにいろいろな遊びをしました。短い時間ですが、6年生の上手な指導のもと、汗びっしょりになるほど楽しく遊ぶことができました。 平成26年6月5日 校長より 自由の女神、シャキーン!
昨日(6月2日)、3年生はリコーダーの講習を受けました。
講師は、東京リコーダー協会の 立花篤彦 先生です。 演奏の基礎を、分かりやすく、丁寧に教えていただきました。 子供たちは楽しそうに、しかし姿勢よく(いい音を出すためには、姿勢が大切なのだそうです)取り組んでいました。 「右手で、右手ですよ!リコーダーを持って、上にあげます、自由の女神、シャキーン!」 立花先生、ありがとうございました。 よかった!と思うとき
おはようございます。元気な挨拶、ありがとう。
今日は、私が皆さんを見ていて、どんな時に「よかった、よかった」と思うかについて話します。四つに分けて話します。 一つ目は、皆さんの心臓がドキドキ元気に動いているときです。心臓がちゃんと動いて、血液が体中を回っている。「よかった、よかった」 二つ目は、お腹がすいてご飯をもぐもぐ食べているときです。おいしそうに食べている。「よかった、よかった」 三つ目は、字を覚えて、読めるようになった、書けるようになった。「よかった、よかった」 そして最後、四つ目、なんだと思いますか。「あれっ、先生の言うことおかしいな」「不思議だな」「なぜだろう」と悩み考えているとき。「よかった、よかった」 時実利彦という人がいました。脳、この頭の中にある脳ですね、その脳を研究した立派な先生です。その時実さんは、脳の働きを四つに分けて、分かりやすく説明しました。 一つは、生きる。二つ目は、たくましく生きる。三つ目は、うまく生きる。そして四つ目は、よく生きる。脳はこの四つの働きが組み合わさって働いています。 心臓が元気に動いている。いいぞ!いいぞ!お腹がすいておいしそうに食べている。いいぞ!いいぞ!字を覚えた、いいぞ!いいぞ!不思議だな?なぜだろう?悩み、考えている。いいぞ!いいぞ! 人間は、この四つの働きが組み合わさって、人間らしくなるのですね。 平成26年6月2日 児童朝会で、校長の話より |
|